どうもトリミングサロン、ペットサロン向けの開業や既存サロンの経営コンサルタント活動をしているNEOです。

 

 

 

今日、初めましての方から、このブログでも掲載しているNEOのLINE@アカウントに連絡がきました。

 

 

 

ご連絡ありがとうございました。

 

 

返信でも簡単に書きましたが、話すと長くなってしまうし、これからNEOを初めて知って、連絡くださる方もいるかと思うので、

 

 

 

 

NEOの本音を書こうと思います。

 

 

 

今日連絡いただいた内容を簡単に抜粋すると、

 

 

 

 

昔はこのNEOのアメブロで、

 

『トリミングサロン経営に関する情報』について、これを無料で公開しちゃって良いの??ってくらい内容の濃い情報を書いていたのに、

 

 

 

最近は、トリミングサロン経営に関する情報が少なくて、

 

 

 

 

どちらかと言うと、『志』的な内容ばかりなのはどうしたのですか??

 

 

 

 

もうペットサロンのコンサルティング活動は辞めてしまったのですか??

 

 

 

 

っと言う内容でした。

 

 

 

 

ペットサロンコンサル活動やってますよ(笑)

 

 

 

 

しかも、当たり前ですけど、長いこと色んな店舗を見てきましたから、経験が積み重なってきて、

 

 

 

 

一回店舗を見て、そこのオーナーと話せば、店舗の問題点がすぐにわかるし、また、その状況を好転するための解決策に関しては、昔よりもはるかに確実的に結果を出させる方法をアドバイスできてると自信を持ってます。

 

 

 

 

じゃあなぜその情報を最近は書かなくなったのか?

 

 

 

 

 

NEOのこのブログにネット検索からたどり着いた人や気になって読んでいる人は、

 

 

 

 

きっと今現在、トリミングサロンを経営していて、経営がうまくいかずに悩んでいる人。

 

 

 

 

店長を任されたけど、経営やトリマーの扱い方がわからずに悩んでいる人。

 

 

 

 

または、これから将来、トリミングサロンを独立開業したいと考えている人。

 

 

 

 

 

この3タイプのどれかの方ですよね。

 

 

 

 

 

前にもこのブログで何度も書いているけど、

 

 

 

 

 

NEOは自分の経営しているサロンが赤字でうまくいってないとか、

 

 

 

 

 

事業に失敗して借金の返済に追われて、自分の生活に困窮していて、

 

 

 

 

 

苦肉の策で、コストがかからないで始められるトリミングサロンのコンサルタントを始めたわけじゃない。

 

 

 

 

 

お金稼ぎがしたくて、コンサルタント活動をしているわけでもないです。

 

 

 

 

 

NEOは、異業種からこのトリミング業界に参入してきたから、トリマーの資格もなければトリミングサロンの経営の何も知らないところからスタートしたから、トリマーとして経験を積んだ人よりも、数十倍挫折を味わったしね。

 

 

 

 

NEOがトリミングサロンを作ってから、一番もがき苦しんでいた時、

 

 

 

 

 

NEOにはトリミングサロン経営を成功させる方法を教えてくれる人なんて誰もいなかったから、

 

 

 

 

頭をフル回転させて、全部自分で1から仮説を立てたことにトライして、修正しての繰り返しでやってきたから、ゴールにたどり着くまでに、かなり遠回りもしたし、それでも、短期間でゴールに辿りつくために、オーナートリマーの人よりも、数十倍努力したし、寝る間を惜しんで働いた。

 

 

 

 

そうやって全部自分で行動してやってきたから、他の職業に比べて、生産性の低い仕事だから、トリミングサロン特有の経営の難しさもよくわかったし、

 

 

 

 

そんなんだから、大抵『お金の問題』で悩んでいて、何か行動を起こしたいけど、銀行からの融資の信用無いとか、お金が無いところから、お金を作り出す方法がわからなくて1人で悩んでいるトリミングサロン経営者が多いってのもよくわかる。

 

 

 

 

NEOもそれを経験したし、もう崖っぷちで、答えの見えない将来を、経営者一人で悩む辛さもよくわかってるから。

 

 

 

 

そんなトリミングサロン経営者やこれからトリミングサロンで独立したい!と思ってるトリマーに、NEOがやってきた情報を伝えることで力になれたらと思ったからこのブログを書き始めたし、

 

 

 

