アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月13日

もうひとつブログを作ってみる





まだ作ってないけど(爆)
ちょっと娘のこととか、母のこととか、この汚部屋脱出計画には関係なさ過ぎるかなと。
こっちは汚部屋の片付けの話じゃないとね。
娘の話は結構長くなりそうなので、新しいブログに書き直すことにしようかと。
こっちに書いたものは、もう面倒なのでそのまま残す方向で。(←片付けられないw)
最近忙し過ぎて全然部屋を片付けられないから、メインのこちらのほうがのんびり更新になる予感。
【このカテゴリーの最新記事】

2018年09月07日

娘のこと2【起立性調節障害???】





娘のこと1の続き

かかりつけの病院から紹介された、車で1時間半のこどもクリニックで、告げられた診断名は…

○起立性低血圧
○起立性調節障害

普通に娘の血圧を測ると、ごく普通の数値(70-100くらい)を示す。
しかししばらく横になって、その後で立たせてから測ると、50-80くらいになってしまう。
立ち上がったら血圧を上げる、というあたりまえの反応ができていないのだ。
これが起立性低血圧。

さらに、普通の人は、眠っている間は血圧が下がり、目覚める少し前に、活動に適する血圧に上がるように出来ている。
娘は自律神経失調により、これができなくなっていると思われる。
だから、朝起きあがると頭痛がしたり、気分が悪くなったりするらしい。
これが起立性調節障害。

自律神経失調症は、その原因となるストレスのもとになる疾患があることが多く、娘の場合は適応障害ということだった。
自律神経は、自分で意識してどうこうできるものではない。
仮病ではないことが証明された瞬間だった。

このこどもクリニックでは、朝血圧を上げる薬と、倦怠感や悪心、頭痛を緩和する漢方薬を処方されたが、結局卒業するまで不登校は間断的に続いた。

娘が詳しく話したがらなかったので、当時私は娘は友達関係で悩んでいるのだと思い込んでいた。
それさえ解決すれば、普通に登校できるようになるはずだと。
だから3年生になるときに、原因になったと思われる子とクラスを離してもらうように、学校に頼んだりしていた。

しかし、本当はそうではなかった。
娘は学校そのものが苦痛だった。
ちゃらんぽらんな性格の娘には、結果より経過を重視する学校の体制が、まったく合わなかったのだ。
テストでどんなに良い点を取っても、普段忘れ物をしたり、提出物を期限までに出せないと、それがキチンと出来ている子に逆転されてしまう。
得意なことが突出して出来ることよりも、まんべんなく出来ることが求められる。

娘は提出物が出せないことがストレスになって、不登校になり、不登校によって更に提出すべき課題を増やしてしまい、たまに登校すると、それを請求されるため、ストレスが重なっていくという、負のスパイラルに嵌まっていたのだった。

提出物が間に合わないことについては、娘の生まれつきの性質が関係しており、適応障害は、その二次障害ということになるのだが、この件については別の記事に詳しく書こうと思う。

今思い返してみて、私がいちばん後悔しているのは、娘を信じてやれなかったことだ。
体はどこも悪くないのに、毎日学校へ行けないほど体調が悪くなるなんて有り得ない。
しかも具合が悪いのは朝だけで、昼からは元気に遊べるのだ。
おまけに休日は、朝も元気だ。
私にはどうみても仮病にしか思えなかった。

信じてやれなかったことで、親子の信頼関係とでもいうのか、何か大切なものを決定的に失ってしまった。
毎日が学校に行け、無理、いや無理じゃない、というバトルの連続になり、役所に虐待の通報が入って職員が訪ねてくるような状態になっていたのだ。

あのとき娘の言うことをすべて信じて動いていたら、ここまで悪化させなかったかも知れない。
病院へ連れていくことも、生活の改善も、もっと色々調べて動けたかも知れない。
今になって調べてみると、起立性調節障害対策サプリなんていうものもある。
これが当時娘に効いたかどうかは、今さら確かめようもないが、もしこれを娘のために取り寄せていたら、その行動で娘を信じていることを伝えられたかも知れない。

高校受験のことも、相当娘を追いつめてしまった。
無知だった私は、年末近くなるまで、受験の無い高校の存在すら知らなかった。

こういうのですね→高校卒業資格が取得できる通信制高校&サポート校!まずは一括資料請求!



