あずの道具箱。

ほぼポケモンのことしか書いてません。アニメにゲームにポケマスなどなど。

アニポケ感想・ドキドキ!オレンジアカデミー

1週間遅いって?細かいことは気にするな!
感想といってもアニメオリジナルキャラはガンスルーで、ほぼ原作キャラのみについて言及してます。
そこをご理解頂いた上で閲覧して下さい。
原作キャラが登場するシーンだけ飛ばし飛ばし見たのですが、全員合わせても出番が10分あるかないかといった感じでした。
まあ客を引き付けたくてアニメ1話にキャラもストーリーも詰め込んでしまうのは結構よくあることですが。
本当になんでこの展開を最初からできなかったかなー…絶対こっちから始めたほうが良かったと未だに思っております。

YouTubeだとリプレイ数の多かった部分をグラフで見ることができるのですが、ものの見事に原作キャラが目立つシーンに山ができてて笑ってしまいました。
最初の山はOPのサビ(ジムリーダー総登場シーン)、次の山はハッサク先生&チリちゃん登場シーンでした。
やっぱりみんな観たいのはそこだよね…私だってそうだもん。
なんだかんだ言っても原作キャラがガッツリアニメーションしてくれるとやはり嬉しくなっちゃいます。
ただこれだけ原作キャラを登場させたのにも関わらず、アニポケにしては再生数奮わなかったようで。
1年近く需要なしのオリキャラ劇場やってりゃアニポケの情報すら追わなくなる人も出てくるだろうしなぁ…因果応報。
これでSVキャラが人気ない扱いされたら嫌だな…原作は悪くないぞ!

OP

一番左端、タイム先生若返りました?(すっとぼけ)
なんか記憶改竄されてる気分になりますね…。







ジムリーダー達が薄いのは画質のせいではなく、そういう演出です。
正直後ろの子ども達を消してジムリーダーのほうをハッキリ映して欲しかったです…。
ハイダイさんの相棒枠がウミトリオなところが意外に思えました。
ミガルーサよりもウミトリオのほうが描きやすそうだから、そういう意図もあるのかもしれません。




四天王が全員揃ってOPに出るのは初らしいとのこと。
アオキさんのその微妙な顔はなんなんだww
そして右隣にいるカラミンゴの表情が煽ってるようにしか見えなくて笑う。
トレーナーとポケモンのダブルで笑い取りに来るのやめろや!
真面目にやってるムクホークが可哀想だろ!
ハッサク先生めっちゃイケメンだな!
個人的にはセグレイブの専用ワザ「きょけんとつげき」がアニメでどう表現されるのかが気になります。
ポピーちゃんとデカヌチャンのコンビも可愛いなぁ(●´ϖ`●)
ラストはチリちゃん!少し妖艶な雰囲気が感じられてたまりませんな!
画面のほぼ全体を埋めちゃうドオーちゃんも可愛い。

本編


クラベル校長とオモダカ理事長。
相変わらずオモダカさんの髪の毛ヤバイな…(褒めてはいない)
色合いもあって髪だけ別の生命体感が半端ないです。
でもカットが変わって画面に映る髪の量が減ると、途端にエスニックな美人になるから不思議よね。

チリちゃあああん!!
ハッサク先生の後ろからヒョコッと出てくるの可愛すぎやろがい!


厳しくツッコミを入れる表情から一転して優しい顔つきに変わってるのいいわぁ…!
子ども達のほうを向く瞬間に顔が切り替わってるの凄いなと思いました。
あとこのチリちゃん、何がとは言わないけど「ある」な…。


ピアスバッチバチやなチリちゃん。
両耳合わせて8個も穴開けてんのか~。
ピアス穴ってかなり手入れが必要みたいだし、オシャレにも気使ってるんだな。

どうやらカントーのセキエイ学園は作中では名門設定のようですね。
つまりパルデアにおけるオレンジ/グレープアカデミー、イッシュにおけるブルーベリー学園のような立ち位置になるのでしょうかね。
そんな名門にせっかく通わせてもらっているのにほとんどリモート授業しかしてないリコちゃんさぁ…だいぶ学費無駄にしてないか?

