じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

今日の夕焼雲

2019年04月21日 | 日々のこと

いつもの犬友さんが、夕焼雲を指差して「地震雲」ではないか?

 

昔から地震の前にたまたま変わった雲が観察されたことが結び付けられた。

同じような雲は地震が無い時に見かけることがあっても、これはネグられる。

こうしたことから、見慣れぬ珍しい雲が現れると、

地震の前兆という噂がよく流れているが、科学的には関連性はないらしい。

いずれにしても一風変わった綺麗な夕焼雲でした。

 

 

今までに色々な雲を写真に撮って来たが、中でも一番素晴らしかった雲はこれ ↓

(2015.12.5のブログ)

併せてこの時は極めて珍しい環天頂アークも見ることが出来ました。

https://blog.goo.ne.jp/ottchsan1886/e/b7f80863a792babd8c9da9b30f7f100f

  

ちなみにこの前後の地震を調べてみますと、

2015.12.14の 15:01に鳥取県中部で震度4があった、、、関連は?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまいち | トップ | 芝張り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上を向いて歩けば (Hじじ)
2019-04-22 07:00:24
変わった雲の形ですね。太陽の動きに伴い見える形が変わる様には思わず見とれます。
以前地震雲はないと、気予報士の森田正光さんが言っていた。
世界中の珍しい雲形を見せながら、自然現象で全て説明できると、結構自信があったな。

夜明け前の朝焼けの雲の色、数秒ごとに色合いが変わっていく様子は綺麗です。
感動度合いは人間の目が一番のようで、素人のカメラ撮影では全然写せない。
Unknown (ジョナサン)
2019-04-22 08:53:13
昨日も上着のいらない暖かさ!? いえ暑いほどでした
冬は寒くて空を見る余裕もありませんが気候が良くなると空を見ることが多くなります
先日もこの時期にしては早い入道雲を見ました
地震の前触れ? 変わった雲ですね
福岡西方沖地震の時もその前にリュウグウノツカイが現れたことがあります…でも関係はないようです
昔の人は空の様子からいろんなことを予測した 凄いことです
地震はどこで起きてもおかしくありません 地震時の身動きできなかったことは今でも覚えています
それでも毎日違う空の風景を楽しみたいですね
o t t c h さんの写真 見たこともない空を見ることができます ちょっと得した気分になります (笑
Unknown (はる)
2019-04-22 10:14:51
ほんとだ、変わった雲ですね。
地震雲じゃないといいですよね。
アタクシはその違いが全く分からないです(笑
今日も良い天気ですね~。
こんにちは (菜摘)
2019-04-22 10:44:43
ottchさん、爽やかな良い気候です。寒暖の差が無くなってくると過ごしやすいですが湿度が高くなると又苦手な季節です。

高齢者の事故は後を絶たないです。自身も運転しますが高齢者マークの車にはドキッとする事度々です。周りが見えない?自己中心?
年齢制限は必要でしょうが当地のような交通の不便な所は・・。免許返納出来るかな?

空を見上げて雲を見る、いろんな話が膨らみそうです。今日は雲一つないですが。
どうぞお元気で。
Unknown (ひろ)
2019-04-22 19:07:01
地震雲・・いやな響きですねえ。
何か天災の予兆のときって、天候が異常ですよね。
東日本大震災のときは、地震後はすごい風が吹き荒れて
周りの景色がゆらゆらしていました。
風の影響なのか、余震なのかわかりませんでした。
とにかく怖かったのを覚えています。
どうぞ、災害がおきませんように・・・
Unknown (ottch)
2019-04-22 22:30:25
Hじじさん、
日暮れ時の夕日と、刻々変化していく雲にぼんやり見とれていることがあります。
地震雲として見ればそれも興味が広がるでしょう。
私はキレイ、、珍しい、それで写真にとって終わり(笑

これからは早朝散歩がお奨めでしょうね。
夜型人間の私には出来ない・・・・
Unknown (ottch)
2019-04-22 22:30:54
ジョナサンさん、
今日は各地で今年一番の暑さでしたね。
最近リュウグウノツカイも各地でとらえられていますが、何事もないし、
江戸時代には地底の大ナマズが暴れる、と言う話が信じられていた(笑
確かに雲の形や流れで天気予報がされ、これは空模様と言う言葉もありますね。
雲の形などから地震が予知されればいいのですが・・・・
いつ起こるか知れぬ大地震、心構えだけはしておきたいものですが、はたして?
Unknown (ottch)
2019-04-22 22:31:54
はるさん、
特に違いも何も、地震雲と見えればそういうことでしょう。
取り敢えずは地震も起らず何事もなく過ぎて良かった。

そちらも猛暑?でしたか。
今年一番の暑さでした。だんだんと慣れて行かないとね。
Unknown (ottch)
2019-04-22 22:34:12
菜摘さん、
葉桜の季節は爽やかですが、
今日は暑かった、、、といっても27,8度  それでも暑い暑い

痛ましい交通事故が相次いでいますね。
確かに高齢者が運転する車をみると不安になりますが、
私もその仲間になりつつあります。でも車無しでは生活が困難
車にかすりキズなど付けるようになれば、それが運転辞める潮時かも
Unknown (ottch)
2019-04-22 22:34:59
ひろさん、
天変地異の際の異常現象、人知が及ばない何かがあるのかもしれませんね。
東日本大震災の際などは、それに伴う色々な現象が起こったのかもしれません。
不安がそれを助長するのかもしれない、、
30年以内に70%起る、南海トラフ地震ですが、明日かも知れないですしね。

コメントを投稿