レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

克服?

2019年08月06日 19時44分02秒 | その他

記事のタイトルの克服?とは、平日にアルコールを断つことです。

きっかけとなったのは、以前の記事で紹介した、自傷行為が原因となっています。https://blog.goo.ne.jp/qwe1818qwe/e/ef33bd10fac90e4e3f46f51b9c6ae523

振り返ってみると、大概、アルコール(深酒)が原因で、自傷行為だけでなく、自分自身にとってマイナスのことが起きてました。

職場が変わってから、休肝日無しで、ほぼ毎日、アルコールを飲んでいたので、平日にアルコールを断つのには苦労しました。

自分の場合ですが、平日の19時から21時はアルコールを飲むのが、習慣になっていたので、平日限定で断酒を始めた当初は、何だか落ち着きがなくそわそわした状態が2週間ぐらい続きました。

3週間目に入ると、ようやく、禁断症状的な状態から抜けたかなと自分自身が実感できました。

平日にアルコールを断って、自分が良かったと思うことは、翌朝、アルコールを飲んでいるときと比べると熟睡感があることです。

毎回というわけではないですが、少なくとも毎日飲んでいた時と比べると、翌朝が楽に感じます。

週末はアルコールを飲んでいますので、完全に断酒したわけではないですが、自分自身は、平日と休日とのメリハリがついて、結果的には平日限定の断酒が出来て良かったと思います。

補足ですが、平日、たまに寝つきが悪い時があり、寝酒したいなと思う時が今でもあります。^^;

記事が出来次第投稿します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。