新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

名残りの紅葉(真如堂)

2019年12月12日 | 氷見線

 先程の金戒光明寺(くろ谷さん)を訪れた後、数分歩くすぐ横に真如堂があります!

このお寺は今まで比較的に地元でしか知られなかったのが、数年前に凄い混雑がありました!

実は、この年は、JR東海のCMで「そうだ京都に行こう」で紹介されたからです。

それ以降は、毎年多くの観楓客で賑わうようになりました!

しかし、今回は、見ごろから10日ほど遅く訪れたので、ほとんど観光客は見当たらず

ゆっくりと鑑賞出来ました。

特に綺麗な真っ赤?なモミジの絨毯に出会えました!

 

*真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺といい、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。

永観2年(984年)比叡山の戒算上人により開創し、元禄6年(1693年)に

現在の京都市左京区浄土寺真如町に落ち着きました!

ご本尊は、秘仏の木造阿弥陀如来立像(1年に1回御開帳)の他さまざまな仏様を拝観できます!

       2019年12月9日  真如堂   三重塔

     もみじの絨毯(左奥に三重塔)

       もみじの絨毯

    お堂とモミジの絨毯

 

          本堂

        本堂

         お堂

     本堂の渡り廊下

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舞い散って.. (くーばあちゃん)
2019-12-12 08:33:24
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
良いお天気ですが..予報では気温が低そう。
暖かくなったり、寒くなったりで。

真如堂>
もみじの絨毯が素敵ですね♪もみじは舞い散る
姿もきれいで.花とは違って落ちた後も情緒が
ありますね♪

JRのCMで>
影響力がありますね。個人的な事ですが..以前
名古屋のNHKの情報番組の写真コーナーで私の
禅隆寺さんの画像が..その後、ずいぶんと観に
来る方が多くなって。住職さんからお礼を言われ
ました。どちらかと言えば.そっとしておきたい気持ち
が強いのですが♪

ゆっくりと>
誰にも邪魔されずの観賞..最高ですね♡
モミジの絨毯 (開設者(ポッポちゃん))
2019-12-12 09:49:47
<-ばあちゃん おはようございます!
コメントありがとうございます!
天気は少し寒くなりそうですね!

今回は、遅く出かけたので、最初からもみじの絨毯ねらいで行きました!

<-ばあちゃんさんはNHK情報コーナーで写真が採用されたようで・・・すご~い!
地元のお寺のPRになって良かったですね!
やはり、良い風景は皆さまに見てほしいですよね!
すばらしい~~~ (ひろ)
2019-12-12 12:36:57
モミジの絨毯素晴らしい!!!
こんなに素晴らしいのにもう観光客は少ないのですね。
いいですね~~~ 🎶

月命日にお経を上げに来ていただく住職さんが「本山の永観堂の観光客が韓国との問題で3割位は減ったよです」
「それでもまだ多過ぎて・・・」と。
あまりに賑やかなのも問題のようで難しい所すね。

観光客 (開設者(ポッポちゃん))
2019-12-12 14:02:30
ひろさん! こんにちは!
コメントありがとうござういます!

綺麗なモミジの絨毯も観光客が少なくて惜しいぐらい!

本山の永観堂は、観光客で混雑していましたが
それでも韓国からのお客さんが3割減と聞いて
昨年はもっと観光客が凄かったのと思いました!

コメントを投稿