それで、経営がうまくいきだして、時間とお金にゆとりが出てきたら、一緒に飲みに行ったり、遊びに行ったり、そんな仲間が将来一人でも増えたら楽しいなって思って始めました。

 

 

 

 

LINEもそう。

 

 

 

 

 

ブログのコメントよりも気軽にNEOに相談できる方が、きっと良いと思ったから始めた。

 

 

 

 

 

だから、別にLINEに登録してください!ってお願いもしないし、

 

 

 

 

 

登録したからって、NEOから強引にコンサルの勧誘をしたり、商品を売ったりなんてことは一度もしなかったしね。

 

 

 

 

 

コンサルタントのホームページは無いのですか??

 

 

 

 

 

って言う方がいますが、ホームページに良いことが書かれていたら信用できるのですかね??

 

 

 

 

それが、あなたを騙すことのない、支払った対価以上の利益をもたらしてくれる企業って保証なんてないです。

 

 

 

 

ビジネスですから色んな企業があります。

 

営業マンも自分の生活がかかってるから、自分の成績をあげるために、一度問い合わせをして、顧客情報を獲得したら、グレーゾーンの話やエグくてしつこい勧誘をしてくる企業だってあります。

 

 

 

 

その癖、実際に契約したら、『規約』で逃げ道をガチガチに作っておいて、

 

 

 

 

『いかなる理由でも返金しないよ!』と書いてあるのをいいことに、

 

 

 

 

契約するまでは一生懸命親身にやりとりできていたのに、

 

 

 

 

契約がとれたら、そのあとはピタッと連絡して来なくなって、

 

 

 

 

 

実際にイメージしていたような自分のことを本気で親身に考えてサポートしてくれたり、助けてくれることすら全く無い。

 

 

 

 

それで解約したくても、契約事項を理由に解約はできないよ〜って言ってきたりね。

 

 

 

 

そう言うところに限って、何百万も資金を使って、キャッチコピーやイメージを伝えることに長けたホームページ制作会社に頼んでいるから、皆そこに書かれている内容に騙されちゃう。

 

 

 

 

ホームページがあるから信用できる!って考え自体が間違ってるってNEOは思っちゃうけど(笑)

 

 

 

 

 

自分から契約したのに、騙された〜意味がなかった〜って、大切なお金をドブに捨てるような損失をして、自分で経験して初めて知ったって言う人が多いのはこのせいですよね。

 

 

 

 

そもそも、『何が信用できるもの』で『何が信用できないもの』なのかを判断する知識が無いから、

 

 

営業マンの言っている話を鵜呑みにしたり、ホームページの書かれている内容を鵜呑みにして契約してしまう。

 

 

 

 

結局その結果、全く意味がないものに、長い期間支払いの義務をおい、経営者としては、自分の首を締めるようなことをしてしまうんですよ。

 

 

 

 

コンサルでサポートしてる経営者さんには、NEOがついてるので、何か契約する前は、それが『良い』のか『悪いのか』を全部教えているから、まず、こう言った騙されて、無駄にお金を使ってしまうってことは無いですけどね。

 

 

 

 

話はそれましたけど、

 

 

 

 

別にNEOはコンサルタントで稼ぎたいわけでもないので、NEOのブログを読んで共感してくれて、

 

 

 

 

 

実際にNEOのLINEでやりとりしてみて、NEOって『人』を気に入って、この人にコンサルをお願いしたい!って思ったなら、依頼の相談をすればいいし、

 

 

 

 

そもそもホームページが無いから信用できない!とか疑ってるくらいなら、別に最初からNEOに頼まないでいいから、他の信頼できる人を探せば良いじゃん!って思ってた。

 

 

 

 

全部、人と人の繋がりで世の中は成り立ってるし、持ちつ持たれつ助け合っているから商売もうまくいくものだからね。

 

 

 

 

経営者になると、中には自分の利益だけを考えて、悪どいやり方で相手を不幸にしてお金稼ぎしてる人にもたくさん出会うけど、

 

 

 

 

NEOを信じて頼ってきた人には、NEOも全力で力を貸すし、

 

そんなNEOを頼ってきた人を裏切ったり、騙したりなんてすることをNEOはしないです。

 

 

 

 

自分のことだから言えるけど、

 

 

ここまでお人好しのNEOを疑っている人って、そもそも経営者に必要な『人を見抜く目』が無いから、

 

 

 

 

騙されて大借金を抱えたり、大火傷しないうちに経営者は辞めた方がいいと思う(笑)

 

 

 

 

例えば、ペットコンサルタントを名乗ってる人、最近増えたけど、

 

 

 

その中で誰に頼んだらあなたが投資した金額以上の利益をもたらしてくれるのか?

