リンパはなぜ鎖骨に流す?? | 【慢性の痛み専門】修気整体院

【慢性の痛み専門】修気整体院

花小金井「光が丘商店街」すぐ。頭痛・不眠に3年以上お悩みのあなたへ。痛みが再発しないセッションで頭がふわっと楽になり、熟睡できるようになります。

リンパの流れを整えることは美容だけでなく、施術でも大切です。

 

自分でリンパマッサージをしている人も多いと思います。

 

顔の場合、必ず耳の方に流してから首下に向かい、最後は鎖骨の方に向かって流すというのが一般的なマニュアルです。

 

鎖骨はリンパ節があるので、そこに流すんだ・・・と何気なく思っているのではないでしょうか。

私もそんなに深く考えていませんでした。

 

でもリンパ節って鎖骨の他にも沢山あるし、何故鎖骨??

という疑問を持った方は中々マニアックかもしれませんね(笑)

 

実はリンパの流れの最終地点が鎖骨下静脈角なんです。

足からも手からも身体のどこのリンパも最後には鎖骨に集まるということです。

 

そこから静脈へと流れて排出される。

 

つまり、身体のリンパの流れはすべて鎖骨の静脈角に向かうので、そこへ流していくことが大切ということです。

 

そして、リンパは一方通行なので、上下や左右に擦っても意味はありません。

 

顔だったら耳から首、そして鎖骨へ、とこのルートを意識して流すようにします。

 

美顔ローラーって最近流行ってますよね。

あれって上下に擦るように使いますが、リンパの流れは一方通行という原理からすればちょっと的外れになってしまいます。

もし使うとすればリンパの流れに沿って逆流させないようにする必要があります。

 

中には2万円以上する美顔器もあるようですが、正しい使い方をした方が効果は出やすいと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

セルフケアや健康情報などお役立ち動画が満載!

整体ヨガ研究院のyoutubeチャンネル登録はこちら

https://www.youtube.com/channel/UCBYjE9fd_0_QiuTMwu9EA1w

 

 

LINE 公式アカウンド

お得な情報をお届けしますので、下記ボタンをクリックして友だち追加してみてください。


友だち追加


根本から身体を変えたい!
辛い肩こり・腰痛・頭痛から解放されたい!!

と願うあなたはお気軽にご相談下さい!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
整体ヨガ研究院
初回ご予約の方には特典あり♪

 
肩こり・腰痛を根本から改善させたいあなたへ!

◆硬膜の緊張を緩めて頭蓋骨も調整するクレニオ整体がオススメ!
クレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)とはどんな施術なの?

詳しくはこちら をご覧ください。