じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

「西郷どん」 終

2018年12月16日 | 日々のこと

明治維新の激動の時代を動かしてきたのは今から思えば何と若い人達ばかり。

西郷さんほど波乱万丈、敬天愛人、背筋の通った生き様の人物はいないように

思いました。ドラマから受けた人情ではありますが・・・・

最後は国賊にされ非業の死を遂げてしまいました。

それもまた人を愛するが故のこと、後世まで慕われた人は比類ない。

鈴木亮平、瑛太のキャスティングも良かったですね。

 

あらためて鹿児島に行ってみたくなりました。

50年前、新婚旅行で行ったきりです(笑

 

散歩途中で雨になりました。

今日もタイトル 本文に関係ない道端写真ばかりです・・・

 

これはクコの実、 鋭い棘があります。

 

ナンキンハゼの白い実

 

木の間ごし

 

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真だけ | トップ | 売れ筋代車 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコン インターネット不通 困った (Hじじ)
2018-12-17 06:43:20
西郷さん、今でも慕われている。でも逆賊とされている。政権に盾突くとけなされる。いつの時代も同じですね。

またまたまたつながらなくなった。突然でした。スマ、タブレットは大丈夫だけど不便です。どうするか考慮中。
インターネットがつながった! (Hじじ)
2018-12-17 07:32:58
無線のWi-Fiから有線のケーブル接続に変更した。で、つながった。
デスクトップ型だから設置場所を動かすことは滅多にない(たまにある)から大丈夫だけど。
でもなんでだろうか。設定などをいじると元へ戻れなくなるからじっくりと原因を探ろうと思います。
祖先は賊軍 (ビーバー)
2018-12-17 15:11:54
ドラマは面白かったですが母方が会津藩出身ということで徳川慶輝とともに恭順しましたが西郷隆盛は会津藩を許さずひどい目にあったとよく子供の頃聞かされたものです。
戊辰戦争で敗れて上野の戦争に敗れて会津戦争で敗れてお城は没収下北半島と北海道においたてられどん底の貧乏を味わったとか刀を持てる子供は上野の戦争で戦死生き残った末っ子の希望を託したそうです。
親父と喧嘩したら世が世ならこんな人と結婚する必要もなかった。ずいぶん自分の出に誇りを持っていました。
Unknown (ジョナサン)
2018-12-17 16:41:23
大河 「西郷どん」が終わり西郷隆盛の人としての生き様に改めて共感しました…
数年前 鹿児島旅行の時宿の女将さんが如何に西郷隆盛が凄いか話してくださいました
地元の人達にとって西郷どんは今でも特別な存在のようです

昨日は寒くてこれが冬だと思える日でしたが今日からはまた少し暖かくなるようで単純に嬉しくなります (笑
年末の掃除もそろそろしなければ… と思う私 妻は家の中の掃除をテキパキとこなしています
せごどん (ryo)
2018-12-17 19:54:54
最後まで見ました。
鈴木亮平さんは好演でしたね。
瑛太も上手だった。
5月でしたか、せごどんに憧れて
鹿児島に1泊旅行して
ゆかりの地を見て回りました。
楽しい旅行でした。
桜島、ほぼ30年ぶりにみて、圧倒され
ました。☆
Unknown (ottch)
2018-12-17 21:39:42
Hじじさん、
パソコンがインターネットに繋がらないと焦りますね。
私もデスクトップだけは有線で接続しています。
昔人間としては、やはりWi-HiやBluetoothなどは信用できません(笑
そもそも無線で何もかも出来るなどとは、いまだに信じられません。
Unknown (ottch)
2018-12-17 21:41:20
ビーバーさん、
御先祖は士族でしたか、道理で、、、
歴史には裏表がありますね、ドラマとなれば作者の見方に左右されます。
今回は会津藩の事ははしょられましたが、
何年か前の大河ドラマ「八重の桜」では会津は正義として描かれていました。
https://www6.nhk.or.jp/drama/pastprog/detail.html?i=taiga52

Unknown (はる)
2018-12-17 21:41:49
うちはまだ最終回を観ていないのです(笑
クコの実って棘があるの!?
知らなかった・・・よかった買って植えなくて。
Unknown (ottch)
2018-12-17 21:42:41
ジョナサンさん、
薩摩隼人の気質は今にも繋がっていますね。友人にいます、一本気で優しい。
土佐んちゅ も似たところがあるように見えます。
維新気質と言うより、西郷や竜馬の印象だけで、そう思っているのかもしれませんが。
それに対して我が伊予人は、総じて優しいが煮え切らない、、とは自分の事(笑

いかにも奥様はそんな印象です。
Unknown (ottch)
2018-12-17 21:44:39
ryoさん、
幕末の激動期、西郷さんの想像を絶する波乱の人生は見ごたえがありました。
鹿児島、みどころいっぱいですね。
暖かくなれば是非、ゆっくりと行ってみたいです。(その前に熱が冷める)
幸いにも直行便があり1時間のフライトで着く・・・

コメントを投稿