ここのカット、SVポケモンリーグにて主人公が面接をクリアしたあと、後ろからチリちゃんが追い抜いてくるシーンを思い出しました。








キハダ先生が可愛い。
あれ?キハダ先生ってこんなに可愛かったっけ?と驚いてしまいました。
よく動くし表情もにこやかハツラツとしていて可愛い。
こんな先生と出会えたら学校生活が楽しくなりそう。
キハダ先生の隣にいるポケモンってSVだとチャーレムじゃなかったっけ?と思っていたら、アニオリ悪役キャラにチャーレムを持って行かれたせいでハリテヤマに相棒枠が変更されたみたいですね。
おのれ~悪役の分際で生意気だぞ~!

ジニア先生!
ちょっと前までポケマスでもピックアップされてましたね。
ジニア推しは今月供給ありまくりで大変だっただろうなあ。
先生が手に持ってるスマホロトムナチュラルにパッドへと変形したのには少々ビビってしまいました。



ポピーちゃん!
こうして見るとちっちゃいなポピーちゃん…これで9歳ってマジ?
チリちゃんの腰にすら身長届いてないやん!
自分としてはポピーちゃんが精神的に背伸びしたくて、わざと年齢逆サバ読んでる説を推したいのだが…。
小さい子って早く大きくなりたがるから、それの表れみたいな感じで。

というかボタンがひっそりといるけど、立場的にも技量的にも場違い感が否めません。
ボタンがリーグ側にいるということはスター団関連のあれこれは全部終わったあとなんでしょうか。
一応SVのメインキャラなのに、初登場でセリフなしって扱い酷くないか?
初登場時のアオキさんみたく背景に紛れてる程度ならまだしも、しっかり画面に映ってるのにただそこにいるだけって…なんだかな~。
OPにて案の定ドットと仲良くやってたので、今後の出番に期待したいです。
真の不遇は家庭環境も設定も重すぎなペパーパイセンだよ…。
アニポケでもポケマスでもハブられちゃんとかペパーファン泣くでこんなん!

「うわ出たぁ!?」と思わず言ってしまったシーン。
ネモはこの回でも事あるごとにバトルを吹っかけようとしてきて、ブレないなぁ…と思いました。
ボタン流に言うと「ネモい」です。

ラスタル研修と銘打ってジムリーダー全員に会いに行くようですが、ざっと見た感じ今週カエデ、次回コルサ、次々回ナンジャモと話のスピードはかなり速そうという印象です。
ちなみにジムバトルで負けても研修には合格というパターンもあり得るみたい。
これはジムリーダー個々のさじ加減によるところか…グルーシャあたりは勝たないと合格くれなさそう。
もしかしてジムリーダー1人1話、四天王1人1話+αでオレンジアカデミー編終わる計算になる?
となると大体3ヶ月の1クール…あっ(察し)

ED




カラーリングのセンスが独特でシャレオツ感出てますね。
ネモの服の色がグレープアカデミーっぽくなってるの、バイオレット派としてちょっと嬉しかったです。
スタッフクレジットに所々色つき文字が混ざってるのは何か意味があったり?
全部同じ色じゃないから見辛いなとは思いましたが、スタッフクレジットを真面目に読む奴なんてアニメオタク以外いないだろうから読みにくくても別に構わないのか…。



ナンジャモの次はハイダイさんだと思った?
残念!チリちゃんでした!(かっこいいので許す)
ハッサク先生の次はアオキさんだと思った?
残念!よくわからんアニオリキャラでした!(3人各々1カット貰ってるので許さない)

フリードとかエクスプロなんちゃらのアニオリキャラ抜けばジムリーダーと四天王全員入ったよね?
もしかしたら話の進み具合によってED絵も変わるのかもしれないけど…なーんかモヤッとしてしまったのでした。
新無印にて原作キャラの扱いを間違えて大炎上したこと、忘れたわけじゃなかろうな?
あまりアニポケに過度な期待はせず、好きな原作キャラが出てくるときだけちょいちょいっとつまんでいく楽しみ方が一番精神衛生上よろしいのかな、と思いました。