研修中です★ | 修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

修気道空手【東京都中野区】火の呼吸と意拳も学べる独自メソッド

40代、50代でも安心!ヨガ(火の呼吸)・意拳も学べるので身体を効率よく使い脳も活性化できる武術空手です。ケガが心配なビジネスマン・女性も無理なく取り組める練習体系です。東京都中野区沼袋/本部道場

明日の一般部は私は不在になりますので、よろしくお願いいたします。

 

昨日より4日間の研修で会議室に籠っています。

 

今日で2日目ですが、これは武道関係ではなく、「体性感情解放」というセラピーのワークショップです。

 

私がやっているクレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)の次のステップとなるのですが、抑圧された感情・トラウマを解放するという独特のセラピーです。

 

昨日は金曜だったので数年振りに早朝ラッシュの電車。

そしてこれまた数年振りの水道橋。

私が高校で3年間通った思い出の駅です。我が母校も建て替えされていてすっかり変わっていました。

 

初日は身体に抱えた問題に向き合うというイントロのようなテクニックです。

 

ただ手を触れているだけなのに身体が勝手に動く・・・

これは身体が治ろうとする一種の反応であり、セラピストは「治す」のではなく、患者自身が治そうとするのをサポートするわけです。

 

お互いに患者と術者を交代してやるのですが、私が患者役になった時、最近痛めている肩が動くわ動くわ。自分でもビックリする位に動き回りました。

 

傍からみていると異様な光景に見えるかもしれません。

中には潜在意識レベルの問題が出てきて泣く人もいました。

 

自分の身体の浄化もできるので本当にいい体験です。

初日でこれなので、今日からまた次の段階に進むとどんな体験になるのか興味津々です。

 

武道・格闘家は少ながらず身体にダメージを抱えている人が多いと思います。特に試合を経験すれば非日常的な衝撃を身体に受けます。頭部に蹴りを受けることもあるでしょう。

 

そういう経験をすると患部にエネルギーの膿のようなものが残ります。そういうのを治療するのも体性感情解放の効果です。

 

ですから武道や格闘技をやっている人はクレニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)や今回の体性感情解放のようなセラピーを受けるのはオススメです。

 

ワークショップの後半では潜在意識のトラウマを解放するようなものも学ぶようです。

結構深い闇を抱えているので(笑)、どんな反応が出るか不安半分です。。。

 

身体のケアだけでなく、脳の健康のためにも多くの人にこのセラピーは体験してもらいたいですね。

 

 

 

 

 

◆5月の参拝合宿について◆

5月2日・3日は奈良の大神神社へ参拝合宿にいきます。

古代の面影を遺す神聖な神気をたっぷりと感じられる凄い神社です。ホテルは予約済ですが、GWなので部屋を追加するのは難しいと思いますので、参加者は早めに申し出てください。

参拝予定

・大神神社

・檜原神社(元伊勢)

・春日大社(世界遺産)

・石上神宮

 

 

 

 

★女性対象の1ヶ月体験コース★
1か月で好きな時に4回まで参加できるシステムです。

参加費:5,000円
アクセス:西武新宿線「沼袋」1分
練習日:火曜・木曜(19:30~)、

               日曜(10:00~)
入会金無し、服装は自由ですので、気軽にご参加いただけます!!
申し込み・詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

★武蔵円明流判官派剣術★

宮本武蔵の技術を引き継ぐ伝統剣術です。

初心者向けの体験会あり

https://www.shukido.jp/musashi_emmeiryu_hanganha.htm