コロナ下での成婚者さん、
「結婚は決まったけど・・・この状況で、結婚式の準備はどうしたらいいのはてなマークうーん
とお悩みの方、たくさんいらっしゃいます。

というわけで、先日ウエディングナビさんに電話をして、最近のウエディング事情をヒアリングさせて頂きました。


今現在の状況は:
・3月~6月挙式予定だった人たちは軒並み年末~来年初めに延期している。
・そのため、年末~来年初めの予約はかなり込み合っている。
・ただし、20~30人程度の小規模ウエディングであれば、準備がさほど大変ではないので、ホテルによっては年末でも新規受付しているようです。
・全体としては、規模は「親族のみ」「親族と親しい友人のみ」と小規模が増えているが、「コロナだから挙式はしない」という感じではない。


このような感じのようです。
「結婚するならここで挙げたい!ラブ
という憧れを持っている方もいらっしゃることでしょう。
ですから、「こうするべき」と一概には言えないのですが、ちょうど6月22日の新聞にも、コロナを理由とした結婚式延期やキャンセルにまつわるトラブルに関する記事が出ておりました。
https://www.chunichi.co.jp/article/76495

今は、入籍だけ先にして、一緒に暮らし始めてから結婚式の準備をする、というスタイルも増えている、とウエディングナビさんもおっしゃっていました。
コロナが理由ではなく、単に結婚式の準備は時間も手間もかかるため、その方が2人にとって楽だから、だとか。
いろいろ柔軟に考えてみることも、ポストコロナの時代は必要なのかな、と思います。
参考になる部分、あれば嬉しいですニコニコ音譜

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
LINEいつでも無料相談!東海地方の婚活パーティー情報も配信中♪
LINE ID:@279dztqx⇒友達登録の後、一言メッセージお願いします音譜
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

海外駐在員、東京、東海地方の婚活ならアクア・マーストにご相談ください。

●【婚活・結婚相談アクア・マースト東京】HPはこちら

●名古屋・東海の方へ>>【婚活・結婚相談アクア・マースト東海】HPはこちら

【IBJ、良縁ネット、BIUブライダルネット、仲人ネットコム】4大システムに加盟!
豊富なデータ量&創業20年の経験と実績で、成婚までしっかりサポート!

無料婚活相談、オンライン相談いつでもご予約を♪

今なら無料お試し検索サービスも提供中!