じいじのひとりごと

高齢者の悲哀と愚痴を綴っています
唯一の相棒、mシュナウザーのベルが残り人生を伴走してくれます

2月

2019年02月15日 | 日々のこと

はや半分が過ぎました、

2月は28日なので過ぎるのも早いですね。

 

きょうも「チコちゃんに叱られる」からの受け売りマメ知識

2月はなぜ28日なの ? なんで??     えーっと、寒いから早く過ぎて欲しいから・・・

「ボーっと生きてんじゃねえよ !」

 

その理由が余りにも古くて奥が深いことを知り面白かった。

さかのぼること古くはローマ時代、いい加減に? 決められたことが起源とか。

 

当時は年の始まりは種蒔きを始める日を3月1日として収穫の終わる10月までの10ヶ月、

それも偶数は縁起が悪いので29日と31日を交互にして数えられていた。

1月と2月は寒くて何もしなかったので日にちを数えることもせず、そもそも無かった。

人々が種蒔きを始めるのを見て、3/1が始まる・・・・(笑

かなーりいい加減、、、でもね、日本では弥生時代の事ですから。

 

それをカエサルがエジプト遠征の折に太陽暦を知り、

今の太陽暦、ユリウス暦を作ったんだって。

(後で付け加えた1月と2月、最後の調整月と見ることもできますが)

 

で、2月が28日の理由がまた変なの (東大の先生の説)

当時は月始めから逆算して何日目という数え方をしていて、

ローマの一番大事な記念日(2/23)が、「3/1から逆算して7日目の日」とされてきた。

この日を変更することは出来ない、と言うことから2月は28日とされたんだとさ ??

テキトーな決め方がそのまま現在まで続いてきたのでした。

 

今ではそんな記念日も無いのなら・・・・

国際度量衡委員会かなんかで話し合って、

他の31日の月から持ってきて、2月も30日にすればいいのにね。

それもまたいろいろと大変なことなんだろうけど・・・。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は近いが | トップ | 風邪気味 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暦がなくても年は取る、、、 (Hじじ)
2019-02-16 07:12:59
「チコちゃんに叱られる」の興味を引く展開は面白いようですね。
子供の頃日時計を作って遊んだ記憶がありますがその集大成が今の暦?
地球上では今の暦で間に合っているけど、月での生活は地球時間を適用すれば暮らせだろう。でも宇宙旅行の場合は時計がたくさん必要となりまた時間の計算がややこしくなるのでは。などと空想が広がります。

今日は自治会主催の敬老会、昨年に続き出席します。
Unknown (ジョナサン)
2019-02-16 11:24:15
2月も中旬を過ぎ3月が待ち遠しい日々です
暦の起源も初めは月も10までしかなかったのも驚きです 農業をしない日は月日がなかったとは…
古代 太陽や月で時間を知り暦を生み出す 今では時間も暦も当たり前のような生活をしている私たち
チコちゃんから 「ボーっと生きてんじゃねーよ」 と叱られそう (笑

今日は朝から晴れましたが風が冷たいです
椿の花がきれいです
Unknown (はる)
2019-02-16 17:59:04
本当に早いですね。
今年もこんなんであっという間に終わりますよ(爆
昨日のは録画してあるので、今日観ます。
チコちゃん、「諸説あります」がよくつきますね。
そこのユルイ感じがまた面白いんだけど(笑
さっ、プールと風呂に行ってきます。
椿 (ryo)
2019-02-16 19:47:13
まばゆいほどに鮮やかな椿ですね。
そうなんですね〜
私も適当に4年に一回、時間を調整して
こうなってるんだ..とか思ってました。
もう、すぐ3月ですよね。
テレビで冬コートから春コートへ
と衣替えのことを言ってましたが
私は冬も春も黒コートです。☆
Unknown (ottch)
2019-02-16 20:24:58
Hじじさん、
NHKもこのところの変貌はいただけません、、、
何これ?と思うような低俗なお笑い番組が多くなり、逆にETV特集などは無くなる。
そんな中で「チコちゃん」はヒット番組と言えるでしょう。結構好きです。

たしかに、動植物も人間も、暦が無くても年月とともに歳を重ねますね。
そうそう、高度が高いほど、速度が速いほど時間は遅くなるとか・・・・
光速移動すると歳をとらないとも??? アインシュタイン?

今時、敬老会とは珍重ですね。
こちらでは高齢者が増えすぎたころから会も記念品もなくなりました。
Unknown (ottch)
2019-02-16 20:26:02
ジョナサンさん、
太陽や月に合わせて暮らしていた時代が懐かしい? ですね。
今では1秒も狂わない時計の元で暮らしている・・・
ま、個人的には日の出日の入りに合わせた毎日ですけどね(笑

相変わらず寒いです。
珍しくちょっと風邪気味です・・・
Unknown (ottch)
2019-02-16 20:29:06
はるさん、
ほんと、怖いほど月日の流れが早い速い
2月なんて、あっという間に過ぎ去るね。

歴史が証明するなどとも言われますが、歴史は真実に非ず、ですね。
ことに古代史などは 研究者のオリジナリティが盛り込まれる。

プールは週3~4ですか? いい運動になりますね。
習慣になると休めなくなりますね、いいことだ
Unknown (ottch)
2019-02-16 20:58:16
ryoさん、
椿が盛りで、痛んでいない花を見ると写真で残しておきたくなるほどです。
綺麗なままでの落花は趣もありますが可哀そうですね。

なぜいまだに2月を28日のままにしておくのだろう、
これだけはおいそれと変えられないのですね。

ここ2,3日、寒いです。
はやく三月が来ないかなあ。

コメントを投稿