 

自分のことを本気で考えて、親身になって力を貸してくれる人なのか?

 

 

 

 

 

そんな誰に頼めばいいか吟味選択しなければいけない時に、

 

 

 

 

 

人を見抜く力がなければ、あなたは損失しか追わないし、

 

 

 

 

 

お金を使って経験してから、

 

 

結果『良い人で良かった!』『何も教えてくれなくて失敗した!』なんてギャンブルみたいな経営をしてたら、間違いなくいつかは大火傷をおって、経営者をやめる時がきます。

 

 

 

 

 

サービスや色んな時に、経営者としての『選択』と『決断』をする場面って、経営してたらなんどもくるけど、それを吟味して最良の答えを出す力が無いから失敗するんですよね。

 

 

 

もしもNEOが、人を騙して、相手を不幸にするやり方でお金稼ぎをしてたら、今のNEOの生活は無いと思ってる。

 

 

 

 

 

前にも書いたけど『何かを得たいと思ったら、まずは自分から好意を与えろ!』

 

 

 

 

そうやって考えて今までやってきたから、このブログの情報発信もそうだし、LINEの相談に無料で乗ってた。

 

 

 

 

 

その考えは今でも変わってないです。

 

 

 

 

 

NEOがこのブログを毎日頑張って更新してた頃、月に10万PV近いアクセスがあったから、

 

 

 

 

LINE相談をスタートした時は、一気に300人近い人から連絡がきた。

 

 

 

 

こう言う連絡してくれたってのも、NEOが一番大切にしてる人のご縁だから、その相談全部一人一人に全力で回答してました。

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

あまりにも常識の無い人が多くて嫌になった。

 

 

 

 

トリミングサロンの経営者や、これから経営者になろうと考えているトリマーって、こんなにも非常識な人ばっかなの?って思ったら、

 

 

 

 

NEOが苦労して積み上げてきた知識や経験を、真剣に向き合って、無料で相談に答えることがなんだかバカバカしく思えてきて。

 

 

 

 

ブログを読んで、何か無料で自分の利益に繋がる情報を得ようとしてるのに、その癖自分の考えと違うとすぐに否定的な意見を書いてくる人もいたし。

 

 

 

 

なんでこんな人のために、無料で情報発信してるんだろうって思うようになった。

 

 

 

 

もちろん連絡してくる人の多くは常識のある良い人たちです。

 

 

 

 

でもアクセスが増えると、そんな人の中に、非常識で自分のことしか考えて無い人が紛れ込んでくるんですよね。

 

 

 

 

常識を持って、一生懸命頑張っているけど売上が立たなくて悩んでいて。

 

 

 

 

NEOを頼ってきてくれる人たちに向けて情報発信や相談をしたいけど。

 

 

 

 

でも、この一部の人たちの裏切りが重なると、NEOも人だから、やっぱり気が進まなくなってきたんです。

 

 

 

 

NEOは、礼儀には自分が若い時から人一倍気を使ってきたから、NEOの価値観や常識が間違っているだけかもしれないんだけど。

 

 

 

 

もしもあなたがNEOの立場なら、こんな人どう思いますか?

 

 

 

 

 

LINEで初めて相談してきた、言わば、お互い相手のことを知らない初対面の状態で、

 

 

 

 

自分はどんな人か自己紹介もせずに、いきなり〇〇で悩んでいるんですけどどうしたら良いですか?って相談してくる人。

 

 

 

 

また、どこに住んでいるとか、自分の名前すら名乗らない人もいれば、ごまかして書いてくる人もいる。

 

 

 

 

もちろんLINEなど顔の見えない相手だから、『不安』はあると思う。

 

 

 

 

 

でも、自分の名前すら名乗れないくらNEOを信用できないなら、別にNEOがお願いして『相談してください!』って頼んでいる訳でもないから、他の信頼のできる人に相談すれば良いと思うし、

 

 

 

 

 

『不安』を覚えるくらい、最初から信用してなかったり、疑っている相手に『相談する』って行動をとるって、なんか違くないですか?

