Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 関東地方には今日から明日にかけて台風が接近しておりますが,明日がどうなるのか心配です。
 今のところはまだ問題ないのですが,おそらくピークは明日午前中なのでしょうから,仮に肩すかしで終わるとしても警戒はしておかないといけないと思っています。


 今日のニュースを見ていたら,ドミノ世界記録挑戦がハエのために台無しになったというものがあったので,取り上げてみました。

 ドイツのドミノチームが2013年に自ら打ち出したギネス記録を更新しようとして2週間かけてドミノを並べたそうです。
 並べたドミノは,59万6229個にも及んだそうですが,そのドミノの一つに小さなハエがとまってしまい,倒してしまったそうです。
 このドミノは,ピンセットで並べるくらい小さなものだったそうで,大会までにもう一度やり直す時間はなかったということでした。

 昔はドミノ企画がテレビでやられていたのを何度か目にしたことはありますが,最近はテレビを見ないのでそのような企画が今でもやられているのかはわかりません。
 ピタゴラスイッチ的なものは,どこかで体験的にやったことはあるものの,それ以上に本格的なドミノなど試したこともありません。
 ああいった神経を使う作業を長時間やるのはどうもあまり性格的に好まないようで,個人的にはああいったことの出来る人達は大したものだと感心します。

 記事によれば,それを59万6229個並べていたということで,かつピンセットを使わないといけないくらい細かいものだったということであれば,現場には常に緊張が走っていたことでしょう。
 ドミノ制作期間は2週間を予定していたということで,どのくらい並べ終わったところでこのようになったのかはわかりませんが,気の毒というべきでしょう。
 ただ,通常のドミノであれば,ハエ程度の力の加わりでは倒れたりはしないでしょうから,今回の問題となっているドミノは少しの風が吹いただけでも倒れてしまう極めて難度の高いものだったと思いますし,ハエだけでもその室内に入れてしまったのは迂闊だったというべきでしょう。

 というか,あくまで個人的な想像ですが,このくらい本気でドミノに取り組んでいる人達がハエを室内に入れてしまうというミスを犯すとはあまり考えがたいように思いました。
 つまり,本当のところは,スタッフの誰かが倒してしまい,それをハエに責任転嫁したのではないかというように直感的に思ってしまいました。
 これは私の空想の域を出ない話であり,何ら根拠のないものではあるものの,この記事を見た途端にそのようなことが頭に浮かびました。
 ドミノの実物も見ていませんし,並べている会場の室内の状況も知りませんから,実際はわかりませんが,何となくそんな気がしたという程度の話です。

 ただ,ハエの仕業だとするのであれば,会場の規模の問題はあるとしても,今後は使用するドミノの板はなるべく厚みのあるものにした方がいいように思いました。
 厚みのある板の場合,倒れづらく,そこでドミノ失敗となってしまう可能性も否定できないのですが,ハエがとまっただけで倒れてしまうのであれば,人が歩いた時の風圧でも終わってしまう可能性がありますから,そこはバランスをとってもらいたいものです。


 阪神ですが,昨日はロサリオさんの満塁ホームランなどで打ち勝った試合でしたが,今日はあまりにも点が取れずに負けてしまいました。
 才木さんが初回に阿部さんにスリーランを打たれてしまいましたが,それ以後は点をとられず,阪神側も最終回に1点をとったのみでした。
 今日の結果をもって,読売先発の吉川さんがよかったと評価すべきか,それとも阪神打線が貧打過ぎるというべきか,どちらとはいいませんが,それにしても何度もいい場面を作りながらここぞで点を入れられずにストレスのたまる試合だったと思います。
 私は阪神に対してストレスを感じていますが,おそらく読売ファンは読売の選手達にストレスを感じた試合だったのではないかと思います。

 今の阪神の順位を考えた場合,このカードは勝ち越ししてもらわねばならないと思いますので,明日は勝ってもらいたいと思います。

 ちなみに,2軍戦では,江越さんが先頭打者ホームランを打ちました。
 2軍のホームラン王独走の14本目ということで,やはり遠くの飛ばせる力は本物だと改めて思います。
 問題は,何度もいっているとおり,バットにボールを当てられるかどうかです。
 走守があって力もあるのに,バットコントロールが厳しいということでこれまでなかなか活躍の場がやってきませんが,そろそろ出てきてもらいたいと思います。
 正直言って,2軍でやることはほとんどないくらいの状態になっていると思うのですが,1軍レベルではバットにボールを当てられないのであれば,いつまでも今のままとなってしまいます。
 この素材を何とかものにできないものか,阪神は何とかできないでしょうか。


 また思いついたら書きます。ではでは。


 ↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | よろずごと | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:06

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/352654

PAGE TOP