バイクと音楽を楽しむ前期高齢者

ロイヤルエンフィールドとグループサウンズ、カワサキWシリーズとグランドファンクをこよなく愛しています。 

20201129 カフェOTTO通信 練習生ライブ

2020-11-29 16:47:56 | カフェOTTO

11月29日、第7回カフェOTTO練習生ライブがおこなわれました。

11:00からリハを始め、終わったのは開会3分前。リハというかやる曲みんなリハするんだからリハーサルではなくてリハビリです。今日の演奏者は練習生9名、補助者3名です。

ベンチャーズとらいぶの泉さんが駆けつけてくれました。お、藤本さんも来られたぞ、これはしっかりやらねば・・・。と緊張するアサノでした(^O^)。

過密を避けるために一つずつ席を空けたのですが、後ろの方が満席になり、またもや予備のパイプ椅子を出すことになりました。

いつも集合写真の撮影を忘れるので今日は初めて開始前にシャッター!

トップはシン君でギターデビュー。四季の歌とブルーシャトウを披露してくれました。くーちゃんがベースで、アッキーがドラムで支援。リハではコケまくってましたが本番はなんとかやりすごせたかな。

続いてクーちゃんのドラム、ベースがふくちゃんで、「アパッチ」「パイプライン」「青い瞳」。カフェOTTOの専属バンド、オットーシックスのギター、野田さんと中嶋さんがアシスト。

ドラムを始めて9ヶ月のリュウキ君が練習風景を披露。「ブルーシャトウ」「ルージュの伝言」に乗せていつもの基礎練習でのドラミング。見事なバチさばきに観衆がうなります。クーちゃんがベースで、野田さんがギターで参加。鋭い目つきが良い!

三好さんのドラムが始まりました。曲は「京都の恋」。ふくちゃんがリードギターで参加。ウィークポイントを克服するのはなかなか難しいですが、なんとかやりきってくれました。

戸川さんは初出演。「虹色の湖」(新曲)、「君に会いたい」をわずかの間に覚えてくれました。タブ譜無しで浅野の演奏をスマホで撮影し、それを見ながら練習しました。「ギターをやりたい」と、最近OTTOに来てくれるようになったのですが、終了後は「やっぱりベースが好き」とシャウト!

「虹色・・・」、「君に・・・」「エメラルドの伝説」(新曲)は三好さんがヴォーカルです。全4曲を披露。エメラルド・・・は、ふくちゃんがベース。

続いてギターソロ演奏に浅野が絡みます。松本さんは4年のギター歴。今日は「いい日旅立ち」、「真夜中のギター」を弾いてくれました。うむ、こっちがヒヤヒヤするぞ。今まで出演を嫌がって出たのは1回ですが、今回はがんばってくれました。がんばってる姿を見て客席からは「感動した」という声も。

ナルちゃんは来年大学を卒業予定。披露するのは「卒業写真」(新曲)。短期間によく覚えてくれました。しっとりとした演奏が良かったよ。

アッキーのドラムです。中嶋さんにリードギターをお願いし、「朝日の当たる家」。クーちゃんがベースで参加。「いい日旅立ち」(新曲)からリードギターがナルちゃんに交代。苦労してモノにしたアッキーのドラムがすごく格好良い。

「星の砂」、「ルージュの伝言」(新曲)と名曲が続きます。さっき「格好良い」とほめたアッキーがやってくれました。ルージュの伝言のイントロ部分が分からない!!!こんな事、今までになかったのに!ゆうべあんだけ練習やったのに!・・・「ズンタカズンタ」と声でヒントをあげたら思い出してくれました。こんな天然成分いっぱいのアッキーは誰からも好かれています・・・ウム、言い訳になってないか😍

最後の2曲はシン君がドラムで参加。「ファクション」は♪=120ですが、ちとスピード違反で♪=130位は出ていました。にもかかわらず、ナルちゃんが完璧にやっつけた・・・と、思ったのに次曲、「ブルーシャトウ」のイントロでコケてくれました。愛嬌愛嬌・・・。

全20曲を披露してライブは終了。( ̄^ ̄)←(エヘン)やったり凹んだり・・・何が起こるか分からない。このスリル感がライブの醍醐味ですね。みなさん、やりきった達成感にあふれていました。会場まで来て応援してくださったみなさんに感謝いたします。

次回は来年5月の予定です。スガ首相が「来年はオリンピックをやる」なんて言ってるぐらいですからコロナは大丈夫なんでしょう(笑)。練習生の皆さん、5月までに新曲を2つマスターしましょう・・・と言ってもアサノが知ってる半世紀前の曲というのが前提だぜ😎

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