じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

義務化も・・・

2019年04月19日 | 日々のこと

初夏の陽気が続きます。

逢う人毎、「今日が一番暑かった・・・」の声

散歩から帰ると、背中と脇に汗をかいて下着の着替えが必要になりました。

夏日になると、シャワー必須になりますね。

 

都内の道路で激しい交通事故

運転していたたのは87歳の高齢者で、はねられた若い母子が犠牲になった。

意識ははっきりしていて、アクセルが戻らなくなった、と言っているらしい。

それは調査に頼ることとして、

足を痛めて、運転はもう止めると言っていた矢先だったとも。

加害者の方も穏やかな余生から地獄を味わうことになる・・・・

 

元気な高齢者が増えてきて、人生100年時代とか言われるが

87歳は、いくら自分で大丈夫と思っていてもダメでしょう。

交通量も通行人も多く、それに交通至便な都会では、

せめて85歳で免許返納義務化も必要ではないだろうか・・・

車無しでは暮らせなくて、自損事故で済むことの多い? 田舎は許せるとして。

都会と田舎の線引きが難しいね(笑

 

間もなく4月も終わり、平成も残すところ10日になりました。

 

葉桜の並木

 

平成最後の十五夜

下部の横に伸びた光跡は通過した車のヘッドライトととテールランプ らしい ?

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなり面倒らしい | トップ | いまいち »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高齢者運転の是非 (Hじじ)
2019-04-20 06:47:54
散歩で汗をかく程の陽気になりましたか。夏到来も間近? それはそれで大変ですが。
こちらも昨日は急に来た感じの初夏の暑さでした。暑さもほどほどがいいです。

青信号の横断歩道で事故に遭い亡くなった母子、かわいそうで言葉もありません。
87歳男性の運転が原因のようですが、運転免許証の年齢制限は必要のように思います。
車がなければ日常生活が維持でないとかあるけど、身体の衰えを考えるとね。
私は次の更新時に返上する予定。それで電動自転車を購入し準備しているけど大丈夫かな?
Unknown (ジョナサン)
2019-04-20 09:47:09
高齢者の運転で痛ましい事故が起きてしまいました.,
87才 ニュースを見た人はもう運転しないでもと思ったことでしょう
田舎では車が無ければ生活に困る 何才までがいいかは難しい判断ですね
被害者にも加害者にも悲しく苦しい日々になってしまいますね,..

真夏のような日が続いています
昨夜の月のきれいなこと 平成最後の満月だったようですね
おぼろ月夜 (berander)
2019-04-20 17:09:49
 「平成最後の満月」と言っても、写真に残す気力もなかったのですが、
天空にかかる頃細君がベランダに出て声を掛けたので出てみると、
ちょうど黒い雲の間から「平成最後の満月」が見られました。

少々の雲では光がさえぎられることもなく煌々と輝いていました。

 コンテジで写真を撮りましたが、暗闇の中の小さな円い明かりくらいにしか映りませんでした。

 ottchさんは、三脚にセットして長時間露光の本格的な撮り方だったようですね。

画面左の(櫻の?)こずえの写りが素敵な写真です。
Unknown (はる)
2019-04-20 22:17:01
さっき、ニュースを観ていたら、元通産相のナントカで
天下りでお金持ちではありませんか。
都会なんだから、タクシーを使えばいいものを・・・。
金持ちのほうがケチなのかしら?
田舎者は返納が難しいですわ。
両親にも返納しろとは言えません。
最近、母はほとんど運転しませんが、返納はしないって。
もし自動運転の車が出たら、返納しちゃうと乗れないからですって(笑
Unknown (ottch)
2019-04-20 22:30:18
Hじじさん、
今日も暑かったですね。
これからは更に暑くなることを覚悟しなければなりません。

赤信号で突っ込まれ、突然命を奪われた若い母子は浮かばれません。
高齢化社会、70歳、75歳で高齢者運転講習と認知症検査がありますが、
さらに80歳でも認知・技能検査、85歳では返納義務など必要だと思います。
お歳は知れませんが、返納を予定されているのは賢明なことです。
Unknown (ottch)
2019-04-20 22:31:24
ジョナサンさん、
私もまだ大丈夫だと思っていますが、自信過剰は禁物です。
車庫入れは一発ですが、スーパーの駐車場などでは白線に沿っていない(笑
最近はとみに慎重運転になり、遠乗りは避け近場の慣れた道だけになりました。
この歳で加害者になるのも悲惨ですよね。
Unknown (ottch)
2019-04-20 22:32:12
beranderさん、
雲で見えないとの予報でしたが、ふと見るとぼんやりと見えていたので、
やおら庭に出てコンデジで撮りました。
三脚は使わず、塀の上に置いて夜景撮影モードで自動シャッターで撮りました。
薄雲で、文字通りおぼろ月でしたね。
Unknown (ottch)
2019-04-20 22:45:08
はるさん、
そうらしいですね、
頭が切れても足腰の機能が低下している場合もあります。
90歳近くが都内で自家用車など運転するのは無茶ですね。

私も運転機会を最小限にしていますが、田舎では無いと困ります。
なるほど、自動運転の車ね・・・・さて何年先かな。

コメントを投稿