篠栗町柔道部(篠栗道場)裏

篠栗町スポーツ協会柔道部の裏ブログ。
本家はこちらhttp://ameblo.jp/sasaguri-judo/

中体連新人戦(糟屋区)(2019年10月12日(土))

2019年10月12日 14時19分17秒 | 柔道(misc)
世間は、台風19号で大騒ぎ。
九州の方は、それほど影響はなさそうです。
別宅付近では、倒木で某私鉄が運転休止中だとか、、、
台風を逃れるように、急用(台風とは関係ない)で、急きょ予定変更。篠栗(九州)での三連休です。

とりあえず、今日は「急用」の影響はないので、中体連の応援に行ってきました。
朝、Lineで送られてきた対戦表を急ぎ印刷して出かけました。

ブログの更新する気はなく、写真の一枚もメモもないのですが、プレッシャー、もとい、背中を押していただきましたので、がんばってみます。

男子篠栗中は、予選Bリーグで、宇美中、宇美東中と対戦します。
Aリーグを合わせても、区大会参加は6校で、6校とも筑前地区大会に行けるそうです(例年は4校だったかな)。
筑前地区の他の区予選の参加校数などを考慮すると、妥当だと思いますが、何となく緊張感に欠けるような気がするのは、気のせいでしょうか。
ちなみに、女子は3校参加で、こちらも全チームが筑前地区大会に進出できます。全チーム表彰ですか、、、。

話を男子の予選に戻します。

篠栗中の初戦は、vs宇美中。
中堅戦で相手のポイントゲッター(?)に星を落としてしまいましたが、他はきっちり取って、4-1で勝利。

第2戦は、vs宇美東中。
先鋒引き分け、次鋒で落とし、少しいやな感じを持ちましたが、後ろ三人できっちり取って、3-1で勝利。

予選リーグ1位通過。

男子決勝トーナメントの前に、女子篠栗北中の試合。
前述の通り、女子は3校のみなので、決勝リーグのみ。
篠栗北中は、二人しかいないので、先鋒が欠なのが痛い、、、
初戦vs 糟屋東中。糟屋東中は、シオリが引退しているので、心置きなく北中を応援できます。
先鋒不戦敗。
中堅が大外刈で一本勝。中堅のリカは、意外と積極的な柔道を見せてくれ、経験を積み、体ができてくれば楽しみな気がします。
大将は、粘ったものの、体格差があり、本来の組手ができず、負け。
1-2で負け。

第2戦は、vs須恵中。
先鋒不戦敗。
中堅が、夏の個人44kg級筑前チャンピオンに負け。
勝負は決してしまいましたが、大将がしっかり背負って勝ち。
チームとしては1-2で負け。

残念ながら3位でした。

決勝トーナメント、第一戦(準決勝)。
vs新宮中。
篠栗北中の子たちに話をしている間に終わっていました。スミマセン。
4-1で勝ち。

決勝戦。
vs須恵中。
一年生主体のチームですが、やはり上がってきます。
先鋒。完全に相手にのまれています。一本負け。
次鋒。取ったじゃないですか、一本勝。クリスは、意外性のある男?
中堅。一本負け。コラッ、一年生に負けるな。(あまり深刻にとらないで)
後がなくなった副将。かけ逃げの指導×2で負け。コラッ、白帯に負けるな。(あまり深刻にとらないで)
残念ながら、ここで、チームとしての勝敗は決してしまいました。
大将。秒殺で一本勝。
2-3で負け。
惜しくも2位でした。

筑前地区大会はありますが、、、
宇美系とか、須恵は、部員数が非常に多く、来年の夏に向けて、勝手に切磋琢磨して強くなっていきそうな予感。
少数精鋭の篠栗は、それに負けないように、個々が自覚を持ってがんばらないといけませんね。

男女ともに、筑前地区大会も頑張ってください。

明日の宇美の大会は、「急用」の影響で行けませんので悪しからず。
団体戦も個人戦も、速報を期待しています。よろしくお願いします(^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年10月6日(日) | トップ | 2019年10月20日(日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柔道(misc)」カテゴリの最新記事