じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

続いた・・

2019年12月05日 | 日々のこと

こうして曲りなりにブログを続けていると、

一人暮らしながらかろうじて外部との繋がりを感じることができる。

毎日のようにコメントを寄せていただける方、

我知らずも毎日のように、また時々覗いてくれている人もいてくれるようです。

 

思い起こせば

試行錯誤の末 ホームページを作りデビュー(笑 したのが2002年でした。

「煙突山日記」

      

 

その後プロバイダーの一方的な都合でサービスが閉鎖され、

同時に併設していた掲示板「煙突山談話室」も閉鎖されました。

この時は、まるで路頭に迷った子羊? のような心境になったものです。

やっとの思いで始めたブログでしたが、これもまた閉鎖の憂き目にあい

苦労してgooに乗り換えたものでした。

この歳で、PCやnet知識に弱い者にとってはなかなかの苦労でしたよ。

 

いろいろあった、、

妻を亡くした、・・・何とか立ち直れたのもブログのお陰かもしれない。

繋がりのあった何人かの方が鬼籍へと旅立ち、消息が絶えた方も。

かれこれ20年が近い、よくぞ続けてこられた。

今では一つの生き甲斐にもなっているかもしれないね。

いつまで続けられるかなあ、、

いつか予告なく突然途絶えるかもしれません、その時は・・・・

 

今日のわんこ

お尻を嗅ぐ、これは犬の挨拶ですね(笑

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色い絨毯 | トップ | 体力維持 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからも (Hじじ)
2019-12-06 07:54:48
20年近くも続けていることに敬意を表します。
私はottchさんのブログにコメント投稿して4年近くになりますが、毎日見るのを楽しみにしています。
また拙いコメント内容にご丁寧に返答をいただき申し訳なくまた励みになり楽しみでもあります。
今後も是非続けていただきたいと思います。

私が近くの丘に登り四方八方が見えたとのコメント時のottchさんの問いへの返答。
日の出、日の入りとも海から昇ることもまた海へ沈むこともないです。日の出は陸地からですが高い山がなく比較的低い位置から見えます。初日の出は三浦半島の先端近くから昇ります。雲がなく海面に陽の筋が見えるのは今までの数十年で1回ほどしかないです(雲がなく、寒く、風が無く、感動しました)。また日の入りは箱根の山々です。年に2回ダイヤモンド富士が見れるチャンスがあります。こだわりがないというかそんなに興味がない、でも一回だけ海岸から見たことがあります。
Unknown (こた母)
2019-12-06 07:55:27
おはようございます。
毎朝拝見するのが、日課になってます。
共感する事が多くて、そうだよね!と一人で
相槌を打ってます。
これからも楽しみにしてますので、無理のない範囲で
続けてくださると嬉しいです♪
Unknown (ゆう)
2019-12-06 08:17:00
いつも読み逃げですが、ブログを楽しみにしております。
ご無理のない範囲で続けていただけたら嬉しいです。
寒い日が続きます、どうぞご自愛ください。
Unknown (ジョナサン)
2019-12-06 09:05:28
20年にもなるのですね…
試行錯誤しながらも続けてこられたo t t c h さん 凄いことです
この長い間 多くの人との縁を大切にされたからこそだと思います
これからも無理せず マイペースで続けられることを願います

昨日の泌尿器科受診 数値も変わりな次回 半年後の受診予約をして5分で終了でした (笑
癌になって6年 宣告された時のショック いろんな治療を経て今に至っていますがこのままおとなしくと願うばかりです
しかし 癌になってo t t c h さんと知り合えたこと これは何にも変えがたいものです
これからもよろしくお願いします (笑
こんにちは。 (ハイタッチ)
2019-12-06 13:02:28
2002年に早くもホームページを
開設なされたのですね!
熟年者にとっては、ottchさんは
パイオニア的ですね~^-^
その後ブロガーとして開花されて
本当に素晴らしいです💛
どうぞお休みしながらでもお続けくださいね、
応援しています。☆
自然体 (berander)
2019-12-06 14:03:03
ottch 様

 継続は力なり、とか「きょうようがある」とか、何かとかおじいさんは、どうという事もない日常生活の中にも呪文のごとく何か呟いて生きているようになっていくようです

 その点おばあさんは、屈託なく自然体で、かつ芯に使命感を置いて、毎日すべき家事をこなし、鏡に映った自分の顔に満足するためかもしれない、人に安心感を与える慈母の心がけかもしれないお化粧を施し、人としての達人的な生き方をしている。苦しい・きついを楽しくする術を持ち合わせているのだろうか?

 そうして我が身に立ち戻って、自分がホームページを日ごと更新している姿を検証(おばあさんもおねえちゃんもこんな言葉は使わない)してみると、いつの頃からか面白いから取り入れて、色々なトライをしている事が次第に、おばあさん化した自然体でやっているように思い至りました

 最善じゃないかと思うようになりました

 日常生活もおばあさん化した心掛けで日々を送ろう --- 好々爺になろうかな
Unknown (としBB)
2019-12-06 14:11:20
お互い様です・・・いつ どんな形で くるか こないか これが だれにもくるんですよね・・・くよくよしないで生きていきましょう・・・どんとこい で いきましょうね・・・
Unknown (sugi)
2019-12-06 16:46:30
こんばんは。
ottchさんのブログ、楽しみにしているひとりです。
時々、難しいこともあります。
コメントを寄せている方々からの情報も楽しみにしています。
継続は力なり…と言いますが、どうぞ無理せず、続けて下さい。
わんちゃんたち、可愛いですよね。
Unknown (アネッティワールド)
2019-12-06 19:18:34
人生もブログも大先輩ですね。
ブログを読むのも楽しみだし
皆さんのコメントも楽しみです。
自分のブログを作成するより
訪問の方に時間をかけているのも
楽しいものです。
これからもよろしくお願いします。

応援P
Unknown (ottch)
2019-12-06 22:29:33
Hじじさん、
私も毎日早朝にいただくHじじさんのコメントが励みになっています。
多分私はまだ寝ている時間かも、、ありがとうございます。

冬場は南寄りから出て南寄りに沈むのですが、
やはり湾奥からでは水平線からの日のでは無理でしたか・・・
熱海とか伊東あたりならありですね(笑
ダイヤモンド富士、、憧れます。

コメントを投稿