ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

今年を振り返って

2022-12-31 | Weblog
今年も残すところあと数時間となりました。
私は今、富山県にいます。

今年はまだコロナ禍ですが、去年より移動や渡航の制限が緩和され、いろんなところに行けました。

お正月には久しぶりに大分の祖父に会えました。

夏休みには久しぶりの海外旅行で、ずっと行きたいと思っていたヨルダンにも行けました。

夏休み明けからは、長男は高校生に、次男は中学生になり、新しい環境にしばらくは戸惑いましたが、やっと少しずつ慣れつつあります。

ビーズの方は、来年に開催予定のグループ展に向けて大きな作品を鋭意作成中です❗️
詳細はまた追ってお知らせしたいと思います。

では、今年もありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願いします。



























夏休み

2022-07-12 | Weblog
気付いたら最後に書いた記事は3月でした…
5月末からこちらは長い夏休みに入りました。

6月頭に日本に短期間帰国しました。
以前とは変わり、隔離がなくなり随分楽になりました。(それでも陰性証明はまだ必要…)
今年は久しぶりに高松に行き、お友達にもたくさん会えました。

久しぶりのうどん県のうどん


美味しかったです。

日本帰国後、一旦ラスベガスに戻り別の国に行きましたが、それはまた次回‼️

では、またねー



チェコガラスのお花のネックレス

2022-03-14 | Weblog
みなさん、こんにちは😃
ラスベガスは今日は月曜日ですが、公立の学校はお休みです。
祝日ではないのですが、この手の休みが年に数回あって、主に先生方やスタッフの研修などに充てられるようです。

ちょうどこの週末はウィンタータイムからサマータイムへの切り替わりで、睡眠時間が1時間減ってしまうところだったので、このお休みは睡眠不足にならずに済んでよかったです😂

先月末からロサンゼルスに行ったり来たりで忙しかったので、この連休はひたすらダラダラしてゆっくり過ごしました。
年度末は忙しいのですが、久しぶりにゆっくりビーズに向き合う時間も作れました。

という訳で、今日はチェコガラス🇨🇿のお花のネックレスをご紹介します。
クリスタルの輝きも好きですが、柔らかな光を放つチェコガラスもとても綺麗です。
日本のビーズ屋さんにも売っているタガービーズを使いお花を作りました。
パールはクリスタルパールです。

では、またね〜






近況報告

2022-03-02 | Weblog
気づいたらもう3月‼️
またまたご無沙汰、すみません。

年末年始に一時帰国して、またラスベガスに戻り日常に忙殺されていました。
今年度は日本語補習校の役員もしていて、大忙しでした。
子供達はそれぞれ来年度(8月から)高校、中学へと進学するので、今はクラスや選択科目の決定などバタバタ過ごしています。

そんな中、近場でお出かけなどして楽しんでいます。

写真はラスベガスから車で1時間のマウントチャールストン
そり遊びをしました。


お友達のお誕生日パーティーの会場となったpalms のペントハウスから眺めたラスベガスの夜景




2012年に訪れたウクライナの写真
一日も早く平和が訪れますように。






今年を振り返って

2021-12-29 | Weblog
毎年続けているこのシリーズ😊
今年も残すところあと数日になりましたので、今年を振り返ってみようと思います。

去年に引き続き今年もコロナの影響で色々なことが思うようにはいかない世の中でしたが、今年は去年より少し前進出来たかな?と思います。

まず、子供達の現地校が再開しました。
朝起きて、お弁当を作る生活はそれなりに大変ですが、子供達は学校が始まって嬉しそうです。
日本語補習校も秋から対面授業が再開しました。
まだまだ完全に元通り、とはいかないものの少しずつ日常を取り戻しているような気がします。
日本語補習校では役員もやっています。
これがなかなか大変ですが、良い経験だと思ってやっています。

ビーズのお仕事は年明けの銀座 蔦屋書店様での展示に始まり、春には共著本が出版になり、夏は親子でビーズfriendに出させて頂けました。
ビーズマニア様でのお仕事も順調ですし、YouTubeの方もマイペースながらも頑張って続けています。
(余談ですが、あと少しでチャンネル登録者様が1000人になります)

来年はYouTubeの収益化がとりあえずの目標、そして再来年あたりに少し大きな展示のお話を頂いているのでそれに向けた大きな作品の制作を頑張りたいと思っています。

来年は上の子が高校生に、下の子が中学生になる節目の年です。
生活パターンが変わるので、慣れるまでは大変かと思いますが頑張ろうと思います。

コロナが落ち着いて、来年はどこか海外に旅行にも行けたら良いなぁ…

みなさんはどんな一年を過ごしましたか?
来年もどうぞよろしくお願いします。

しゃしはラスベガスの夜景です。
良いお年を!