 

 

 

 

NEOなら信用できない相手に相談なんて絶対しないです。

 

 

 

 

自分の自己紹介もできない人(NEOを疑ってる人)から相談がきて、もしもあなたがNEOの立場なら、その人のために本気で答えたいと思えますかね??

 

 

 

 

だから、疑ってる人に、自分の悩みの答えを求める行動ってなんの意味も無いと思うんですよね。

 

 

 

 

 

本気で自分の相談に乗って欲しい!しかも、初対面の会ったことも無い人に相談する!という場面なら、

 

 

 

まずは、自分の自己紹介を詳しく書いて、自分はどんな人でどこでどんなことをしていて、ここで悩んでいるって、自分のことを相手に話してわかってもらってから、自分の相談に乗ってもらおうとするのが普通だと思うのはNEOだけですかね。

 

 

 

 

本当に、初対面の人に連絡する時に自己紹介しないって人多いなって感じます。

 

 

 

 

 

あとよくLINEにきたのが『登録させてもらいました』だけ送ってくる人。

 

 

 

 

 

NEOに相談したいこともなくてLINE登録したからって、登録した人限定に、自分の利益のためになる秘密の何か?を送ってもらえるんじゃ無いかって期待して登録してる人ってよくわからないです。

 

 

 

 

 

NEOを信じて頼ってきて、お金をいただいてサポートしている人は、NEOにとって一番大切な『仲間』です。

 

 

 

 

仕事で繋がったけど、何度も直接会って、一緒に店舗のことで悩んだり、仕事終わりに飲みに行ったり、密にやりとりしてるNEOにとって大切な身内です。

 

 

 

 

その大切な仲間を無視して、会ったこともなければ密な関係にもなってない、ただLINEで繋がっただけの状態の人に、

 

 

 

 

NEOが本当に持っている結果に繋がる経営の情報を無料で教えたら、それは仲間を裏切っているのと同じだと思うから絶対しないです。

 

 

 

 

 

そんな仲間も、初めはNEOのブログがきっかけでLINEに連絡してきて、何度も何度もNEOとの繋がりを作ろうと努力してきて、いろんな話をしているうちにお互いの関係性ができてきて、

 

 

 

 

そこからコンサルの依頼に繋がった人たちです。

 

 

 

 

 

あなたは、初めて会った人に、100万円貸してくれ!って言われたら貸しますか??

 

 

 

 

 

出会いは学校や職場など色んな形があるけど、そこから何度も何度も色んな話をして、お互いが相手を理解し、信頼できる関係だからこそ、困っているなら100万貸すよ!信用してるから良いよそれくらい!ってなるのでは無いですかね。

 

 

 

 

経営者になる人は、学生さんでは無く、立派な社会人ですから、いくらLINEであっても同じことでは無いでしょうか。

 

 

 

 

 

いきなり連絡してきて、

 

 

情報ください!とか、LINE登録したから、何か困ったことがあったらまた連絡するので相談に乗ってください!とか、

 

 

 

 

それって自分のことしか考えて無いし、社会人として非常識って思うのはNEOだけですかね。

 

 

 

 

 

そもそも、『私は客よ!』って上からの態度で相談してくる人って間違ってるでしょ。

 

 

 

 

NEOは仕事の合間をぬって、善意で『困っているあなた』のために無償で相談に乗っているわけで、

 

 

 

 

連絡してきたからって、こちらから何かを強引に勧誘したり、『新規見込み客』と言う考えを持って相談になんか乗ってません。

 

 

 

 

何かを『買う』とか『契約する』ものに対して、相談するなら、あなたは『お客様よ!』の考えや態度でもいいと思うけど。

 

 

 

 

でも、無償で相談に答えてもらってる立場で、あなたはNEOの『お客様』では無いです。

 

 

 

 

もちろん密に関係性ができているNEOの『仲間』でも無いです。

 

 

 

 

正直対等な立場だし、力を貸して欲しい!教えて欲しい!と思うなら、教えてもらう態度をわきまえるのが社会人の常識だと思うんですよね。

 

 

 

 

だから、大抵こういういきなり連絡してきて答えだけ教えてください!とか、LINE登録したんだから、自分が困ったことがあったらその時は相談乗ってね!って人は、無視するか、経営に直結することは教えられないですってお伝えします。

 

 

 

 

 

