カリフォルニアのイクスピアリ!現在のダウンタウン・ディズニーについて大紹介!

イクスピアリ

ディズニーリゾートになかなか行けず、元気がでなかったライターのともみです。


※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。






ディズニーリゾートになかなか行けず、元気がでなかったライターのともみです。
ですが、なんと先日やっとカリフォルニアのダウンタウン・ディズニーに行ってきました!

ダウンタウンディズニーとは日本のディズニーリゾートでいう、イクスピアリです。
ディズニーランド、ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャーパークの横にあえい、パークグッズはもちろん、様々なお店が揃っていて毎日賑わっています。
2020年9月現在、カリフォルニアディズニーは一時的にパークが閉園していてオープンも未定の状況ですが、ダウンタウン・ディズニーは営業をしているのです☆
今回は、現在のダウンタウン・ディズニーの状況や、オススメのお店などを紹介していきます!

カリフォルニアディズニーへ日本から行くオススメルート。
海外ツアー割引クーポン配布サイトの紹介は次の記事で。

ダウンタウン・ディズニーの場所や行き方は?

イクスピアリ

イクスピアリ

先ほども紹介したようにダウンタウン・ディズニーは、ディズニーパークのすぐ横にあります。徒歩で言えば、約1分!
ディズニーパークで遊ぶ前や帰り際、パークで遊んでいる途中にでも簡単に立ち寄れる立地です。

ディズニーオフィシャルホテルであるディズニー・グランド・カリフォルニア・ホテル&スパとディズニーランド・ホテルはダウンタウン・ディズニーに隣接していて、ディズニー・パラダイス・ピア・ホテルからは徒歩約5分。
パーク内でお土産を買い忘れても、ホテルからすぐ近くなので気軽に立ち寄れるのがいいですよね☆


ハピエル
編集長
チケット付きホテルならクーポン割引でお得ですよ♪
【最大20%割引のクーポン】楽天トラベルにて配布中

USJ入場券付き 宿泊プランはこちら【楽天トラベル】


ダウンタウン・ディズニーの2020年現在の安全面は?

カリフォルニアディズニー ゲート

カリフォルニアディズニー ゲート

多くの人が気にしているのが、コロナ対策ではないでしょうか?
現在ダウンタウン・ディズニーではどのような対策がされているのか紹介していきます。

ダウンタウン・ディズニーへの入場制限

敷地内は人数制限があるため、時間帯や曜日によっては入場する際に待つ可能性があります。
待ち時間は定かではなく、中の人が出るまで入場が出来ない事もあるのでスムーズに入場したい方は朝一で入場する事をおすすめします。
また、車で行かれる方は、ダウンタウン・ディズニーのパーキングは早い時間に満車となりクローズしてしまいますが、近くのホテルなどで宿泊者以外も料金を払えば駐車ができる場所があります。
事前に周囲のホテルを調べておきましょう。

ダウンタウン・ディズニーのお店への入場制限は?

無事ダウンタウン・ディズニーへ入場できたら次はお店への入店です。
ほとんどのお店はそこまで入店に時間はかかりませんが、メインのお店でもあるワールド・オブ・ディズニーは違います。
平日などは約30分ほど並んで入店する事が可能ですが、週末などは混雑しているためまずチェックインをし、時間になれば連絡が来るというシステムです。
日曜日に訪れた時はチェックインをしてから約2時間後、入店可能の連絡が届きました。
そのため、ワールド・オブ・ディズニーへ必ず入店したい方は時間に余裕を持って来店するべきでしょう。

マスクや消毒液は?

ダウンタウン・ディズニーへ入るにはマスクの着用が必要です。
マスクではなく、バンダナなどを口周りに巻いている人もいますが、必ずマスクでなければ入場できません。
そのため、入口には自動販売機でマスクが販売されています。
また、各お店の入り口には消毒液が設置されているので、入店の際に手の消毒を忘れずにしましょう!

ダウンタウン・ディズニーのオススメ

店内

店内

ダウンタウン・ディズニーと言っても様々なお店が入っています。
初めて訪れた人は何から見ればいいのか、迷ってしまいますよね。
そこで、ダウンタウン・ディズニーで必ず訪れたいオススメのお店などを紹介していきます!

ワールド・オブ・ディズニー

ワールド・オブ・ディズニー店内

ワールド・オブ・ディズニー店内

ダウンタウン・ディズニーでパークグッズが買えるのが、ワールド・オブ・ディズニーです。
パークに入らずにもグッズが買えるので、パークに入る時間がないけどグッズは欲しい!という人へオススメです。
店内はもちろんディズニーだらけでパークい入らずにもディズニーを満喫できます☆
アパレルから雑貨までそろっているので、何時間いても飽きません!

ディズニー・ホーム

こちらもパーク内で販売されているグッズが購入できますが、お家で使えるホームグッズばかりが置かれているお店です。
マグカップや、キッチン用品など、アメリカのディズニーならではのものまで売っているので、買わずにはいられません。
お土産にも最適なグッズがたくさんあるので、ぜひ立ち寄ってみてください。
店内はワールド・オブ・ディズニーに比べてかなり狭いですが、入店には多少並ぶものの30分ほどです。

ワンダー・グラウンド・ギャラリー

ディズニーのアートグッズやフィギアがたくさん売っているお店。
お家のインテリアにディズニーを取り入れたい人にとっては、外せないお店ではないでしょうか?
こちらのお店はそこまで並んでいなので、すぐに入店できますよ!

ウヴァ・バー&カフェ

ダウンタウン・ディズニーの真ん中に位置するレストランで、屋外で食事を楽しむ事ができるお店です。
料理はハンバーガーやタコスなど、アメリカン、メキシカン料理が楽しめます。
ドリンクも種類が豊富でオススメのレストランです♪

クレイジーシェイク・ウィンドウ・バイ・ブラック・タップ

誰もが驚くシェイクを提供しているのが、こちらのお店です。
カップから大きくはみ出たシェイクやケーキに、思わず笑ってしまいます!
インスタ映え間違いなしのシェイクなので、お友達や家族で分けて楽しみたいですね☆

カリフォルニア・チュロ・カンパニー・カート

ディズニーパークと言えばチュロスを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?
ダウンタウン・ディズニーではパークに入らなくてもチュロスが楽しめる場所があります!
それがこちらのカートです。
ワールド・オブ・ディズニーの前にあるチュロス専門のカートで、気軽に購入できるのがいいですよね♪
オススメはチュロスアイスクリームサンドイッチ!
シナモンシュガーたっぷりのチュロスに冷たいアイスを挟んで食べる、贅沢なデザートです☆
ダウンタウン・ディズニーへ行った際はぜひ、試してみてください!

ダウンタウン・ディズニーについて まとめ

いかがでしたか?
現在はなかなか海外に行く事もできませんが、気軽に海外へ行けるようになったらぜひカリフォルニアのダウンタウン・ディズニーに訪れてみてください☆
パーク内のようにディズニーに溢れていて、ワクワクする事間違いなし!
カリフォルニアディズニーはまだオープンは未定ですが、皆さんが海外ディズニーを楽しめる日が早く来ることを願っています☆

人気記事ランキング