ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

逃した鯛は大きかった?

2020-05-22 05:50:30 | 雑感
 最近のスーパーは、外出自粛の要請に応えてチラシなどの広告を一切していません。それでも目玉商品はあるもので、それが店に行ってのお楽しみです。

 毎日フルーツサンドを買いに行くスーパーで、先日、これはという目玉商品が置いてありました。35 cm以上はあろうかという大きな鯛が丸ごと1匹1230円の値で、10匹ぐらい並べてあったのです。

 もちろん養殖物ですが、よくセールで見かける1匹980円の物とは格が違っていました。思わず手が出そうでしたが、土壇場で思い留まりました。

 家に帰ってそのことを相方に話したのですが、
「飲食店の仕入れが、コロナのせいで減ったからじゃない? 半身は切れ身、もう一方の半身は刺身、頭は甲煮がよく、三枚下ろしぐらいの調理なら頼めばやってくれるはずなのに・・・」と、残念がりました。

 それもそうだと、2時間ほど経ってから再びスーパーに行ってみました。が、既に三枚下ろしにした後の祭り、しかも、それぞれが割高になっていたので潔く諦めました。

 まさしく “逃した鯛は大きかった” を地で行った出来事でした。

 飲酒時代の私はアッサリ好みで、ほぼ魚一辺倒でした。特に刺身が好きで、贔屓にしていた立ち飲み屋ではマグロの赤身を毎日欠かさなかったほどです。

 そんな私がなぜ、あの時鯛を買うのを躊躇ったのか不思議でした。サイフの方は心配なかったのになおさらです。

 鯛を三枚に下ろして刺身にするぐらいは私にもお手のもの。頭を正中線に沿って真っ二つに切り分けることもできます。別居時代に身に付けた技で、技術的には何の問題もなかったのです。

 鯛を持ち帰ったら相方がどう反応するかなど他にも理由をいろいろ考えてみたのですが、結局、落ち着いた先は私の嗜好が一変したということでした。

 相方が言うには、最近の私は肉を一番好んでいるそうな。肉だと大層嬉しそうな食べ方だと言います。脂っこい肉をほぼ受け付けなかった飲酒時代を知っている相方だけに殊更なのでしょう。

 アルコールを一切断ってからというもの、体調が頗るよくなりました。その所為か、魚よりも肉の方に食の嗜好が一変したようなのです。

 年をとっても肉を好む人は長生きすると聞きます。私もその範疇に入れるのでしょうか? ひょんなことから自分の肉好きを自覚させられた次第でした。
(鯛を丸ごと買った場合、スーパーが無料で処理してくれるのは鱗と内臓の除去までのようです。ご参考まで。)



ランキングに参加中です。是非、下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ
    ↓      ↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって群盲評象? | トップ | 続 久々に見た夢 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aki)
2020-05-25 00:37:38
憲法改正を急ぐ理由を知って下さい
管理人様、お邪魔致します。
改憲の議論が進まぬ中、中国が連日 日本の領海侵犯を強化し、尖閣奪取を狙っている現状を、中国に侵略されたチベットや、今の香港等の姿と重ねて多くの皆様に今どうか知って頂きたく思い、恐れながら書き込ませて頂きました。

戦後日本を弱体化させる為、アメリカが作成した日本国憲法施行後、韓国が竹島を不法占拠し、その際日本の漁船を機関銃で襲撃し、多くの船員が死傷しました。

北朝鮮は国民を拉致し、日本全土を射程に入れるミサイルを数百発配備しており、尖閣には連日中国艦艇が侵犯する現状でも、憲法の縛りで日本は国を守る為の手出しが何一つ出来ません。

現在まで自衛隊と米軍の前に、中国や北朝鮮の侵攻は抑えられて来ましたが、米軍がいつまでも守ってくれる保証は無く、
時の政権により米軍が撤退してしまえば、攻撃されても憲法により敵基地攻撃能力が無い自衛隊のみでは、
日本はチベットと同じ道を辿りかねません。

9条の様に非武装中立を宣言しても、平和的で軍事力の低かったチベットウイグルを武力で侵略虐殺し、現在進行形で覇権拡大を行い「日本の領海を力で取る」と明言している中国や

核ミサイルで日本を狙う北朝鮮が、 沖縄尖閣等から侵略の触手を進めているからこそ、GHQの画策により戦う手足をもがれた現憲法を改正し、
自立した戦力と抑止力を持たなければ国民の命と領土は守れないという事を
中韓側に立ち国民を煽動する野党やメディアの姿と共に 一人でも多くの方に知って頂きたいと切に思い貼らせて頂きます。
https://pachitou.com
長文、大変申し訳ありません。
Re. akiさんへ (ヒゲジイ)
2020-05-25 07:14:14
記録的長文のコメント、ありがとうございます。

私も憲法改正には賛成です。
国防上戦力を保持すべきですし、
非常事態条項をも必要だと考えています。

改正に反対する人々がいることも
健全な民主主義が機能する上で
必要とも考えています。

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事