ネコと仕事する

まことにもって恐縮ではございますが、
ほぼ猫の話かと思われます。

台風が・・・また来る

2019年10月08日 11時15分28秒 | 日記・徒然なるままに

恐ろしい強さの台風がこっちに向かっているようで・・・・

まだ予報円が大きいので、どうなるかわからんけど、四国~紀伊半島から東がヤバそうだというのは確定のようです。

その中には大名古屋帝国も入っていますので・・・どうなるんだろうとオロオロしております。

 

【オロオロする前にアタシを愛でるのです、の図】

 

 

むかーしむかーし、おかんが思春期の頃に伊勢湾台風というものが紀伊半島に上陸して、岐阜あたりまで大暴れして抜けるかと思いきや、Uターンして戻ってきたという台風がありました。

大名古屋帝国は1ヵ月ぐらい水没してて、屋根が飛ばなかった家では、屋根の上で暮らしていたんだとか・・・。

頭に服を乗せて、水がないところまで泳いでいって、服を着て通学とか通勤とか、そんなんが1カ月以上です。

今はなきばーちゃんちも、窓はほぼ飛んでなくなり、みんなで徹夜して、はがした畳で壁や窓を押さえていたんだとか。

当時は名古屋港や河川・運河に木材を浮かべて保管していたので、その木材が恐ろしい勢いで縦に回転して流れてきたことで(大車輪状態ね)、被害が拡大したとも聞いております。

 

それを教訓に、現在は木材は浮いていることはないけど、電気がないと暮らせなくなっているので、違う意味での二次被害や損失は大きいのでしょう。

 

でなことで、今のうちです。

1週間程度の食料と、トイレの算段と、水、それと粘着力があって剥がしやすい養生テープ(窓ガラスバッテンとか用)・雑巾とマスカー(サッシからの風圧防止策など)(ビニールの部分が長いマスカーだと窓が割れたときに簡単に風よけ雨よけとか)、ゴミ袋多め(窓が割れたときとかのガラス代わりにできんこともない)、乾電池ぐらいは確認して、あとはなすがままです。

 

 

【誰がなすびはわがままじゃっ!の後頭部】

 

そんなことは言うてませんっっ

 

 

 

老猫どものカリカリは2ヶ月分ぐらいあるし、砂も3-4カ月分あるし、ペットシーツも1ケース1200枚確保してある。

いざとなったら、ニンゲンのトイレにも使わせていただこう。

 

マンションは頑丈なので籠城が最善策。

あと2-3食カップ麺があれば対策完了なり。

どんとこい、19号!

 

 

だけど、弱弱になってから上陸してくれっっっ

 

 

<ハロウィンのお菓子で埋もれて籠城するか?w>

HARIBO ハリボー ミニゴールドベア バケツ 980g (100袋入り)
三菱食品
三菱食品

 

ハロウィン お菓子 詰め合わせ 駄菓子 250点 セット うまい棒 子供 ハロパ Halloween 限定パッケージ
駄菓子まだ?
駄菓子まだ?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nightjasmin)
2019-10-08 15:56:47
青森県民は台風19号と聞いただけで 悪夢が蘇ります…
また来るのか?シャレにならん。
日本全国皆様の被害が最小限で済みますようにっ!

伊勢湾台風ってえと ついついあるドラマのオープニングが頭に浮かぶお年頃。
木材の縦に大車輪… 怖過ぎる。
★お返事 (rider)
2019-10-09 09:39:23
●nightjasminさん

なんかと手前でUターンしていただくか、弱弱になって上陸していただきたいですね。

伊勢湾台風の・・というと赤いシリーズですか?w
ワタシずっと見ていたんだけど、そんな設定だったのかとwww
ウィキペディアみて再認識しておりましたよ(>▽<)

そんなレベルの台風は、もう古事記とか創世記とか西遊記の冒頭のような嵐ですわw

携帯充電池も満タンにしたし、ガソリンも満タンにしたしっ。
準備着々・・・。

コメントを投稿