じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

2020年07月03日 | 日々のこと

雨で、散歩にも行けず、家の中で一日過ごす。

我が家の室内のしつらえは、妻がいた時のままで、

家具什器の配置なども微動だに変わっていない。

タンスやクローゼット内の衣服などは一応処分整理したが、

妻が趣味で蒐集した膨大なアンティーク品は昔のままで収納されている。

それらを処分しても、収納タンス?キャビネットが空っぽになるだけで、、、

それもかえって空疎な雰囲気だろうと、10年そのまま・・・・

1つには処分の方法を思いつかないこともある。

 

鏡が好きだったものの一つだったのでしょうね。

玄関を始めリビングにも私の書斎にも大型の鏡がそのまま

実は他にも使用しないまま収納してある鏡もある・・・

鏡は身を写すものとして、なぜか処分し難いものがある。

いや、これも邪魔にはならないと、そのままでいるだけなのですが、、、

 

トイレにある日めくり から・・・

「浄玻璃の 鏡のまえに 立つまでは

                     秘めておきたし あのことも このことも」 相田みつを

 

玄関には向かい合わせに 二つも、

ラヴのいるリビングにも、、左側1帖大、これ部屋が広く見える

二階の書斎、、、片付けは出来ていません

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無力化 | トップ | 懐かしい映画 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日により違う自分の顔 (Hじじ)
2020-07-04 06:56:53
いろいろな形の鏡がありますね。健康状態や身だしなみをチェックするのに鏡は必要です。
奥様が集めた鏡や家具什器、無理に処分しなくても。でも子ども達との相談は必要かも。
「浄玻璃の鏡」があるというのは初めて知りました。
閻魔様はウソをつくと舌を抜くというが、この鏡で生前の行為をチェックしてるという。
分かっているなら聞くなと、いずれは行くかもしれないから会ったら言ってやろう。
なんて、、ね。その場に行ったら何もできないだろうけど。(単なる空威張り、、です)
我が家にも玄関に全身が見れる大きな鏡があり、出掛ける前のチェックをしています。
Unknown (ジョナサン)
2020-07-04 09:23:09
家の片付けしようとすると思い出の品が多く捨てることができません 結局いつものまま
まあ自分で捨てることが出来なくても子供たちがどうにかするでしょう とは言っても遺品整理などの広告を見ると遺族も片付けに困るのが実情なのかも‥‥
奥さまの鏡好きよくわかります
いつでも身だしなみができるようにされていたのかも
浄玻璃の鏡と同じで鏡は自分の心を映すものかもしれません
鏡を見ては時々反省したいと思います💦
長雨で一日中 家に籠もっています テレビを見てはウトウトこれが気持ちいいんですよね(笑
ラブちゃんもこんな感じかな

豪邸 (さすらいの、、、)
2020-07-04 11:30:40
お奥様との豪邸暮らし、見るもの手に触れるもの、生前のお姿が偲ばれることでしょう。身につまされてしまいます。
仏法で言う五欲もあとひとつ<睡眠欲>もままならず睡眠薬のお世話になって朝の目覚めのわるいこと、「今日一日生きられるかな」とブツブツ独り言。
天候、気温の変動で気象病とやらに該当するとDr.気取りで過ごす毎日、ottch様の前向き思考に乾杯。
友人が1週間前に他界した。最後の携帯の言葉「今、賽の河原にいる」 趣味多芸な友だったが、苦痛の世界から逃れられてよかった。
Unknown (アネッティワールド)
2020-07-04 11:53:09
最近断捨離について考えるようになりました。
だから諸先輩方の意見を参考にしています。

妻は断捨離に前向きで
私は捨てるのが苦手です。
女性は後に残る子どもに「迷惑をかけない!」が
基本にあるようですね。

子どもからすると、親の遺品整理の時間も良いもんだ!と思うのですが。
Unknown (はる)
2020-07-04 20:31:20
わぉ、どれも素敵な鏡ですこと!
うちは鏡が無くて、買おうか悩んでいるくらいです(笑
背中を手術した時に、背中が曲がりましてね
自分をなるべく見ないようにしてきました(爆
でも全身をチェックすることは大事なことなんですってね。
邪魔になるものではないのなら、そのまま全身チェックをしてくださいね(笑
Unknown (ひろ)
2020-07-04 20:58:19
いつもキレイにされていますねえ~♪
すっきりとしてお手入れの行き届いたお家。
いいなあ~~、いいなあ~~。
Unknown (ottch)
2020-07-04 21:22:58
Hじじさん、
私は朝の洗面所で一度チラッと見るだけですが、
目覚めが悪い朝は、目や顔が腫れぼったくなっていますね。
出かけるときは玄関の丸い鏡をのぞいてから出ますね。

誰もが一つや二つは嘘や罪深い自分だけの秘め事がありますよね。
これはもうあの世まで持っていくしかない・・・
Unknown (ottch)
2020-07-04 21:26:58
ジョナサンさん、
断捨離と一口に言われますが、未練もあって簡単ではないですね。
娘は「無理しなくても、先々私がバッサリ処分してあげますから・・」
お任せします。
>鏡は自分の心をも映すのかもしれません、、、そうですね、
時々、しっかり生きているか、しみじみ見詰めることがあります。

豪雨による球磨川流域の惨状は目を覆うばかりです。
流域面積の広い長大河は、荒れると手が付けられない。
コロナと重なり最悪の事態ですね、避難もボランティアも・・・
Unknown (ottch)
2020-07-04 21:28:33
さすらいの、、、さん、
豪邸とは程遠い、ごく安普請の老朽(40年)住宅です。

私も20年来、眠剤なしでは眠られず、睡眠時間も5,6時間です。
仕事に行くわけでもなく、睡眠不足を心配することは全くない。
コーラックも飲んで至極快便ですよ、気にすることはないない・・・
天災、地災、コロナ、、明日死ぬかもしれない、、、の心境です。
Unknown (ottch)
2020-07-04 21:29:09
アネッティワールドさん、
断捨離、この歳になると、整理処分がとにかく面倒億劫なのですね。
その気になっても、1人では到底 取っ掛れないのです。
奥様に従うことですね、それが一番だと思います。

コメントを投稿