じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

エゴイズム

2019年06月25日 | 日々のこと

トランプが、これでもか、というほど世界の平和を掻き乱している。

ホルムズ海峡の安全通行の為には各国が出向いて監視すべきだ とか・・・

アメリカがしゃしゃり出なければ安全通行出来ていたのではないか。

 

元はと言えば、イランを含めた核抑止合意をアメリカが脱退したうえで、

各国にイランへの制裁を強制し、挑発の限りをしているのはアメリカである。

刺激と緊張を煽っているのはアメリカ、それもトランプの方だと言うことは

誰の目にも明らかではなかろうか・・・・少なくとも報道の範囲で

何かと言えば相手かまわず制裁を加え、同盟国に強要する。

日本も嫌々ながら制裁に加担するしかないようです。

やりたい放題に対して、世界の指導者の誰もトランプを押えられない。

ここは世界で一番のお友達 安倍さんにトランプの説得をしてもらいたいところ。

それが出来ぬなら、外交の安倍政権もかたなし、、、

そういえば、イランへは何をしに行ったのだろう、成果は?

 

なんだかトランプは日米安保も破棄したいなどと言い出しているらしい。

いやいや、これは例によって日本の軍備を増大させる目論見、

安倍政権にとっても防衛費増大の口実になる、、、煽るだけの口裏合わせかもね。

 

そもそも、核保有国が他国の核開発(それも原発さえも)を一切認めない、

これってどうなのよ。

アメリカ、ロシアなど核大国は既得権? 未保有国には絶対に保有させない。

力で押さえつける、弱肉強食、ムリが通れば道理が引っ込む、寄らば大樹の陰、、、、

歴史的に有史以来、争いが続く人間社会のエゴは何にも変わっていないね。

以上個人的な言いたい放題の意見ですので、、

 

 

こちらは平和な日常、、、

 

画面からはみ出していますが、もう一匹いました。

全部柴犬、ラヴだけ異彩

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防水スプレーの危険性 | トップ | 梅雨入り »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個人的意見に賛成 (Hじじ)
2019-06-26 06:29:42
トランプ大統領、就任当初からつぶやきで世界を動かす。
2行以上文章は理解できないのでは思わなくもない。
アベさん自慢気にイラン訪問、訪問中にイラン制裁をつぶやかれ世界中に恥を披露、、、

入院中の投稿者の皆様の励ましありがとうございました。励みになりました。
入院予定2週間が1週間に。治療薬投与の副作用が取りあえず無いということ。病室より我家はホッとする。が今後を考えると不安がわき上がる。悲観的に沈んでも楽観的に楽しんでも人生の終点が同じと思いながらも難しい。
スマホ入力、画面タッチの軽さが災いして画面が飛ぶ。あのコメントは何処へ行ったのでしょう。
Unknown (ジョナサン)
2019-06-26 08:30:36
トランプ大統領の勝手気ままは益々世界を混乱させています
イランとも険悪ムード 安倍首相の訪問はなんのためなのかさえ疑問…
日本にも日米安保破棄をちらつかせ自国は自分で守れと言わんばかり トランプさんべったりもそろそろやめてほしい
誰しもエゴはあるでしょう しかし周りとの協調性を持って対応するべきでしょう

犬友さんが勢ぞろい 本当に平和を感じます こんな平和が世界中にあればと思います

Hじじさん 退院おめでとうございます
二週間の予定が一週間 それだけでも凄い 副作用もないようで良かったです
この先もその時にあった治療で頑張っていきましょう
アメリカ様さま (さすらいの、、、)
2019-06-26 08:30:46
ottch様のご意見全面的賛同。トランプ氏、自国では戦禍を生まず、遠い国にでしゃばってかき回す、原水爆を何千発と保有しながら他国はダメだと、筋が通らない。アメリカの兵器産業は後からあとから新兵器を作り型遅れを同盟国に押し売り。アベ、アソウ路線はご機嫌取りでウロウロ、その政権を生む不甲斐ない日本人。

ラヴさんの画像で救われる朝。
Unknown (はる)
2019-06-26 10:12:51
かき回していますね、トランプさん。
日本も渦に入って・・・どうなっていくのかしら。

えーーーー皆シバ!?
そっか、今はシバ人気なのですね。
確かに可愛いけど、アタクシは大型犬に憧れます。
今のamazonのCMのグレートピレネーズでしたっけ。
そういえば、犬は一緒に寝たりしないの?
あらまあトランプさん (berander)
2019-06-26 17:13:01
 なんかあるたびに、テレビは大騒ぎしていますが、これからの社会は、伝わってくる情報に流されないように踏ん張って受け止めないといけないと思います。

 私はまじめに聴いたり時々なんかの意図があると勘ぐったり、色んな見方をしています。

 いい頭の体操になると、思っています。それが実際の生身の人間との付き合いみたいな効果があれば尚良いのですが
Unknown (ottch)
2019-06-26 21:49:38
Hじじさん、
トランプさん、G20でもエゴを通そうとするでしょうか・・・
外交で行き詰っている安倍さん、議長国として難しいことは避けるでしょうね。

不安に襲われ悲観的になるのは無理もありません。
どうせなら楽観的に前向きに、明るく心掛けたいものですが、難しいですね。
スマホを使いこなすのは至難です、文字も小さい・・・
病院がWiHi環境であれば、次はノートパソコンがいいですね。
Unknown (ottch)
2019-06-26 21:50:58
ジョナサンさん、
自国第一主義のアメリカに対して、G20の各国が協調していけるでしょうか。
聞く耳を持たないトランプは世界の緊張を増すばかりです。
世界最強の軍事大国が横暴になると手が付けられない・・・・
Unknown (ottch)
2019-06-26 21:51:52
さすらいの、、、さん、
エゴの塊、自国第一で気に入らない相手は容赦なくイジメにかかる。
誰も怖くて手が出せない、、、そんな状況ですね。
日本の一強政治も似たようなことかもしれませんね。
Unknown (ottch)
2019-06-26 21:53:21
はるさん、
日本はイランとも仲良くして来た歴史があるので、敵に回したくない、
板挟みになっているようですね。
G20ではどんな流れになっていくのでしょう。

こちらでは圧倒的に小型の柴犬人気ですね。
大型犬を飼うと大変だけど魅力にひかれますね。
室内犬の場合は一緒のことがあるかもしれませんが、
猫ほどではないと思います。

グレートピレニーズ、、あれは普通の家では飼えない犬種でしょう・・・・
Unknown (ottch)
2019-06-26 21:54:36
beranderさん、
テレビ新聞に限らず、最近はnetでの情報が氾濫していますね。
誰もが自分なりのフィルターを通して受け止めているので、
わたしの見方も大いに偏っているかもしれませんが、
大体において判官贔屓、、弱い者目線で物事を見ているように思います。

コメントを投稿