現在、絶賛臨月の嫁さんですが、妊娠中後期あたりに、血糖値が高くなりやすい「妊娠糖尿病」と診断されました。
 
1日6回の採血+食前のインスリン注射と、計9回の針刺しで相当ストレスが溜まっているらしく、「体に穴が開いてしまううううわあああ」とバタバタしおります。
 
こればかりは普段の食事で調整するしかないので、ごはん作り担当である私キムケンの威信がかかった戦いとなります。
 
とはいえ、完全に糖質をカットしてしまうのもそれはそれで良くないので、ご飯は雑穀米や玄米にしてGI値を下げたり、普通の麺+糖質ゼロ麺のハーフ&ハーフにしてみたりしています。
 

これは冷やし中華の麺+糖質ゼロ麺を半々にしたものなのですが、半分中華麺が入っているおかげで、ほぼ冷やし中華です。言われなかったら気付かないやつです。
 
私は、かなり舌がぽんこつなので、自分で作らなかったら気付いていないです。じゃあもうこれでいいじゃないってね。
 

半々にしたものを→混ぜるだけです。
 
糖質が気になる方はぜひ試してみてください!
 
 
□  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □  ■  □
 
☺︎新米パパの空回り日記更新しました☺︎
 
何かと空回りしがちな新米パパな日々をゆるーくお送りする連載が更新されました。
 
今回のテーマは「知らない妊婦にも親切にしたくなっちゃうおじさん」です。
 
マンガとコラムの続きは↓
 

新米パパの空回り日記第5回

右矢印父親になるにあたっての心境の変化左矢印

 

我ながら、なかなかあざとい漫画になっております。