フライフィッシング時々車中泊(TheForestWorld)

フライフィッシング好きで、車中泊仕様に改良した車で、車中泊をしながら各地を転々としながら温泉巡りもしているおやじです

ヘンテナ(変な地デジアンテナ)

2020年03月29日 | ハンドメイド

天気予報通り、午前9時頃より雪が降り出しました。たったの1時間で、道路が白くなり始めましたが、昼には止み道路に積もった雪も融けてなくなりました。
今日は雪も降っていたので、先日YouTubeで観たヘンテナを作ることに。変なアンテナだからヘンテナだそうです(≧▽≦)
材料は
5mmベニヤ板(300mm×120mm)、アルミホイル、両面テープ、同軸ケーブル、小ねじ後はドライバー等の工具類
ベニヤ板の大きさは本当は340mm×120mmだそうです。後で作り直します(^^ゞ
両面テープ貼り付け
アルミホイルを貼り
両面テープの幅で内側のアルミホイルを切り取ります。中央部の同軸ケーブルを取り付ける箇所は、5mm程あけて両面ケーブル毎切り取ります。
小ねじで同軸ケーブルを止めて完成。1時間程度で作れます。
窓際にヘンテナを立ててチャンネルスキャンをすると、ホイップアンテナで1局も受信できなかったのに、なんと5局も受信できました。感度が良いとは聞いていましたが、寸法を間違えてもこれほどとは・・・(^O^)/
1番受信感度が良かったEテレ東京です。画像が乱れることもありませんでした。
ヘンテナ恐るべし!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。