じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

手遅れになる前に

2020年03月29日 | 日々のこと

ワクチンや治療薬がない新型コロナ肺炎、

イタリアやニューヨークの医療崩壊の実態を見ていると身の毛がよだつ。

 

それが日本でも都会地区で急速に感染者が増加の一途ではないか。

今のうちに止めなければ手遅れになる・・・・

他所事ながら? じりじりと焦りが出てくる。

 

感染爆発を防ぐ唯一の方法は、人と人が接触をしないこと、

そのために自宅から出ないこと

週末だけの外出自粛だけでは、感染増加は止められなくなる。

まだまだ自覚が足りなくて、自由にふるまっている人も多い・・

感染爆発、医療崩壊まっしぐらだけは食い止めなければ、、

東京をニューヨークの二の舞にするのは何としても避けなければ!!

 

非常事態宣言を一日も早く出してもらいたい。

命令でなくても、台風などでいう「特別警報」「避難指示」のような

ある程度強制力のある対策を早期にしてもらいたい。

都会地区では、なんとか満員電車通勤を避けられないものか。

見ているだけで怖い・・・

 

と言いながら、この田舎は別世界ですよ、、無責任だね

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカーレット最終回 | トップ | 稀代のコメディアン »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増え続けている (Hじじ)
2020-03-30 07:41:57
一日ごとに急増する感染者数、何とも恐ろしさを感じます。
患者のみならず医師や看護師が感染している病院があり、これ以上拡大しないように願うのみ。
有効な治療薬がない状態では各自が気を付けないといけないのは分かるけど、、 何とも大変。
今週免疫剤の点滴日で病院に行く。いつものように娘の車で送ってもらう予定。
公共機関での移動よりは安全であると思うけど、もしものことを考えるとこれ以上の危険性が
なくもない。身内で疑心暗鬼になってもしょうがないけど、でもお互いに覚悟は必要かなと。

昨日、東京・横浜は雪だったが、こちらは冷たい雨で雪は降らなかった。
綺麗に咲いていた桜は随分と花びらを落としているのが、今朝のウオーキングで見られた。
気温変化が大きい季節、体調管理をしっかりしてコロナ騒動を乗り切りたいものです。
桜と〜 (ryo)
2020-03-30 10:51:45
おはようございます!
桜とラヴちゃん、良い写真です。

私は都市封鎖はして欲しいです。
思い切ったことやらねば
「お願い致します」というより
「いけません!」ときっぱり言って欲しい。昨夜のニュースでも東京ではライヴ
なんぞやってましたが、もう考えられません。
Unknown (はる)
2020-03-30 10:58:51
週末、関東ナンバーの車をよく見ました。
自粛じゃないんかーい!と突っ込みたくなります。
まだまだ増えますね。

桜、満開ですね!!
Unknown (ジョナサン)
2020-03-30 12:01:07
外出自粛要請では間に合わないような現状です
こんな時でも旅行できましたとキャンセルしなかった人も…
若者は重症化しにくいなどと言わず誰もが感染し死に至ることもあると言ってほしいものです
ここまできたら緊急事態宣言を出してもいいと思うのですが…
速報で志村けんさんの訃報が入りました コロナによる有名人の死に多くの人が衝撃を受けたようです
こんな田舎でもコロナの話ばかり 花見会も中止 この先の行事も中止が続くのでしょう
都会から田舎に帰省する人も多いようで戦時下の疎開同様ですね
Unknown (ミコちゃん)
2020-03-30 15:04:22
まだまだお若い志村けんさんの訃報に
驚きましたね
日本中がショックを受けたのではないでしょうか
新型コロナ陽性で、重篤な肺炎だったそうで...

地方暮らしの私達も、まさに用心しなければ。。
耐えて頑張りましょうね。
Unknown (としBB)
2020-03-30 16:13:02
らぶさん のんびり いいですね。 もしかして しーーですか?ここ群馬も 18人 ですよ!! 都会の子供たちが 本当に心配です。 しむらさんも 亡くなりましたね… 
Unknown (ottch)
2020-03-30 22:01:14
Hじじさん、
諮問委員会の大多数が緊急事態宣言を出した方が良い、と勧告しているのに政府はその時期ではない、と否定している。
これはいかなることでしょう。

通院も外出も車が安心ですね、娘さんとの会話にもなります。
それにもまして、今は院内での待合時間までもが気になる始末です。
首都圏は季節外れの雪や寒冷で、外出自粛には効果が増したようですね。
Unknown (ottch)
2020-03-30 22:05:52
ryoさん、
待っていた桜の季節、空模様もあわせ何だか湿っぽいですね。

自粛、要請、お願い、、は生ぬるいですね。危機感がない
緊急事態宣言を早く出せないものか、都市封鎖もどうぞやって下さい。
私らには影響ないので・・・
Unknown (ottch)
2020-03-30 22:06:39
はるさん、
遠くからハラハラしながらニュースを見ているのですが、
危機感が薄く、対策が生ぬるい気がしてなりません。
ニューヨークのようになったら地獄です。
手遅れにならないうちに、、、
Unknown (ottch)
2020-03-30 22:07:38
ジョナサンさん、
若者は大丈夫とか、感染者の8割が軽症で済むとか、、楽観しすぎ、
無症状の若者が感染源になっているかもしれません。
非常事態宣言をして、もっと厳しく対応すべきでしょう。

私たちも花見宴を自粛することにしました。

コメントを投稿