エトケンのブログ はじめの一歩

マイペースでのジョギングと街中散歩、食べ歩きが楽しい。

或る日の箱根

2020-08-20 19:48:28 | 旅行
新型コロナ、なかなか治まりません。と言うか、コロナとはこれから一生付き合うことになりそうですね。
インフルエンザでさえワクチンが出来ても年間約1000万人が感染していて、死者数は1万人。コロナだって同じこと・・・
心の中で「いつか治まるのでは・・・」という思いが有りましたが、そうではない・・・
ちょっと生活の仕方を考え直さないと・・・自粛ばかりではなく、もう年も年だし自分自身で対策をしながら旅行も楽しむ。

と言うことで、8月前半gotoトラベルキャンペーンを使って、取り合えず県内の箱根湯本「天成園」へ義母たちと2泊3日の温泉療養???
天成園は露天風呂がなかなか良い。
箱根は何度も行ってますが、人が少なそうな平日を選んでまず箱根神社へ。皆さん、マスクしてソーシャルディスタンス。お参りも距離を確保。

ランチは「あしのこ茶屋」で湯葉そばとところてん

あっさりしていて美味しいお稲荷さんも・・・

ところてんは季節メニュー、「ところてん 突き器」何年ぶりでしょうか・・・めんつゆと蜜のタレ、二つの味が楽しめて美味しく頂きました。
芦ノ湖と言えば箱根マラソン・・・往路の終点、復路のスタート地点も見学。

来年は開催されるといいですね。

続いて、「甘酒茶屋」江戸初期創業、箱根旧街道沿いに建つ峠の茶屋です。

名物の甘酒と力餅。

30℃を超える暑さでも縁側で頂く甘酒は身体に染みます。
ここから箱根旧街道をちょっとだけ散策。ジョギングの服装で良かったと思ったら・・・石畳、意外と歩きにくい。

でも静か、気分転換には最高です。

最後に今まで行った事が無かった小涌谷の岡田美術館。
風神雷神の壁画が有名です。

エントランスに足湯が・・・屋根もあるのでここでゆっくり休憩出来ます。
5階建で約450点の美術品・・・見応え有ります。人も少ない、チケットは一日出入り自由なので、午前・午後と楽しめますよ。

新型コロナでなかなか旅行も行きにくいですが、いろいろ対策しながらボチボチ動き出そうかと思う今日この頃です。
次は、京都の鴨川ジョギングツアーを企画中・・・京都で宴会するわけでもなく、ゆっくり京都を走ってみたいと思ってます。
早く涼しくならないかなぁ~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