じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

台風19号

2019年10月12日 | 日々のこと

終日にわたり報道が続いていますが、稀にみる豪雨台風でしたね。

台風の前面に大きな雨雲、関東内陸部の広範囲で豪雨がすごかったようです。

夜間にかけて多くの河川の増水が続き各地で氾濫も起こっているようです。

一夜明けた明日には土砂崩れなど被害状況がどれほどか、想像もつきません。

 

これまでは台風と言えば西日本が多かったように思います。

新説によると、温暖化とともに台風の進路も次第に東寄りになっていくらしい。

関東から東北・北海道方面

 

 

よく台風情報などで

「いつ氾濫してもオカシクナイ・・・」という言い方をします。

私はどうも違和感を持ってしまうのですね。

おかしい、、可笑しい、、笑える  つまり「笑えない」?

 

おかしい、、とは「通常ではない」という意味もある。

とすれば、おかしくない、とは 通常ではないことではない→通常である ?

どうでもいいことですが・・・。

 

こちらでは逆に川の水が干上がっています、すこし雨が欲しいところ。

風で、銀杏が落ちた程度、、

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半端ない | トップ | 激甚 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (Hじじ)
2019-10-13 07:54:05
昨夜9時前に台風19号が通過。その前後から雨風が凄かったです。
今回の台風は風より雨の被害が多かったように思います(落ち葉が少なかった)。幸いにもこちらは被害もなくホッとしています。今朝は青空で風も弱くウォーキングには最適な状態に。そういうことで周りの様子を見ながら歩きました。道路上には建物の破損物とかは何も落ちていなくスッキリしていました。沿岸にある有料道路は通行止めで通行車両はほとんどなく、また計画運休で電車が動いていなかったのでJR東海道線沿いの道は静かだった(貨物列車も動いていなかった)。

放送で変だと思う言い方に、「直ちに影響は無い」という言葉。じゃ、時間が経っても大丈夫なのか?
(誰をかばっているのか知らないが)なんとも無責任な言い回しに聞こえる。
参りました (さすらいの、、、)
2019-10-13 10:30:22
台風お見舞い有難うございます。
14時頃から急に風雨が強くなり車庫の支柱をセットするのにずぶぬれ、23時半まで史上最高の台風でこれ以上のものは老夫婦在世中はないと思った。当地は天災にはあまり縁がなかったのに隣の大型ドラッグストアーの駐車場はさながら海。我が家は天井からの滴漏れと地袋に水が浸水。呆れたを通り越してのてんやわんや、睡眠薬を頂いて5時まで眠った。下の孫は市の指定避難所で一晩誘導やらで今朝帰宅。今日一日は濡れたものを天日干しするほかない。皆さんの地方は被害はなかったと思われますが・・・
Unknown (としBB)
2019-10-13 11:17:20
ここ 群馬も どうなることか 心配しましたけど まわりは 異常ありません・・・ 本当に自然の猛威には はらはらします。いつもいつも心に念じるのです・・・ すこしの被害ですみますように と・・・ 原発など 絶対に 再稼働しませんように・・・ らぶさんの 幸せなかお なんの迷いもない 幸せな様子・・・
Unknown (はる)
2019-10-13 21:07:05
娘さんのところは大丈夫でしたか?
こちらも大したことはなかったのですが、今朝明るくなってからの
ニュースには観るたびに驚きます。
おかしくない、おかしくはない・・・?
何かよく分からなくなってきました(笑

ラヴちゃん、気持ちよさそう♪
銀杏、臭そう(苦笑
Unknown (ottch)
2019-10-13 21:52:30
Hじじさん、
ほぼ進路にあたる辺りだったのに、周辺も含めてほぼ被害がなかったとは幸いでしたね。
朝になり各地の被害状況が次々と分かってくるにつれて、とんでもない状況に驚きます。
なにしろ浸水被害の片づけは、想像を絶する労力・・・
被害者にとっては、おそらくラグビーや即位祝賀どころではないでしょう
Unknown (ottch)
2019-10-13 21:54:08
さすらいの、、、さん、
今回の台風は史上稀に見るモンスター、
関東地方のみならず信越から東北まで極めて広範囲に及びましたね。
大変だったようですが、何とか眠れたのはまだしも 何よりでした。
各地の浸水被害の酷さには息を飲んでしまいます。
Unknown (ottch)
2019-10-13 21:56:54
としBBさん、
被害がなくて何よりでした。
テレビでは特に被害の大きなところだけ映しているのでしょうが、それにしてもなんと甚大な浸水被害が広域に及んでいることか、、、
被災された方々はこれからどんなに大変なことか、、同情の念しかありません。
Unknown (ottch)
2019-10-13 21:58:45
はるさん、
風雨はそれなりに酷かったが、木の葉が散らばる程度で大丈夫だったらしい。
各地の水害の酷さは想像を絶して唖然としてしまいましたね。
大河の流域河川はひとたび溢れるとこんなことになるんだ・・・・と
もしもコースが違っていれば、木曽三川、濃尾平野も・・・

ラヴは喉もとブラッシングしてやると恍惚状態(笑

コメントを投稿