追いつめた結果、娘はオーバードーズ(薬の過剰摂取)をしたり、家出したり、ネット上で彼氏を作ったりと、どんどんおかしな方へ行ってしまったのだった。

(註:資料請求をすると、その学校から直接電話があったりしますが、選んでる途中は素直にまだ考え中です、決まったあとは、お陰様で決まりましたので、と答えれば、それ以上は掛かってきませんでした。うちの場合日程的にかなりギリギリだったので、この電話のおかげで学校見学に行けたりして助かりました。)






今、娘は通信制高校の2年生。
現在は、根本的な元々の障害と向き合うべく、心療内科に通院している。



娘のこと1【謎の体調不良=仮病?】





娘は中学2年の夏休み前あたりから、起床時に体調不良を訴えるようになった。
だいたい頭が痛いとか、気持ちが悪いとかで、熱が出るというような、客観的な症状は無い。
私は休み癖が付いたらイカンと思い、熱はないんだから行ってこい!と怒って娘を追い出していた。
そもそも誰だって、いつも元気ハツラツというわけじゃない。
私だって朝はひどい頭痛がしていたり、気分が悪いこともあるけど、インフルエンザでもない限り、休まず出勤しているのだ。
娘は甘えているに過ぎない。
そう考えていた。




夏休み中は、夜更かし朝寝坊な生活ではあったものの、特に体調が悪くなるようなことは無かった。
朝も、早い時間から友達と遊びに出掛けることもあった。

ところが二学期が始まると、また朝起きられなくなった。
本人は動けないほど体調が悪いと訴える。
でも学校を休み、昼過ぎに起きてくると、なぜ欠席したのかわからないくらい元気なのだ。
本人も、もう大丈夫、明日は行けそうと言う。
しかし翌朝になると、また同じことが繰り返される。

近所の内科に連れていくと、逆流性食道炎だろうと言われ、薬を出されたが、まったく改善されず。
無理矢理登校させても、まともに授業を受けられず、数時間後には早退。
そのたびに、迎えに来るようにと学校から職場に電話が入る。(早退する生徒は1人で帰宅させず、親に引き渡す決まりになっているため)

職場に迷惑を掛けるようになってきて、ほとほと困り果てた私は、ある晩娘に「明日は学校に行けなかったら、病院に送っていくからね」と宣言した。
仮病を疑われていることに泣いて抗議する娘。
本当に具合が悪いなら、何か原因があるはずなんだから、それを病院で証明すれば?と言うと、何も見つからなかったら、仮病ってことになっちゃうでしょ、と娘。
ほら、やっぱり仮病じゃんと思う私。




翌朝、頭が痛いと言って学校を休んだ娘を、私は病院へ引っ張って行った。
総合病院に行くと、14才はまだ小児科の管轄で、今日は小児科の診察は無いから診られないと、意味不明なことを言われた。
仕方なく昔通っていたこどもクリニックへ移動。
朝体調が悪くて学校に通うのが難しくなっていることを伝えると、そういうのに詳しい先生がいるとのことで、別のこどもクリニックを紹介された。
予約制で、しかも車で1時間半の病院だった。

予約を入れ、後日改めてその病院へ。
そこで娘に下った診断は、初めて聞く病名だった。

娘のこと2へ続く

トリプルカルシウム配合!アスミール




2018年09月05日

波板





めっちゃお久しぶりです。
台風凄かったですね。
仕事中、ボロ屋が飛んでってしまってるのではとヒヤヒヤしておりました。
帰宅してみると、玄関周りが散々なことになっていましたが、家自体は残ってたので良かったです。
ただ、以前から壊れかけていた物干しの波板が、ぶっ飛んでました。
これは、いい加減直さないとイカンってことですね。。。

明日は波板バカ売れの予感。
って、オマエも買えよって話ですがw

【あす楽対応】アイリスオーヤマ(株)(IRIS) [NIPC-405-BZ] 軽量ポリカ波板4尺 NIPC−405 ブロンズNIPC405BZ

価格:867円
(2018/9/5 04:08時点)
感想(0件)



ハント ユニクロフックボルトセット3/16×38(50本入) 10102260

価格:419円
(2018/9/5 04:10時点)
感想(0件)


2017年01月19日

今日の片付け予定





ここのところ、家の部分的修理の打ち合わせで、週1〜2回他人が入る機会があるため、辛うじて居間はまあまあな状態を保っている。
代わりに他の部屋が犠牲になってるけど。

2年前に片付けた押入れも、再びカオスと化している。
居間のよくわからないものが、適当に突っ込まれたからだ。

応接間とでも言うのか、玄関横の部屋は、子供に占領され、数ヵ月でカオスの海に没した。
ちなみに2階の子供部屋は、とっくに足の踏み場もない汚部屋だ。

あちこち気になるところはあるが、今日はそれらには目をつぶって、洗濯に専念する予定。

…と、こう書いておけば、横道に逸れずに頑張れるんじゃないかなぁ…あせあせ(飛び散る汗)


posted by えりこ at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋

休日








週末の雪は無さそうな予報に変わってきた。
土曜日にクルマで出掛ける用事があるので、スタッドレスに履き替えてない私は戦々恐々だったが、とりあえずは心配なさそうだ。
は〜、良かった…

今日は母の通院に付き合っている。
幸い認知症は軽いままだ。
毎晩夕食だけ家へ連れてきて一緒に食べているが、母のために別メニューを作る必要はないので、送り迎えは煩わしいけれど、さほど大変な状態ではない。
月イチの通院に付き合うのも、もう慣れた。
糖尿の数値が母にしては良すぎるので、もしや朝と昼は食べてないのではと思ったが、(母の話を信じるなら)そういうわけでもないらしい。

ただ食べるのが元々速くはなかったが、更に遅くなった。
歯が悪いのかも?
歯医者の予約も考えないとだなあ。

さて、昼は一緒に外食して、母は一旦家に帰し、私は洗濯の続きをせねば!

