レオンの闘病日記

躁うつ病と診断されて約20年になります。日常生活や病気のことを自分に無理のない程度で書いていこうと思います。

更新

2019年10月10日 20時10分47秒 | 

先日、運転免許の更新をしてきました。

3年(ゴールドだと5年)に1度とはいえ、面倒だなと個人的には思ってます。

更新の際、視力検査があるのですが、普通免許で両眼0.7以上ないと駄目なので、更新に行く前に眼鏡屋にいって、0.7以上あるか検査をしてます。

過去に、1度だけ眼鏡をかけても0.7以上なくて、更新できなくて、後日、眼鏡を作りなしてから、ようやく更新できたという苦い思い出があります。

視力検査に通って、講習があるのですが、こちらのテキストを渡されます。

 最近の道路交通法が改正された内容が載っていますが、今回、自分が驚いたのが、自転車の危険な違反行為(信号無視、一時不停止、酒酔い運転等)が罰則になっていることでした。

ちなみに平成27年6月1日施行とあったので、かなり前にあったのですが、普段、自転車に乗ってないので知りませんでした。

準中型免許も新設(平成29年3月12日施行)こちらも全く知りませんでした。

今回も無事に運転免許の更新ができました。

記事が出来次第投稿します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。