今後しばらくの営業体制に関してのご案内とご協力のお願い | DivingService SUNNY SUNNY石垣島 海中写真日記

DivingService SUNNY SUNNY石垣島 海中写真日記

石垣島のダイビングサービスSUNNYSUNNYが、石垣島&周辺離島のその日の海中の様子を写真日記にしてUPしております♪♪

長い自粛生活で皆様お疲れのことと存じます。
そんな皆様のおかげで、石垣島では4月25日を最後に、現在感染者は確認されておりません。
(最後の感染者も5月10日に退院いたしました)

石垣島では現在でも医療が脆弱で、感染症に対する病床も少ないため今後も感染症に関しましては厳しく向き合う必要があると考えております。
せっかくのリゾートに遊びに来ていただくのに大変心苦しいのですが感染拡大防止対策にご協力をいただきたく、切にお願い申し上げます。
また、大変申し訳ございませんが、ご協力いただけないお客様に関しましてはご乗船をお断りさせていただきます。

【ご来島に関してご協力のお願い】
・移動時、送迎時にはマスク着用
・マスクは必ずご持参ください(島内の流通には限りがあります)
・送迎車の換気にご協力ください(暑いですが車内エアコンが充分にいきわたらない可能性もあります)
・船上でもこまめな手指消毒(消毒液は船に弱酸性次亜塩素酸水をご用意しています)
 ※可能であればご自身でもご用意ください。消毒用アルコールなどは密閉できる500cc以下の容器に分ければ2リットルまで機内預け可能。
  100cc以下の容器に入れ、容器ごと密閉袋に入れれば手荷物にて機内持ち込み可能(必ず利用航空会社の規定をお確かめください)
・船上での濡れてもいいマスクの着用(スポーツ用マスクやランニング用フェイスカバーやバンダナ等)
・共有物に触れる機会をできるだけ減らす努力をお願いします(筆記具やティッシュなどできるだけご持参ください)
・毎日の簡易健康チェックへのご協力(検温や酸素量計測)
・毎日健康チェック表へのサイン
・船上でも換気の為側面テントを開放することもございますので上着などをご用意ください。
・今までどおり船の上にお飲み物はご用意しておりますが、可能であればご自身でご用意ください。(蓋の出来ないものはご遠慮ください。ペットボトル等海へ落とさないよう充分お気をつけください)
・トイレを流す際には、飛散防止のため蓋を閉めてから流してください。
・他の方の器材、荷物には触れないようにしてください。
・曇り止めは唾液ではなく船にご用意してあるものか市販品をご利用ください。
・数日ダイビングされるお客様のウエットスーツは、夕方ショップにて消毒、乾燥させますが、気になる方はご自身にてお持ち帰りください。
(ウエットスーツ内への排尿はくれぐれもご遠慮くださいませ)
・お店での器材洗い桶はお一人毎に水を交換するためお時間を頂戴いたします。
・宿泊施設や滞在中の食事の際などには多くの人が居そうな所はできるだけ控えていただき、出かける際はマスク着用、ソーシャルディスタンスの確保、手指消毒などをお願い致します。
・暫くの間、ログ付けは最小時間とし、スタッフのお客様との外食も控えさせていただきます。
・島から出られてから、2週間以内に新型コロナウイルスに感染していることが判明した場合には速やかにスタッフまたはお店にご連絡ください。

【当店ご利用のお客さまへのお約束】
・スタッフは健康管理を徹底いたしております。
・スタッフは出勤時に自身の体調の自己申告および検温を毎日しております。
・スタッフは可能な限りマスク、サングラス、フェイスシールド着用にてご対応させていただきます。
・スタッフは手洗い消毒をこまめにいたします。
・船のトイレ、手すり、ドアノブ、ドライルームは毎日除菌清掃しております。
・レンタル器材は毎回消毒液に浸して消毒しております。
・送迎車も毎日除菌清掃しております。

【ご来島、ご利用前のお願い】
お客様の健康管理及び感染リスクを最大限に抑え、安全で楽しくダイビングしていただくために以下についてご理解とご協力をお願いいたします。
・体調が悪い状況でのダイビング参加はご遠慮ください。
・体温など毎朝チェックしていただき、不調がある場合にはピックアップ時間までにご連絡ください。
・船の上やダイビング後、体調が優れない場合にはスタッフにご連絡ください。
・次の項目に当てはまるお客様は来島をお控えください。
 ○風邪の症状(くしゃみや咳)がある方
 ○37.5度以上の熱がある方
 ○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさのある方
 ○咳、痰、または胸部に不快のある方
 ○過去14日以内に、政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への渡航者の方、並びに渡航者との濃厚接触がある方
 ○過去14日以内に、新型コロナウイルス感染者が発生した観光クルーズ船などに乗船、あるいはその他クラスターが発生したとされる場所を訪れた方
 ○過去14日以内に同居家族や身近な人に感染者または感染が疑われる方がいる方
 ○その他新型コロナウイルス感染可能性のある方
 ○1週間くらい前までにインフルエンザ、ノロ・ウイルス等にかかっていた方

暑く湿度の高い石垣島において、このようなご不便をおかけすること、サービス業でありながら多大なお手数ご不便をおかけすることは本当に心苦しいのですが、せめて感染者数が0になるかワクチンが出来るまではと考えております。
また、ダイビングにおいて、ソーシャルディスタンスや衛生面、感染予防にどこまで徹底出来るかには限界があるとは思いますが
それでも、出来る限りのことを尽くしてお客様を、石垣島を、島の子供達を守りたいと思っております。

※今後の石垣市や日本での対策方針や感染者数増減により、対策内容は変更していきます。

皆様と石垣島でお会いできますことを、心よりお待ち申し上げております。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

 

DivingService SUNNY SUNNY