見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

長野:今日も暖かです!

 曇り空ですが、今日も暖かな長野です。今年は、渋温泉のサル達も温泉に入ることが少なく、訪れた観光客の人達もがっかりしているようです。

 突然、婆さんが「買い物に行くから、散歩に行くなら連れて行ってやるよ」と言い出しました。相変わらず「上から目線」の婆さんです。

 婆さんの教室に車を置いて、婆さんは買い物、私は散歩に出かけて来ました。お昼は「何か買ってきてあげる」と有難いお言葉がありました。

 善光寺へ行って来ました。特に目的は無かったのですが、ほかには目的地が思いつきませんので。

 善光寺の参道の1本横には、宿坊などが建ち並ぶ小路があります。あまり歩いたことがない道なので、今日はその道を歩いて善光寺に行くことにしました。

 院や坊をを眺めながら石畳の静かな道を歩いてきました。松の木が門の様になっていたり、立派な彫刻のある門等を見ることが出来て、結構、楽しめました。

 善光寺の境内は、平日ということもあり参拝客の姿もまばらで、「新型コロナウイルスの影響か」とも思ってしまいました。

 東庭園も歩いてきましたが、桜の木にとまっていたスズメだけが賑やかでした。

 帰りに「ぱてぃお大門」に立ち寄り、桜の花の様子を見てきました。今週の暖かさもあってか、開花が進んでいました。ここだけ咲いているのが不思議なんですが。

 教室で婆さんと落ち合って、買って来て貰ったお弁当で昼食。食休みをしてから車で一緒に帰るのかと思いましたら、何と「私は用事があるから、あんたは勝手に帰って」と言われてしまいました。

 婆さんは車で帰るつもりでいますので、私は歩いて帰ることになります。我が家の上下関係からすれば仕方がないことですが。

 いつもの散歩コースを歩いて帰りました。人の姿が少ない若里公園では、ハトがのんびりと餌を探していました。

 家に到着しましたら婆さんはすでに帰っていて、お茶を飲みながら「何していたの?」と一言。

 今日の散歩は、15,135歩。疲れました~~。

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「信州便り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事