週刊とーちんの趣味ブロ 7/5号
おはようございます。
日曜の朝いかがお過ごしでしょうか
とーちんです。
どうやら少しパズドラが炎上していたみたい
ランダン追加報酬の件、対応が後手後手になってしまい、大変申し訳ありませんでした。
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2020年7月3日
前回のランダンは、運要素が高い事と、スタミナ0が重なり、ランキング上位の方々の試行回数が非常に多くなっていたので、急遽追加報酬を設定したのですが、タイミングが遅かったことを反省しています。 https://t.co/h1uUsvG5n0
今回のランダンの反省を今後のイベントに活かし、より楽しいイベントを目指していきたいと思いますので、今後ともパズドラをどうぞよろしくお願いいたします!
— 山本大介 (@DaikeYamamoto) 2020年7月3日
ランキングダンジョンの事なんでしょうが
ほぼログインのみにちかい僕には興味がないことなんですよね…
話は少し変わりますが
僕の職場ではPUBGが大流行しています
僕だけやっていないのですが近々スマホを機種変更(4年ぶりぐらい)
するので、その時にでもインストールするつもり
彼らのPUBGを薦める最大の理由が課金要素の無さなんですよね
強くなるにはお金じゃない、プレイヤースキルのみという
硬派なゲームに魅力を感じてるみたいです
パズバトは課金要素をめちゃくちゃ減らしたらいいやん
(運営的にも売り上げ期待してないやろうし)
ランキング形式の遊び方はもうパズバトでええやん
そしてパズドラのほうは違った要素を加味してほしい
何度も何度も言ってるが総課金額によるサービスの実施
それには投資要素を取り入れてみては
例えばガンホーの株価に連動していて配当(ゲーム内アイテム)が
総課金額×配当により配布されたりするのも面白いかもね(笑)
パズドラでのコラボもキャラ性能なんかではなく
ファンに突き刺さるコラボにするとか
ボイスはもちろん複数パターン用意して
アニメコラボなら名シーンのカットインもあればええで~
あとパズドラならではのキャラ(たまドラとか御三家とか)に
コラボキャラのみのしばりの強力リーダースキルを
定期的に更新(強化)すると古いコラボキャラの救済にも
なるのではないでしょうか
例)コラボキャラのスキルターンは短めに修正
(装備でなんとかなるようにする)
コラボキャラのみ特別な超覚醒枠を追加
すべての覚醒が付与できる
(カスタマイズ性の向上)
鬼滅の刃コラボを考えているのなら
そのチャンスを活かし
コラボに対するゲーム性をあらためて考えてほしいもんです。
では、また。