レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

思い込み

2019年10月31日 04時41分11秒 | その他

久しぶりの更新になります。

一ヶ月程、色々な悩みが原因で気分が落ち込んだ日が続いていましたが、そのひとつが解決の方向に進んだので気持ちが楽になりました。

職場の人間関係なので、詳細は省きますが大雑把に書きたいと思います。

自分の視点から言いますと、相手の行動が気になるようになりました。(以前からもその行動はしていましたが、その時はさほど気になりませんでした)

相手の行動が気になりだしてからは、自分自身が相手の行動を意識するようになり、どんな時にするのかと確認するようになりました。

特に意識して確認するようになると、ものすごくエネルギーをつかい、精神的に疲れてしまい、何度か自分自身に以前のように気にしないようしようと思うのですがなかなか気持ちを切り替えれませんでした。

就寝前にその事を考えるようになると、同じような考えがぐるぐるとし寝付けない日が続きました。

このままだと、自分自身が参ってしまうと思い、職場の上司の方に相談したら、まず自分自身の話を詳しく聞いてくれて、その後、上司を挟んでの当事者との話し合いの場が設けられました。

その話し合いで、相手の行動の理由がようやくわかり、自分の思い込みで悪いほうにとらえていたことに気がつきました。

話し合いの場を設けてくれたおかげで、今までの自分の考えが間違っていたと気がつき、相手に対しての誤解で相手だけでなく自分自身をも苦しめていました。

今回は、自分の思い込みで、どんどんと自分自身を追い込んでいたと思いました。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。