ねこブログ ろばのみみ

突然やってきた二匹のねこ、茶とら「との」と三毛猫「ひめ」との暮らし♪&TEAM NACS♪THE ALFEE&MTB

帯状疱疹

2018-07-22 08:11:38 | 日記・エッセイ・コラム
人生初の帯状疱疹に罹患してしまいました (´;ω;`)
これがまたなーまーらー痛い!

こんな感じ(笑)




最初は筋肉痛かと思ったんですよ・・・
湿布貼って自然治癒を待つ体制だったんですが
3日目ぐらいに所謂疱疹が出て来て、なんじゃこりゃ?と思ってググったら
どうも「帯状疱疹」っぽい。
これは放置するとあまり良くない事があるようで
慌てて皮膚科に駆け込みました(´Д`;)


私のように?となってググる人が早く病名に気付いて受診出来る様に
ちょっと経過を書いておきますね。


私の場合、キーワードは「腹の皮が痛い」でした(笑)
良くこんなキーワードで引っかかったわww
グーグル先生すごいw


実際、最初は右脇腹(これは人によって場所は違うけど)の表面の痛み。
(お腹の皮が痛いってやつです・・(笑)
脇腹といっても、前面の一番下の肋骨の辺りから ぐるっと脇をまわって背中のちょうど真後ろ辺りまで。
この一帯がものすごく痛い (´;ω;`)
痛くなり始めたぐらいは見た目は全然なにも無くて
筋肉痛かなぁ〜と市販の湿布をべたべた貼っておりました。
痛みも凄いので、痛み止めにロキソニンも飲みました。

筋肉痛なら日々痛みは薄らぐはずなのに、日を追うごとにどんどん痛くなる。
そして遂に4日目ぐらいの朝、ふと見ると水泡を伴ったへんな赤い痣が!
痛いのはどんどん酷くなるし、流石になんかヤバイ病気なんじゃないか?と
ネットでググると・・・・

これ!絶対!帯状疱疹ってやつだ!と確信。
ちょうど、その日は仕事が早く終わりそうな日だったので仕事帰りに皮膚科に行く事に。
診察の結果、やはり帯状疱疹に間違いなくて
抗ウィルス薬と痛み止め、塗り薬を頂いてきました。
ちなみに・・冷やすのは逆効果だったみたいです。(湿布貼ったのはNG)
しっかり治るには一カ月ぐらいかかるらしい・・・とほほ


もともとこの病気のウィルスは水疱瘡ウィルスなんだそうです。
水疱瘡に罹ったことのある人は誰でも発症する可能性があるとのこと。
体内に眠っているウィルスが、体力の低下と共に表面化するって事ですねえ。



まとめ。
◯最初は見た目はなんともない
◯体の片側だけに強い痛みがある
◯通常3〜4日ほどで痛みのあるあたりに水泡を伴う湿疹が現れる
◯早めの受診が必須
◯放置すると神経などに影響を及ぼす場合がある(危険)


今年はこの暑さで体力やられちゃう人が多いだろうし
どうぞ皆様、お大事になさってくださいませー(´Д`;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