社会人としての常識を持って、自己紹介を連絡してきて、なんどもやりとりしてきて関係性が築けてきた時、もしもその人が困っていることがあったら、別にNEOは何でも相談に乗るし、何でも答えます。

 

 

 

 

 

だって、当たり前でしょ。自分の大切な仲間が困っているなら、無性で力になるし、それで良い方向に好転してくれたら、NEOもそれが一番嬉しいから、全力でサポートする。

 

 

 

 

それがお金がなくてコンサルは頼めない状況であっても、困っているなら、お金なんていらないし、

 

 

 

 

それでもしも、うまく経営が周りだした時に、その報告と感謝を伝えにNEOのところに顔を出しにきたり、

 

 

 

 

あの時お世話になったから飯くらい奢らせてよ〜とか、コンサル依頼するよ〜とか、

 

 

 

 

 

お互いに持ちつ持たれつ、自分のできる好意を与えあうから、良い関係が築いていけるし、お互いにどんどん収入を増やしていけるんじゃ無いかな。

 

 

 

 

 

でも、関係性も何も築けて無い赤の他人で、距離を縮めようと努力もしない人に、無償で本気に力を貸すなんて無いです。

 

 

 

 

 

これを話すと、『NEOさんってそういう人だったんですか?金稼ぐようになると人は変わるんですね。』って人がいました。

 

 

 

 

 

NEO何か間違ったこと言ってますかね?

 

 

 

 

そもそも会ったことも無いし、やりとりも全くしたことの無い他人なのに、何でNEOの性格がわかるの?って思いましたが(笑)

 

 

 

 

NEOも人です。

 

 

常識の無い人に何でも無償で提供するような慈善事業者なんかじゃ無いし、仏でも無いです。

 

 

 

 

 

でもね。初めのうちは、そんな非常識な人にも、全員もれなく全部本気で答えてました。

 

 

 

 

300人近くとやりとりするし、相談に応えるのは、かなり長文になるから時間も労力もかかる。

 

 

 

それでも仕事の合間をぬって本気で返答してました。

 

 

 

 

 

でも大抵、自分の相談の答えがもらえたら、『ありがとうございます』という小学生でもわかるお礼も言えず、その多くが既読して返信すらして来ない人たちです。

 

 

 

 

それなのに、また経営で何か困ったことがあると、当たり前のように、また連絡してきて、これはどうしたら良いですか?って連絡してくる。

 

 

 

 

時間をかけて本気で返答しても、お礼すら言えず、既読スルーしておいて、また困ったことや知りたいことがあったら相談してきて。。。

 

 

 

 

 

こんな自分の利益しか考えていない、礼儀もわきまえて無い人に、あなたなら何度も気前く相談乗りますか?

 

 

 

 

 

お礼の言える人の中にもこんな人がいまして。

 

 

 

 

ありがとうございます!また何かあったら相談乗ってください!

 

 

 

 

そこから数ヶ月たってから、前にやりとりした〇〇ですよ!っで〇〇ってどうしたら良いのですか?って、すでに親密な関係になっているかのような口調で相談してきますけど、

 

 

 

 

もしもずっと無料で相談に乗って欲しいと思うなら、せめて自分から密に連絡をとって関係性を築いていく努力をするものでは無いですか?

 

 

 

 

あなたとだけやりとりをしているなら、数ヶ月経っても誰だかわかるけど、

 

 

 

 

 

いろんな人から毎日連絡きている中で、

 

 

 

 

 

LINEという顔も知らない、ネット上のやりとりで、しかも数回しか会話してないなら、正直覚えて無いです。

 

あなたが誰なのかすらわからないっていうのが本音です(笑)

 

 

 

 

 

恋愛に例えると、例えば、パーティーか何かで名刺交換をして、『この人良いな〜』って思ったら、あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

名刺交換して、会ったばかりの何も知らない状態で、『付き合ってください!』って言っても、その答えは『NO!』ですよね。

 

 

 

 

 

だから、連絡が途中で途切れたとしても、自分から何度もこまめに連絡して、自分のことをまずは知ってもらって、そのあとご飯を食べに行ったり、繋がりを作ろうと努力するから、どんどん密な関係性になり、そこで初めて付き合うって話が出てきますよね。

 

 

 

 

 

どうでも良いことでも、こまめに連絡をとって、関係性を維持しようと努力している人を嫌う人はいないし、

 

 

 

 

 

