じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

戦後73年

2018年08月15日 | 日々のこと

全国戦没者追悼式に合わせて、正午に黙祷した。

 

天皇のお言葉である (前後割愛)

『・・・戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、ここに過去を顧み、

深い反省とともに、今後、戦争の惨禍が再び繰り返されぬことを切に願い、・・・』

 

毎回、深い反省と平和を希求する念を述べられ重みがあった。

現天皇として次世代に託す最後のお言葉ですね。

 

次は首相の長い式辞の部分です。(抜粋)

「・・・私たちが享受している平和と繁栄は、かけがえのない命を捧(ささ)げられた

皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであります。

私たちは、そのことを、ひとときも忘れることはありません。

改めて、衷心より、敬意と感謝の念を捧げます・・・」

繁栄を享受できているのは戦争に命をささげた犠牲者のおかげで感謝している、

として反省の文言はない。

 

終戦と同時に軍の公文書は全てことごとく焼却された。

残されたのは兵士一人一人の日記や記録だけ、個人的に仕舞い込まれていたが、

いまそれらが次々遺品処理で失われていると言う。

戦争の真実、生の声が失われ忘れられていく。

そして、私を含め戦争を知らない人たちの世の中になっていき、風化が進むなか、

軍事費(防衛予算)が年々膨らんでいく・・・ 

 

よしきちゃんが元気で助けられたのは何よりながら、

あの発見者のオバタさん、まるで神行動、ボランティアの鏡、英雄ですね。

家の招きも断り、持参の紫蘇おにぎりを食べたら、軽四で大分にとって帰った。

よくもまあ、78歳にしてあの徹底した奉仕精神には頭が上がりません。

恐れ入りました。

 

 

一日雨が降り続いて比較的涼しかった。

墓参りは先日済ませてある。

盆もタクショクでした、 ちょっとさびしいのでタイ刺身のマリネ? をプラス

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんとかせねば | トップ | 送り火 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
違い過ぎるのでは (Hじじ)
2018-08-16 07:34:13
基本姿勢の違いが如実に出た敗戦・終戦式典での、天皇陛下と首相の挨拶。
平和を願う天皇陛下、戦前に戻りたい首相、あまりに違いすぎる。
今の状況は第二次世界大戦前と似ているといわれる。
なるようにしかならないのだろうけど、戦争は反対。

大勢の警察官や近所の人が探して見つからなかったのを、一人で探した尾畠さん。
元気な姿で助かった理稀ちゃん。多分自分たちを責め続けた家族。よかった。
それにしても、78歳のボランティア爺さん。なかなかマネは出来ない生き方です。

手作り料理を追加した夕食、美味しそう。
戦前に戻る (さすらいの、、、)
2018-08-16 09:30:33
あの戦争を実体験をしたことのない人が今の政治屋、特定秘密保護法案や安保、アメリカの顔を見ながら追従して外交の裏を知らないで盲従している様はなさけない。

世の中には奇徳なお人がおられるのですね。ボランティアの人生で幼い子を助け出した快挙に頭がさがります。

お奥様と差し向いの食膳を・・・・胸が痛みます。送り盆で苦痛のない他界にお帰りになられました。
Unknown (ジョナサン)
2018-08-16 09:41:10
戦没者追悼式での天皇陛下のお言葉は今年が最後...
平和への思いがひしひしと伝わるものでした
戦後73年を迎え戦争体験者が少なくなり戦禍の悲惨な状況を伝える人がいなくなる現実 次の世代がしっかり受け継いでいがなければなりません
日本を取り巻く世界情勢も戦争へと向かいつつある今の状況下 不安は増すばかりです...

2歳児 の無事保護は本当に良かった
発見者の尾畑さん ボランティアの鏡ですね
78才とは思えない元気さも凄い
見習いたいことばかりですが私には無理

宅食だけにせず一品でも手作りするottch
さんも凄いです (笑
Unknown (sugi)
2018-08-16 17:26:58
こんばんは。
天皇陛下の最後のお言葉になってしまいました。
日本は、どこへ向かうのでしょうね。
不安になりますね。

昨日のブログのことですが、親戚が武蔵小杉に住んでいます。
通勤時間帯には、コンビニに入るのも大変なようです。

刺身のマリネ、美味しそう!
ottchさんには、本当に脱帽です。
見習います。
よしきちゃん (ryo)
2018-08-16 20:19:29
もしかしたら「誘拐では?」とかいろんな詮索
をした私です。尾畠さんみたいな純粋な人が
おられるのですね。すごい方だと思いました。
タクショクのお弁当に+のマリネ〜美味しそうです。
毎年、天皇両陛下の後ろ姿を見させていただきましたが、年々、齢を重ねるお姿に時の経過を感じます。私の世代も終わるんだなぁと感じます。☆
Unknown (はる)
2018-08-16 22:16:53
あぁいう活動をしている方がいるんですね。
本当にお元気そうで、ひょうひょうとした感じで、
エラソぶらなくて素晴らしいですね。
あの行動力・・・
言うは簡単ですけど、なかなかできることではないですね。
暇と時間があったら・・・自分にもできるんだろうか・・・
と、考えました(笑
マリネの器も素敵ですよ。
Unknown (ottch)
2018-08-16 22:44:48
Hじじさん、
今上陛下ほど平和主義を気持ちで表しているお方はいないでしょう。
政治には関与できないなかで、
行動と言葉の重さが為政者の縛りにもなっているのではないでしょうか。

知れば知る程、オバタの爺さんはすごいですね。
Unknown (ottch)
2018-08-16 22:45:56
さすらいの、、、さん、
ドイツなどは先の戦争犯罪を、国内で徹底調査審判してきたと言われます。
我が国はどうでしょう・・・・危ういことですね。

オバタ爺さん、一躍有名人になりましたが、
それにもましてボランティアで何倍も働いて来ているのですね。
大した人です。
Unknown (ottch)
2018-08-16 22:47:47
ジョナサンさん、
天皇陛下は、お言葉の後も暫く たたずみ続けておられましたね。
倒れるのではないかと思わず心配してしまいました。
これが最後の追悼式と感無量だったのでしょうか・・・・
首相はさらさらと読み上げ、さっさと引きあけた。

オバタ爺さんは場かずを踏んだベテランですね。
78歳にして大したお人です。
Unknown (ottch)
2018-08-16 22:50:01
sugiさん、
今上天皇の徹底した平和主義思想は、
関わらないまでも政治の重しになっていたと思ってきました。
これからはどうなるでしょう・・・・

武蔵小杉、、、住みたい街、便利過ぎても不便になるのですね。
料理、自己流になると見栄えが二の次になりますね(笑

コメントを投稿