2017年01月18日

お久しぶり過ぎ





2年以上も放置してしまいました。
すみません。

最近やたら寒い。
職場も寒い。
暖房費ケチってやがるな…

先週末のバカ売れ商品。

雪かきスコップ



解氷スプレー
車のフロントガラスに使うやつですね。


融雪剤
自分で撒いた事はないなぁ。
結構普通のオバサマ方もご購入なさっていたけど、ご自分で撒かれるのだろうか?


スプレー式タイヤチェーン
これ、すごくない?
でもイマイチ信じて走れる気がしない私w

普段降らない地域なので、非常に分かりやすい売れ方だ。
今週末も雪の予報。
もういいよ〜

2014年10月22日

汚部屋復活









汚部屋なんて復活しても少しも嬉しくないもうやだ〜(悲しい顔)

ちょっとやらきゃならないことがあって、家事放置で取り組んでおりました。
そちらが片付いたので、明日からは再び汚部屋脱出に取り組もうと思います。
あ〜思いっ切り散らかってんな〜〜〜〜。

とりあえず今夜は飲もう!(オイ)

【激安】【期間限定】サントリー ほろよい フルーツオレサワー 350ml×24本 [1ケース]【3ケースまで1個口配送出来ます】<缶ビール/チューハイ>[oc14yi-sd]



昔懐かしいフルーツ牛乳の味がする…



posted by えりこ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋

2014年10月16日

忙しいです



連休は旦那の実家に帰省。
今日仕事が休みで、片付けたかったけど、午前中は下の子の授業参観。
午後からは上の子の授業参観。
その後は母と銀行。
上の子の習い事の送迎。
夕食作って、母を実家に送る。
合間に床に落ちてるものを片付けて、洗濯物を片付けて、土曜日の休みには衣替えをきっちりやれるようにしたいなぁ。

さて、そろそろ出かけなくちゃ。

2014年10月08日

片付け後



【ぐるなび食市場】お取り寄せランキング



KC3O0065.JPG
Before
KC3O0073.JPG
After

珍しく掃除機なんぞかけたら

KC3O0074.JPG

障子に穴開けてしまった…もうやだ〜(悲しい顔)

押入れの引き出しはこんな感じになりました。
KC3O0066.JPG
Before
KC3O0068.JPG
After


KC3O0067.JPG
Before
KC3O0069.JPG
After
KC3O0070.JPG
After






にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村
posted by えりこ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 汚部屋

キッチンの油汚れに

アルカリウォッシュ お徳用(3kg)【HLS_DU】 /【アルカリウォッシュ】[洗剤 セスキ炭酸ソーダ 激安]

価格:1,598円
(2014/10/6 01:26時点)


重曹の使い方

重曹徹底使いこなしアイデア212 [ 重曹暮らし研究会 ]

価格:925円
(2014/10/6 01:25時点)


汚れ落とし、除菌消臭効果も

シリンゴル重曹(2kg)[重曹]

価格:1,080円
(2014/10/6 01:27時点)


大人気の回転モップ

回転モップ ダブル回転モップ スピンモップ イージー回転モップ ハンディーモップクリーナー すすぎ 水切りバケツ 掃除用品 掃除用具 マイクロファイバーモップテレビ テレビCM 送料無料 おしゃれ ★NEWタイプ 回転モップ スピナ【RCP】

価格:2,980円
(2014/10/6 01:28時点)


フローリングに

花王 新クイックルワイパー本体1組【kao_hit】【kaoecod01a】【kao6mp3f33】

価格:1,490円
(2017/1/18 00:53時点)
感想(4件)


洗濯機のカビ取り剤

カビキラー 洗たく槽クリーナー(550g)【HLS_DU】 /【カビキラー】[洗濯槽クリーナー]


手が疲れない電動スプレー

カビキラー 電動スプレー 本体(750g)【カビキラー】[カビキラー 電動 カビキラー電動スプレー]

価格:924円
(2017/1/18 01:02時点)
感想(4件)


トイレットペーパーで手軽に掃除

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 本体(210mL)ライオン【HLS_DU】 /【ルック】

シンクの汚れに

マジックリン ピカッと輝くシート(8枚入)【kao1610T】【kao9kyD709】【マジックリン】[花王 kaobaths kaomagsh]

価格:227円
(2017/1/18 01:05時点)
感想(7件)


シール剥がし剤 落書き、油汚れにも

ディゾルビット(375mL)

価格:1,250円
(2018/9/5 03:54時点)
感想(18件)

最新記事
ファン
プロフィール
えりこさんの画像
えりこ
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
結局 by えりこ (10/06)
結局 by ゆめこ (10/06)
洗濯DAY by 管理人 新井 (09/12)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。