そんな努力をしようとしてる人を切り捨てる人なんていません。

 

 

 

 

 

頑張っている人が困っているなら、無償で力を貸すのが人ってものです。

 

 

 

 

 

そんな繋がりを作ろうとする努力もせず、自分の都合の良い時だけ連絡してきて、クレ!クレ!って自分の利益ばかりを求めてくる人に、力を貸してあげたいと思う人は世の中にいませんよ。

 

 

 

 

 

NEOに相談する人の多くは、すでにトリミングサロン経営をしていて、『経営がうまくいって無い!』から相談してくるわけで。

 

 

 

 

 

経営がうまくいって無いから、資金的な余裕が無いのもわかります。

 

 

 

 

 

だから、お金を出してコンサル相談を頼めないなら、自分で努力して関係性を作り、相手に気に入られようとすれば良いじゃ無いですか。

 

 

 

 

NEOは、自分の『身内』は一番大切にします。

 

 

 

 

 

身内だと思えば、無償で力を貸しますよ。

 

 

 

 

 

でも、その努力すらできない人は、『だから経営もうまく行かないんだよ!』って思ってしまいます。

 

 

 

 

 

他にも書いたらキリがなくなるのでこの辺にしますが、

 

 

 

 

 

NEOが言ってることって難しいことですかね?

 

 

 

 


人として、また、社会人として『常識的な考え』と『礼儀』を持って人と人のコミュニケーションをとるっていうごくごく普通のことを言っているだけですし、

 

 

 

 

それができる人で、NEOが『身内』だと思うようになったなら、あなたが困った時には全力で力を貸すし、

 

 

 

 

 

非常識な人は、NEOは嫌いです。助けたいと思えない相手のために、何かすることは無いです。

 

 

 

 

 

でもこのことでもう1つだけ言いたい!

 

 

 

 

 

何度もこまめに連絡してきて、今経営がうまく行かなくて本当に困ってる。助けて欲しい。

 

 

 

 

 

そうやって初めは『常識的な考え』と『礼儀』を持ってる人だな。

 

 

 

 

何度も連絡してきて、この人のために力を貸してあげたい!

 

 

 

 

 

そう思うようになって、コンサル費用をその人が出せる金額で良いよ!気持ちだからって依頼を受けたり。

 

 

 

 

コンサル費用は無いからってLINEでずっとサポートしてあげたり。

 

 

 

 

 

そうやって、NEOの身内だと思ったから、自分の利益度外視で、全力でサポートしてきて。

 

 

 

 

いざ売上がどんどん上がってきて、もう大丈夫!ってなった瞬間に、ピタッと連絡してこなくなる人がたくさんいました。

 

 

 

 

そんな裏切りをする人が多かったから、どんどんブログで利益に繋がる情報発信することはなくなったし、

 

 

 

 

 

コンサルも、相手がどういう状況であろうと、『正当対価』でしか依頼は受けなくなりました。

 

 

 

 

 

中には、初めて連絡してきて、『コンサル依頼』をチラつかせてくる人もいます。

 

 

 

 

 

これ一番NEOがイラっとする行為です。

 

 

 

 

まずはどんな人なのか話してみて、どんな『人柄』なのかわかって初めて、この人を信じて、コンサルを頼んで見よう!そう思うのが普通ですよね。

 

 

 

 

話したこともない、どんな人なのかも知らない状況で、『契約する』と言う行為をする人なんていないです。

 

 

 

 

例えばあなたが車屋さんに行って、

 

 

どんな装備がついていて、どんな利便性やデザインなのか、燃費は良いのか?とかをよく吟味した上で、自分の生活や使い方に一番合う車を買いますよね。

 

 

 

 

その車について何も知らない状態で、あの車を買うわ!って人はいないでしょ。

 

 

 

 

収入が少なくて、『ガソリン代が勿体無い!』『運転が得意じゃないから小回りのきく車が良い!』そう思う人が、何も吟味せずに大型のスポーツカーを買って後悔するのと同じことですよ。

 

 

 

そんな人いないでしょ。

 

 

 

 

 

だから、NEOのことを何も知らないうちから、いきなりコンサル依頼しようと思ってるけど。っていう人で、実際にそのあと依頼してくる人はいないし、

 

 

 

 

 

餌をちらつかせれば、その餌欲しさにペコペコ言うことを聞くだろう!って言う考え方が人をバカにしてるとしか思えません。

 