クリスタルツリー

2021-11-07 | Weblog
またまたご無沙汰、すみません。
季節はあっという間に秋になり、ハロウィンも終わり、クリスマスが近づいてきました。

アメリカは11月末のサンクスギビングの後、本格的にクリスマスに移行しますが、今年もクリスマスは日本に帰国になりそうなので、早めにクリスマスの飾り付けをすることにしました。

暖炉の上をまず飾り





ミニクリスマスコーナー

今年は約3メートルの大きなツリーを購入🌲


階段のところも飾り付け


オーナメント、もう少し足しますがゴールドのみでシンプルに。


こんな感じです。

しばらく眺めて楽しみます。

では、またねー



夏休み

2021-08-06 | Weblog
5月末からアメリカは長い夏休みでした。

日本に一時帰国し、色々な用事を済ませ、7月半ばにはアメリカに戻りました。

長い長い夏休みですが、過ぎて仕舞えばあっという間。
月曜日から子供達の学校が始まります。

コロナになってから、子供達の学校は2年近くオンライン授業でしたが、ようやく対面授業が始まります。

日本同様、ラスベガスもデルタ株が流行っていて、今このタイミングで学校が始まる不安もありますが、お友達と会える日常に戻るのは良いことかなと考えたりします。

夏休み最後に、と、近場へドライブしました。
家から1時間走れば、砂漠の中のゴーストタウンへも、コロラド川へもいけます。

雰囲気のあるゴーストタウンでしたが、外気温なんと46℃
iPhoneが暑くなり過ぎて使えなくなるハプニングも。




ここのチャペルは結婚式も挙げられます。







雄大な景色を眺めながらコロラド川で泳ぐのはとても気持ちが良かったです。






夕日も綺麗でした。

早く涼しくならないかなぁ。

では、またね♪



校正

2021-05-08 | Weblog
またまたご無沙汰、すみません。
日本はゴールデンウィークも明けましたね。
こちらは学期末で何かとバタバタしています。

ここ数日は校正作業をしていました。
ビーズの色見本を見ながら 



5月28日発売のビーズfriend に3点ほど作品か
掲載される予定です。

良かったらご覧くださいね。
では〜


あっという間に年度末

2021-03-20 | Weblog
みなさん、こんにちは。

またまたご無沙汰してすみません

毎日これと言って特別なこともなく、変わり映えのない日々ですが、来年度日本語補習校の役員をやることになり、その引き継ぎでバタバタしています。

今月は日本に帰国する予定だったのですが、水際対策が強化されたので、帰国も夏休みに延期しました。
アメリカはワクチン接種の声を周りから聞くようになりました。
私の住むネバダ州も4月5日からワクチンの一般接種が始まります。
ワクチンを接種したなら、PCR検査免除で帰国出来るとかならよいのですが、そう言うわけでもないので、まだ悩むところです。

今は、ビーズfriend の夏号の依頼の作品を作っています。
最近は更年期なのか動けない日もありますが、その日の調子に応じてゆっくり過ごしたり、動ける日はやれることを済ませてしまったりと、無理なく過ごしています。

まだまだコロナも収まりそうにないですが、心身共に健康でいたいですね

写真はユーハイムのフランクフルタークランツが恋しくなって作ったバターケーキです。
では、またね〜





ビーズの遊園地 2

2021-02-08 | Weblog
ビーズのミニ遊園地をひたすら作ってます。

ブランコはミニミニサイズ!
ペルー製の陶器の動物ビーズがジャストフィットです。



屋根も編めたのであと少しなのですが、日本からのパーツ待ちです。


パーツ到着待ちの間、次のアトラクション 飛行船を作成。こちらもミニミニサイズ
6色作ります!

アトラクションを一つ作るのに1週間以上かかりますが、お陰で楽しくステイホーム出来ます。

では、またね〜