レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

瀬戸際

2020年07月01日 04時13分28秒 | 病気

昨日は精神科の診察でした。6月に入ってから躁状態が続いていると自覚はしていましたが、診察室で、父が主治医に自分の日常生活の報告をすると、かなり主治医は驚いていました。

ここ数年、躁鬱の波が安定したのに、急にどうしたのと聞かれました。

自分が以前と違うと感じてることをありのままに報告しました。

睡眠時間が平均して、5時間ぐらいや週末のアルコールの量が増えたこと、休日の日に自分が誘って友人と会っている事、それにともない、皆が楽しんでもらえるように色々と食事や遊びスポットを調べている等々、包み隠さずに報告しました。

それを聞いたうえで主治医の判断は、とにかく1週間、様子をみさせてもらうから、新しく処方された薬を飲んでみてと言われました。

あと、躁状態のことを主治医は、スーパーマンと例えてくれて、自分に限らず躁状態の方は何でもできると思いどんどん突き進み、いずれは何らかのトラブルに発展すると警告され、そうならないためにも今の段階で任意入院しますかとまで言われ、自分の現状をようやく理解しました。

まさに、入院するかどうかの瀬戸際です。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。