 

 

 

NEOとまずはじっくり話してみて、自分に合っているのかどうか理解した上で、初めてコンサルを頼もう!ってなるわけだし、

 

 

 

 

NEOのことを何も知らないで、何を基準にこの人はNEOに頼みたいと思ったのか、逆に疑ってしまいますよ。

 

 

 

 

だからNEOはそう言う人には、『NEOじゃなくて他にも良いコンサルタントがたくさんいますからそちらに頼んだ方がいいですよ!自分にあったコンサルタントに頼んだ方がいいですよ!』ってお伝えします。

 

 

 

 

そもそもコンサルの1件がどうしても欲しいです!ってくらい別にお金には困ってないし、

 

 

 

 

自分がこの人と仕事をしたら楽しそう!この人と仕事がしたい!そう思わなければコンサルはお断りしてます。

 

 

 

 

社会人としての常識があり、礼儀があり、NEOを信じて、NEOにお願いしたい!と思ってくれ、

 

 

 

 

 

その人を助けてあげたい!そう思えた時しか依頼は引き受けないです。

 

 

 

 

 

コンサルは結果のわからない将来に向けて、長い期間をかけて一緒に作りあげて行くものだと思ってるから、

 

 

 

一緒に仕事がしたいと思えない人と仕事をしても楽しくないし、正直時間の無駄だと思ってます。

 

 

 

 

 

トリミングサロン経営も同じ。

 

 

 

お客様がいて。従業員がいて。

 

 

その人と人のコミュニケーションから人間関係が生まれているし、

 

 

 

 

経営者が『お客様』や『従業員』に自分から好意を与えていたら、経営者の人柄に惹かれて『人』が集まってくる。

 

 

 

 

そうやって皆に支えられて、結果『売上』がどんどん上がってくる。

 

 

 

 

経営者が自分のことしか考えてなくて、誰もこの経営者を好きになれない。嫌いだ。と思う人柄なら、

 

 

 

 

誰も経営者を支えようとする人は集まってこないし、結果『売上』が上がらない。

 

 

 

 

前に連絡きた『コンサル依頼しようと思ってるけど』って餌をチラつかせての連絡をしてきた経営者さんがいました。

 

 

 

 

その人が、『うちは他にはない面白いサービス』をしてるから、コンサルを入れてもっと皆に認知されれば売上が上がる。

 

 

 

 

っと言うニュアンスでした。

 

 

 

 

もしも本当に面白いサービスがあり、それをお客様や従業員が良いサービスだ!と思えば、皆が口コミを広めてくれてどんどんお客様は集まってきます。

 

 

 

 

そもそもそれが経営者自身の怠慢なだけであって誰も必要としていないものであり、

 

 

 

 

 

それすらにも気づけていないような、自分のことしか考えていない経営者の『人柄』に、誰もついて行きたい!と言う人がいないから、

 

 

 

 

結果として売上も、経営者が目標とする数字まで、思うように上がらないんです。

 

 

 

 

 

そんな経営者をNEOも力を貸したいとは思えませんでした。

 

 

 

 

商売は全部『人』です。

 

 

 

 

経営者自身が常識と礼儀をわきまえて、『人に好かれる人柄』なら、お金なんてかけなくても、困った時に、助けてくれる人は集まってきます。

 

 

 

 

 

もしも今コンサル依頼したいほど苦しい経営状況だけど、依頼するお金がないって人。

 

 

 

 

 

あなたの人柄を、NEOが身内だと思えば、全力で、無償で、力を貸しますよ。

 

 

 

 

 

でも、今日話したように、世の中にはいろんな人がいますから、

 

 

 

 

 

無償で困っている人のために!っと思って、好意で行ってきたのに、

 

 

 

 

 

散々裏切られたり、非常識な人を見てきたら、どんどん気が乗らなくなってきたのが今に至ります。

 

 

 

 

 

もしもこれからNEOに相談したいと思っている人は、今日のNEOがされて嫌だなって思うことはしないように、連絡してきてください。

 

 

 

 

こうやって書いても、それでも非常識な人には、返信も今はしてませんので、

 

 

 

 

『せっかく連絡したのに無視ですか?』とか、さらに非常識な連絡をする前に、自分の行動を見返して見てください。

 

 

 

 

今でも、ちゃんとしてる人には、NEOもちゃんとした態度で、誠意を持って相談に答えていますから。