Powered 

by Tigers-net.com
 こんばんは。


 今日のニュースを見ていたら、内閣府と内閣官房においてパスワード付きzipファイルを送ってパスワードを別送する方法(PPAP)を廃止する方針をとるというものがあったので、取り上げてみました。

 これは平井デジタル担当大臣から発表されたもので、PPAPがセキュリティ対策や利便性の観点からも適切ではないことを考慮してこのようにしたということでした。
 ただし、代替案はきまっていないということで、民間企業の動きも参考にしながら望ましセキュリティ対策を検討するということです。
 暫定的な対策としては、パスワードを電話で教えるなど例示したということでした。

 PPAPについては、企業や公共団体とのメールのやりとりではよく用いられており、私もそのような経験はよくあります。
 その上で、同じアドレスにあまり間を置かずにパスワード記載のメールがやってくるのはそこまで意味があるのかと疑問に思っていましたが、やはりやはり同じ問題意識が多く持たれていたようです。
 最近の行政における運用変更に関するフットワークの軽さはある意味非常に感心することも多いとは思います。
 ただ、これだけ性急に変更しようとすると、様々な場面でミスが発生したり、逆に仕事の効率が落ちたりするのではと心配にもなります。
 それまで当たり前だったことを変えることはなかなか手間や気疲れもあるもので、それがこの短期間で数多く生じることは果たして何の影響もないのだろうかと思うものです。

 また、この点は性急に決めた割には代替策が決まっていないということですが、そう聞くと性急すぎるのではと疑問に思います。
 例示されたパスワードを電話で伝える方法については、アナログこそがセキュリティが高いという方向性自体理解はできるものの、アナログすぎやしないかと思わずにはいられません。
 おそらくこれまでPPAPがなされた場合、別便で到達したメール記載のパスワードをコピーして貼り付けていたと思われますが、電話方式ではいちいちメモをして不規則な文字列を打ち込まねばならず、より面倒だというように思います。
 パスワードについては、おそらく数字とアルファベット大文字小文字を混ぜてやるようにというお触れも出るように思われ、そうすると電話で伝えるときに大文字小文字とか伝えたりすることになるのでしょうから、そこで聞き間違い等が生じてファイルが開けずにまた電話で聞くという状況が生じることが予想されます。
 そして、そのような問題が起こった後、そのうち複雑なパスワードを作るのが面倒になって、電話で伝えやすいように、文字数が少なくなったり、単純なパスワードになったりする未来が見える気がします。
 そんなことを考えていると、ちゃんとした代替策を決定しないうちに手探りでやり始めて、むしろ事務が煩雑化したり、セキュリティレベルが低くなったりするのではと不安になるものです。

 何かを変えたいという雰囲気自体は基本的に賛同しますが、それまでできていた形は相応の合理的理由があればこそ続いてきた側面もあると思いますから、変えるときにはその辺りも考慮してもらいたいと思うところです。


 日本シリーズ開始前にソフトバンクさん圧倒的有利な局面を読売がどう打開するのかという感じで考えていたのは前回のブログの通りなのですが、まさかその予想が酷く的中してしまい、読売は圧倒的な差で土俵際まで追い詰められてしまいました。
 これまでの試合を見ていると、残念ながら実力差が大きいという印象で、今日など9回2アウトからようやくヒット1本打てて複数投手によるノーヒットノーランをぎりぎりで回避できたというていたらくでした。
 最近よく2005年の阪神とロッテさんの日本シリーズを想起して、あの時の33−4を話題に挙げる方がいらっしゃいますが、そのくらいの差が出てしまっていると思われるのも仕方ないくらいだと思っています。

 私が見ている限り、もっとも大きな違いは打力だと思っています。
 読売の打者はソフトバンクさんの投手の速球に対応できていないように思われ、今日はよく頑張ったサンチェスさんを見殺しにしてしまったと思いました。
 千賀さんが先発の時には、3巡目くらいからフォークを見逃せるようになったと思いましたが、さすがにその時には遅かったという感じで、多少対応ができるようになるまでに投手が攻略されてしまって取り返しが付かなくなってしまっているような感じかと思いました。

 読売のていたらくを見ていると、この読売に圧倒的な差で負けていたセリーグ5球団はもっと勝負にならないだろうと思ってしまいます。
 おそらくパリーグとはもはや普通の勝負にもならないくらいの状況に陥ってしまっており、この差を来季以降でどう埋めたらよいのかというのが阪神を含めたセリーグ球団の課題でしょう。

 日本シリーズはまだまだ続くかもしれないものの、ここまで来るとソフトバンクさんの日本一は遅かれ早まれ結論としてそうなると思います。
 戦力的には順当であるものの、あまりにも悔しすぎます。
 ジャイアントキリングを見たいというところもあって野球を楽しみにしている立場からすると、普段は応援しない読売ですが、せめて一矢報いてもらえないものかと思うところです。


 また思いついたら書きます。ではでは。


↓よろしければ押していただけるとありがたいです。

阪神タイガースランキング
三枝康裕 | ニュース | comments(0)  | trackbacks(0) | 22:58

Comments

Post a Comment








Track back URL

http://bsr37.tblog.jp/trackback/362660

PAGE TOP