株式会社オートサービス若林では「LINE@」で最新のニュース・情報を発信しています

最近ハヤリの「車が月々1万円で乗れる」を考える

マイカーリースという新しい新車の購入方法


最近よくTVCMとかで 「月々1万円で車が乗れる」 流れてますよね。これ、うちらクルマ業界の中でも話題になっていて新しい新車の販売方法としてよく話に出てきます。
「この月々1万円で車が乗れる」の わかる様なわからない様な を解説したいと思います。
あっ、月々1万円は一例ですのでどんな車も1万円ではの乗れませんの車種によって金額は変わりますからね

マイカーリースとは

例えば200万円の新車を3年のマイカーリースで購入するとします。リース終了後に、中古車として100万円で引き取りを約束しますので、初めに100万円を引いた残金を分割で支払ってくださいねっていうのがマイカーリースの仕組みです。 

さて月々の金額で考えましょう。ローンとの比較です
200万円を頭金なしのオートローン金利5.8%位を36回払いだと月々の支払いはだいたい6万円位です。
マイカーリースですと100万円を36回で単純計算で28,000円ですが、リースには車検整備料金、自動車税も含むことができますので月々3万円位です。

ローン月々6万円 マイカーリース月々3万円で同じ新車が乗れるわけです。月々の負担どっちが軽いかは一目瞭然です。ただしマイカーリースには何点か条件があります。
①基本的には車両は返却することになります。
②3年、5年、7年などリース期間が選べますが、走行距離の制限が必ずあります。例えば、3年なら40,000km以内など。
③改造はダメです。返却時に査定しによる車の査定を行いますが、車の悪い部分をポイントで計算し、決まったポイントを超過してしまった場合は1点につき支払い金が発生する。
などがあります。

マイカーリースはどんな人に向いているのか

〇月々定額で気軽に新車に乗りたい方。何年先の決まった金額がわかるので安心です。
〇1台の車をずっと所有する気が無いので、3年ごとに新車を乗りたいなーなんて思う方
〇車検や自動車税などめんどくさい維持費などの事を全部任せたい
などですかね。

今の時代物よりコトが大切です。気軽に車乗っていろんな体験するって幸せだと僕は思います。
だからって簡単に車って買えるもんじゃないですよね。高いですから!そういった時にはこのマイカーリースとってもイイと思います!
 

 

タイトルとURLをコピーしました