じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

菖蒲とアジサイ

2019年06月13日 | 日々のこと

市内随一、といっても小じんまりしていますが、

菖蒲園に行ってみました。アジサイと共に今が見頃ですね。

 

 

そんな日本情緒とは真逆の世界がある。

元はと言えば、イランと欧米諸国との間で結んだ核合意をアメリカが突然脱退し、

経済制裁を仕掛けたことにある。同盟国にも制裁を義務付ける・・・

以前もイラクの大量破壊兵器保有を口実に戦争を仕掛けた、同じように見える。

安倍さんは、アメリカの要請を受けて? 懐柔仲裁に出かけた。

イラン原油の輸入や核合意を理解するなどと約束したが、

アメリカとの仲裁は完全に蹴られたようですね。

 

それでも最高指導者ハメネイ氏と会えただけで大きな外交成果としているが、

はたしてどうなんだろう、、、

ハメネイ氏はキムさんのようにホイホイと出てこない、 かたくなである。

はなから日本はアメリカの手先と見すかされている。

北朝鮮よりもよほど手ごわい相手、文さんの二の舞では・・・・

 

奇しくも訪問中を狙ってかどうか、、ホルムズ海峡で日本タンカーが攻撃被弾したそうだ。

これは偶発であろうか・・・・どうも一触即発の気配さえ心配される。

何事につけ、トランプアメリカの世界を支配しようとするやり方は あまりに強引すぎる。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨が欲しい・・・ | トップ | 笑えない現実 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ (Hじじ)
2019-06-14 06:35:13
太陽に照らされた菖蒲とアジサイ、ほれぼれするほど鮮やかな色合い元気がもらえます。
以前言っていた“外交の安倍”は何処へ。大量武器購入でトランプ氏への朝貢外交。これではね。

肺ガンの治療薬が昨日の面談で変更。免疫療法の「キイトルーダ」を使用することに。がん組織への再現率が一定割合以上あり保険適用の対象になるとのこと。ガン治療については日進月歩、もし先週に治療を始めていたら当免疫治療薬は使えなかった。大学病院の呼吸器内科の先生には感謝です。治療方法はキイトルーダを30分かけて注射し3週間毎に繰り返す。効果と副作用を見ながら進める。入院は2週間の予定。昨日もらった説明書で初めて仕組みが分かりました。ガン細胞の「PD-L1」が防護役のT細胞のPD-1と結合しT細胞の働きを中止させる。キイトルーダーはT細胞を活性化させガン細胞への攻撃を再開させる説明している。いろいろあるだろうけど治療をすることにしました。
Unknown (はる)
2019-06-14 10:04:37
本当に綺麗!
今日は雨がふっているでしょうか。
雨のアジサイや菖蒲も趣があるでしょうけど、
やはり晴れているほうがいいですね(笑

タンカーに砲弾・・・
これは計画的に感じますよね。
そんなタイミングよく・・・ねぇ。
日本は・・ (さすらいの、、、)
2019-06-14 10:05:29
浜幸さんがTV番組でよく言っておられました、日本はアメリカの51番目の州だと。軍事基地は無料で設け日本を防衛してるとされているがアメリカの世界制覇の片棒を担いでいるに過ぎない。折角築いた東欧諸国との友好関係も石油輸入に大手がかかるような雰囲気。イランへの訪問もアメリカの犬としか見られていないように見える。

Hじじさまの医学知識も並外れて高い。医療機関、Dr.にも恵まれて万事うまくいくことでしょう。念じています。当地の日赤は医師不足で耳鼻科、眼科、皮膚科、予約制で週2の診療。Afカテアブ、脊柱管狭窄のOPも出来ない。
Unknown (ジョナサン)
2019-06-14 13:26:12
安倍首相のイラン訪問は41年ぶり… トランプ氏の要請があったとしか思えません
中東地域の緊張緩和を促すためだったようですがイラン側の姿勢は変わらないようです
タンカーの砲撃も意図的 ? 世界平和を目指すことはなかなか難しいことですね

紫陽花 菖蒲 ときれいに咲いていますね
雨に似合う花で梅雨時に映えます

今場を借りて…
Hじじさん ガン宣告をされたときは辛かったと思います…
私自身も宣告されたとき転移もあり手術も無理と言われ頭が真っ白な状態で家までどう帰ったのかさえ覚えていません
病気に対する治療法もいろいろ調べました 重粒子線治療は転移があり諦め某大学の治験にも申しこみました
その後 主治医と治療法を検討する中 治験は最後の手段にしましょうとの言葉でホルモン療法 放射線治療とやってきました
現在は無治療で経過見ですが今後はどうなるのか不安はあります
Hじじさんも信頼できる主治医と今後の治療法に望まれるといいと思います
Unknown (アネッティワールド)
2019-06-14 15:46:45
物騒な中東状況ですね。
親日のイランがお客さんである日本のタンカーを
意図的に攻撃したとは思えないんですが
アメリカの罠なのかな?なんて勘ぐってしまいます。
タンカーに日本人が居なかったのは幸いと思いきや
乗船する(仕事する)日本人がいないそうなんです。

まだまだ化石燃料に頼っている日本なので
イランとアメリカの関係は心配ですね。
Unknown (ottch)
2019-06-14 23:13:29
Hじじさん、
自然の造形は人工では造りだせない美しさですね。
写真に撮ると余計に鮮やかに見るます。

知りませんでしたが、キイトルーダは最先端の免疫療法ですね。
本庶さんのオプジーボ? と同様の「免疫チェックポイント阻害薬」
上手く合致すれば目覚ましい効果が期待できるのですね。
保険適用となればこの上ないことです、上手くいきますように・・・・
Unknown (ottch)
2019-06-14 23:14:27
はるさん、
久しぶりにシトシト雨になりました。
梅雨っぽいけど梅雨入りとはまだ言えないようです。
菖蒲も紫陽花も雨に合う花ですね。

タンカー、、あれはイランがやったか、アメリカの陰謀説も・・・
何だかきな臭くなってきた。
Unknown (ottch)
2019-06-14 23:15:41
さすらいの、、、さん、
仰る通りだと思います。
日本はアメリカにとって最適の前線基地にされているようです。
浜幸さんじゃないが、まさに51番目の州といえるでしょう。
安倍さん、イランとの仲裁には役不足だったようで、、、
Unknown (ottch)
2019-06-14 23:18:05
ジョナサンさん、
安倍さんは点数稼ぎに出掛けましたが、成果はなかったようですね。
タンカー攻撃など、誰がやったか分からないが衝突を煽っているとしか思えない。

私もジョナサンさんとほぼ同様の経過を辿りました。
今となっては案ずるよりも産むがやすし、でしたね。
人それぞれ、がんの部位ステージにもよりますが、先ずは治療に賭けてみる。
Hじじさん、先端治療の対象に当てはまった事がまずはラッキー、
これが好い方向になりますようにと念じています。
Unknown (ottch)
2019-06-14 23:19:47
アネッティワールドさん、
アメリカは、経済制裁や挑発など戦争をしたくてウズウズしているようです。
何処へでもしゃしゃり出てチョッカイをかけている・・・
遠く離れた中東での戦禍は本国には火の粉はかからない。
どこかで紛争や戦争が起こることがアメリカの利益なのかもしれませんが、
日本は巻き込まれたくないですね。

コメントを投稿