じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

芝張り

2019年04月22日 | 日々のこと

今日は間違いなく今年一番の暑さ? でしたね。

毎年のように何度も最高気温を叩きだしている、四万十市(江川崎)と日田市が

例に漏れず今年最初の真夏日30.2℃を記録したそうです。

当市のアメダスでも夕方散歩の時間帯に最高気温27.7℃になっていたようです。

 

散歩も日陰伝いに距離を短縮して、早々に帰宅しました。

いまから音を上げるていてどうする。

真夏になるとこんなものではない、35,6度が毎日続くのだよ。

あー、これから先が思いやられるね・・・ラヴも大変だ

夕陽に照らされたヒヨドリ

 

 

先日から隣家の庭の草取りを終えていたのですが、

何を血迷ったか、自分で芝を張ることに思い至りました。

昨日と今日の二日掛けて、全面ベタ張りを終えました。

なにしろ手抜き作業ゆえ、どれだけ活着してくれるでしょう、

水遣りだけは欠かさないようにしなければ、、ラヴの為でもあります。

1ヶ月後一面青々とした景色を楽しみに、、、、

真夏の芝刈りの仕事が増えます・・・(汗

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕焼雲 | トップ | 横断歩道 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑さの走り (Hじじ)
2019-04-23 06:29:03
「この夏最高の暑さでした」のフレーズが放送局から流れてくる季節になりました。
気温の急な上昇は身体の調整機能が追いつかない。とは言っても自然は容赦ない。
ラヴとの散歩は無理をせずに充分に気を付けて下さい。

やりますね! 芝生を植えるのは大変だったでしょう。順調に育つことを願っています。

日の出の時間がAM5時前になってきました。早朝のウオーキングには最適な季節に。
でも最近歩くと股関節が痛むようになり2週間ほど中止しています。
痛みの緩和・除去にとYouTubeを参考にストレッチを実施中で大部良くなってきました。
最近身体の何処かが悲鳴を上げている。悲観していてもしょうがない、前を向いて行こう!
Unknown (ジョナサン)
2019-04-23 08:29:27
見事な芝張りができましたね
o t t c h さんは器用ですね 私には到底無理ですその分妻が器用です (笑
真夏の暑さを考えると暑さ対策になりラブちゃんも快適に過ごせるでしょう
昨日は4月だというのに30℃越えのところもありましたね まだ身体が慣れなず大変です
今週末は寒気が降りて雪が降るところもあるよです 寒暖差の影響でしょうかまたインフルエンザが流行
これ以上暑くもならず寒くもならないのがいいのですが… 勝手ですかね
 (ryo)
2019-04-23 09:36:30
芝が定着したらラヴちゃんが
気持ちよく過ごせますね。
福岡も暑かったです。
これから先が思いやられます。
これ以上は暑くならないで欲しい..。
Unknown (はる)
2019-04-23 09:37:30
おぉ、なんと!大仕事ではないですか(笑
すぐに一面緑になりますね。
楽しみ。
芝刈り機も、いろいろありますから・・・
機械、結構楽しいかもしれませんよ~。
 (さすらいの、、、)
2019-04-23 16:48:05
午前9時、車で30分の整形外科へ。混んで1時間待ち。帰途に友人O氏宅により「この辺に神の手を持った人はいませんか」と尋ねたら、いれば苦労はない、と腰に巻いたものを見せてくれた。男の腰痛、女性の膝痛は高齢化時代のお荷物らしい。なのに芝を張りおおせたとは驚き。知り合いの家は庭に芝があり植え木はリンゴの木2本だけ。雑木は植えても仕方ない、が持論。
雨が降らず農家では田植えが出来ないと言っているが、植物は節の物を咲かせたり新芽をふかせている。
Unknown (ottch)
2019-04-23 21:31:08
Hじじさん、
今日は曇り空で丁度良い涼しさで、ホッとしました。
この季節、気温の変化に対応するのが大変ですね。
日の出時間は5時ですか、、、少し前まで7時頃でしたのに
朝の冷え込みもなく、早朝散歩は爽やかでしょうに・・・・
関節痛ですか、リハビリで回復できるといいですね。
ムリなさいませんように。
Unknown (ottch)
2019-04-23 21:32:03
ジョナサンさん、
やはりプロのようにはいきませんね。
草取りしただけの地面に水を打ち、並べただけなので、
凸凹あり、根付くかどうかも怪しいことです・・・・
根を張って葉が伸びてくれれば、下手なところはカバーしてくれるでしょう(笑
Unknown (ottch)
2019-04-23 21:32:45
ryoさん、
芝が育ってくれると草取りの手間が省けるでしょうか、、、
それとも草取りに骨が折れるでしょうか、、、疑問です。
予報によれば月末頃までは涼しくて一息付けそうですね。
Unknown (ottch)
2019-04-23 21:33:28
はるさん、
一時の思いつきで芝張りしましたが、
実は芝生の管理は大変なのですよね。
順調に伸びてきたら芝刈り機も買わなければ。
あと何年、、管理が出来るでしょうか・・・
むしろ裸地の方が楽かも。
Unknown (ottch)
2019-04-23 21:34:04
さすらいの、、、さん、
幸いにことに関節痛は持っていないようですが、
重い荷物を運んだり、こうした作業の後は当然 腰痛です。
でも湿布を貼れば治ります。
隣の芝生は青いが、けっこう管理が大変らしい。
やったはいいが、お荷物になるかも・・・・

コメントを投稿