ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 シャコバサボテン他

2018年11月24日 | 園芸

シャコバサボテンが華やかになって来ました。






クレマチス・フォンドメモリーズ
色白で咲いています。


薔薇・ブルームーン


先日お隣の市のリンゴ園に行って来ました。
最後の頃に出来るサンふじが目当てなので毎年今頃です。
お隣の市 矢板市の手塚郁夫さんのリンゴ園がお気に入り~♪

今朝娘から「日テレで手塚さんのリンゴ園放送していた」とメールが入り
慌てて日テレを観たら「途中下車の旅」でした。
すで遅し丁度リンゴ園から出たあたりからで、「あらら~観たかった!」
そうだスマホに入れてある動画アプリ「GYAO!」のテレビ見逃しで観られるかもと確認
数時間後にはもう観る事が出来ました。
便利になりましたね~(*^^)v

今までりんごは「サンふじ」ばかり食べていましたが「名月」「東光」等が紹介されていてとても美味しそうで来年は是非食べてみたいナと思い、
毎年連れて行ってくれる幼馴染の友達にその話をしたら、来年は早めに一度行ってみようとなりました。

今年初めて「はるか」と言う黄色のりんごを試食し甘くて美味しかったので「サンふじ」の他に一袋買って来たのですが、来年は色々食べ比べ出来そうです。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 薔薇・アブラハ... | トップ | 庭のお花達 クリスマスロー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン (夢子)
2018-11-24 22:33:55
 nonohanaさん、こんばんは。

寒くなりましたねえ
シャコバサボテンが見事に咲きましたね
目が覚めるようないい色です
こんな花が部屋に咲いていたら、寒い冬でも気持ちがパッと明るくなりますね。
鉢植えを買ってこようかなあ

リンゴの季節になりましたね。
私もリンゴが大好き。
サンふじが果樹園から届きます♪
色々と新しい品種が出回って、なかなかおいしいですよね。
食べ比べは楽しみです。
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-25 08:20:04
ふわ~~、パチパチパチ。素晴らしいシャコバサボテンです。店でもこんなに見事なのは見たことないですよ。
フォンドメモリーズ、可愛くて上品です。・ブルームーンもおしとやかなこと。
「名月」をある方のブログで知って、たまたま出会ったので買いました。肉質も良くて美味しいです。
夢子さんへ (nonohana)
2018-11-25 21:06:56
シャコバサボテンは手が掛からないので私にはピッタリ
難しくないのでお薦めです。(*^^)v

夢子さんもりんごお好きなのね、私此処のりんごを知る前は生のりんごはあまり好きじゃなかったのですが、
りんご狩りに誘われ旬の時期のリンゴ園で試食した時のあまりの美味しさにビックリでした。

それからは毎年買って来ては娘や息子家族、友達等にもおすそ分けして喜ばれています。

今までサンふじ専門でしたが黄色のはるかも美味しいです。

福島も美味しい果物がたくさん有りますよね、
最近は良く連れて行ってくれた友達が忙しくなってしまいご無沙汰です。
kazuyooさんへ (nonohana)
2018-11-25 21:20:48
シャコバ良く咲いてくれました。(*^_^*)
朝晩寒くなって来たので玄関の中に入れて晴れると玄関前に移動させて日光浴させています。

フォンドメモリーズ最初の開花が長引いて剪定が遅れ今頃二番花が咲いています。

名月食べられましたか、私も来年は是非食べてみたいと思ってます。(*^_^*)益々楽しみになりました。
見事ですね! (dim)
2018-11-25 21:56:57
nonnoさん こんばんは~♪

シャコバサボテン、本当に見事ね!
こんなに咲いてるのを見たことがないですよ。
手がかからないと言われるけど・・・私には難しかった。。(;'∀')
フォンドメモリーズ、まだ咲いてるのね~ブルームーンもいい色で素敵ね。

リンゴは体にいいし、サッパリしてておいしいですね。
孫が果物が大好きで、特にリンゴが好きなんですよ。
花付、すごーーい! (オアシス)
2018-11-27 15:01:47
キラキラで、眩しいくらいのシャコバサボテン。
本当に奇麗ですね。
薔薇も素敵☆
リンゴ園、いいですね~~
私もサンふじ大好きです。
柔らかい実より、少しシャキッと歯ごたえのある方が
好きです。もっぱらスーパーのリンゴですが。
dimちゃんへ (nonno)
2018-11-27 18:21:52
シャコバそうですか、私に難しいのをdimちゃんは上手く育てられているのでそれぞれ得意なのと不得意なのが有るようね、(*^_^*)

フォンドメモリーズ「もう頑張らなくて良いよ」って言っているのですけどね~^^;

りんごはアップルパイやジュース等加工した物が好きでしたがリンゴ園のを食べてからは生も好きになりました。
そのままも美味しいけれど、おろしてヨーグルトに混ぜたり、サラダに入れたり、紫大根、白菜、 トマト等と簡単酢に漬け込んで食べたり
おまけもいただいたのでふんだんに食べています。
お孫ちゃん達も好きなのね(*^_^*)
オアシスさんへ (nonno)
2018-11-27 18:40:09
特に晴れるとね~キラキラ光って見事です。(*^_^*)
今年あまりに土が直ぐ乾いてしまうので新しい土を入れて鉢増ししたのも良かったのかも知れません。

この時期はスーパーのりんごも美味しいですよね、
少し酸味の有るサンふじは蜜が入っている事でより美味しく感じますね、
毎年リンゴ園に行くのが恒例行事のようになりました。(*^^)v
アブラハムダービー、ブルームーン、アイスバーグは花姿もあまり変わらず良く咲いてくれています。

コメントを投稿