後藤和弘のブログ

写真付きで趣味の話や国際関係や日本の社会時評を毎日書いています。
中央が甲斐駒岳で山麓に私の小屋があります。

「電動車椅子とフロンティア社のお薦め」

2020年04月01日 | 日記・エッセイ・コラム
最近、電動車椅子を買って毎日近所を乗り回しています。乗り心地が良く快適な散歩が楽しめるのです。
そこで今日は足の弱い方々へ電動車椅子をお薦めしたいと思います。そして問い合わせやご購入の場合は株式会社フロンティアが良いと思います。この会社は全国に営業所がありますが私は西東京営業所でとても親切にしてもらっています。信頼出来る会社です。
さて電動車椅子とはどんなものでしょう。写真でご説明いたします。





1番目の写真は私が毎日使用している電動車椅子です。後ろの左右の車輪に別々のモーターが付いていて左右の駆動を調節して舵を取ります。右手のステックを指で前後左右に動かすと小回りで進む方向が変わります。後進も出来ます。
時速は4Kmから6Kmです。1回のフル充電で13Km走れます。
総重量は21.5Kgです。折りたたみ私の小型車に積めるので旅行に行けそうです。
最近、自宅から半径2Kmくらいのショッピングセンターや教会までこの電動車椅子に乗って行く練習をしています。3年後に運転免許を返納した後はこの電動車椅子が頼りになります。
2番目と3番目の写真の電動車椅子は電池が大きく走行距離の長いタイプです。値段も高くなります。
インターネットで「電動車椅子」を検索するといろいろなタイプのものが出て来ます。
好みのものがあれば株式会社フロンティア西東京営業所にご相談するのも良いかも知れません。

なお株式会社フロンティアの全体のホームページはhttps://www.frontier-ph.com/main.cgi?c=5:1 です。
そして株式会社フロンティア西東京営業所のホームページは下記の通りです。
www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?cmd=lst_dt&actionID=jgytik&SVCSBR_CD=015&JGY_CD=1322900463&NAME=&AREA1=&AREA2=&AREA3=&LINE=&STATION=&ROW=720&JGY_CD1=&JGY_CD2=&JGY_CD3=&JGY_CD4=&JGY_CD5=&HYK_FL=1&HYK_FLG=&KIGSVC_FL=1&KIGSVC_FLG=&SLFHYK_FLG=&SVCPLN_FLG=

蛇足ですが書いて置きたいことがあります。電動でない車椅子を使った体験です。一見平面に見える歩道でも傾斜していたり凸凹がはげしいのです。バリアーフリーに出来ていないのです。身障者が車椅子で走れない凸凹があちこちにあるのです。私はとても外の歩道で車椅子を使えませんでした。そこで電動車椅子にしたのです。電動ですと斜めの歩道でもまっすぐ進めるのです。
日本の道路はバリアフリーになっていません。身障者にとって過酷過ぎる道なのです。電動でない車椅子を使った体験で沁みじみ分かりました。身障者も楽しく住める国になるんのは遠い将来になるのでしょうか?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。