見出し画像

爺ちゃんの「ずくだせ散歩」!

師走の京都:花街総見!

 今日は良く晴れました。ただ空気の冷たい京都です。孫娘たちも「寒い、寒い」と言って学校に行きました。

歌舞伎の「吉例顔見世(きちれいかおみせ)興行」(26日まで)が行われている京都・南座で、2日、芸舞妓さんがそろって観劇する花街総見(かがいそうけん)が始まりました。9日まで花街毎に観劇するようです。

 その師走の風物詩の様子を見に、9時半に家を出て、鴨川の横にある南座まで行って来ました。婆さんは「呆れてものが言えない」状態で私を見ていましたが。

 南座の前は、午前の部を見るための人達で混雑していました。この顔見世興行も師走の風物詩ですから、人気があるようです。

 今日の花街総見は「祇園甲部」の芸舞妓さん達でした。

 舞妓さん達が南座の前に現れると、私のような「爺さんパパラッチ」や観光客の人達が一斉にカメラやスマホを向けます。係員の人達が「報道関係以外は写真を撮らないでください」と大声で制しますが、皆さん、その隙間を縫って写真を撮っていました。褒めらたマナーではありませんが、心の中で「スミマセン、ごめんなさい、これだけです」と言いながらシャッターを押してきました。

 その苦労(?)もあって、美しい着物姿の芸舞妓さんを見ることが出来ました。

 家に帰って写真を見ると、慌ててシャッターを押す状態でしたので、ピントが合っていないものが多く残念でした。婆さんに「良いデジカメを買ってよ」と言ったのですが、完全に無視されてしまいました。

 帰りは、川端通を三条大橋まで鴨川の風景を眺めながら歩き、三条通を通って家に戻りました。

 花屋さんの店先は、すっかりクリスマス仕様の花になっていました。

 念願の花街総見の様子を見ることが出来て満足でしたが、マナー違反をしたことに「後ろめたさ」も残った散歩になりました。

 今日の歩数は、5,684歩。朝の散歩は、とても気持ちが良いものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

kyoto2014
@tyaromaron さん 今日は!
京都らしい経験をされているのが羨ましいです!(笑)
私の姉達は、南座にも行っているようですが、私には敷居が高くて南座に一度も入ったことがありません。
南座の「吉例顔見世興行」は華やかで、一度は見たいと思いますが、この歳になっても気後れしてしまいます!(笑)
tyaromaron
私がまだ幼稚園に行ったか行ってないかの頃、
両親に連れられて舞妓さん芸妓さんをお供に顔見世行きました。
右手の桟敷席で、あの頃は腰掛と違った気がします。
囲いがあって、畳の座敷風だった記憶が・・・。
ただ、子供の私は退屈なだけでゴソゴソして怒られてばかりいたような🥺
それのトラウマか最近まで歌舞伎なんて大嫌いでした😁
kyoto2014
@herbtea18 花街総見の雰囲気を、一度は味わいたいと思っていましたので、マナー違反だとは分かっていましたが芸舞妓さん達の写真を撮ってしまいました。
やはり芸舞妓さんたちの立ち居振る舞いは奇麗で、その場の雰囲気が、一気に華やかになったのには驚かされました。
herbtea18
やはり、芸舞妓さんは美しく撮れていますね!(^^)!(^_-) のり

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「京都散歩「冬」」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事