ヒゲジイのアル中よもやま話

断酒を始めて早7年目。このブログは回復プロセスの記録と脳のリハビリを兼ねて綴っています。やはり、まだチョット変ですかネ?

年寄り同士のエール交換

2020-11-20 06:24:53 | 老化現象
 コープ手前の公園で久々に、ペットロスの老人を見かけました。一人でベンチに腰掛け、新聞を読んでいるところでした。

 この老人、ペットのワンちゃんが生きていた頃は、この公園までよく散歩に連れ出していたものですが、亡くなってからは滅多に外を出歩かなくなったようで、このように会うのも久々のことです。

 私は歩きながら歩数を数えていた真っ最中。声を掛けようかと思ったのですが、会話を交したらせっかく数えていた歩数を忘れます。敢えて声を掛けず、挨拶代わりに手で合図を送るだけにしました。老人の方も手で合図を返してくれました。

 コープからの帰り道、件の老人がまだ公園にいました。私の方は、相変わらず歩数を数えていたのですが、切りのいいところで声を掛けてみました。

「さっきは失礼しました。お久しぶりですねぇ!」
「ここに来るまでが精一杯さ。歩くと直ぐに足が重くなってね、シンドくて長くは歩けないんだよ。」

 老人の自宅マンションは、公園から歩数にして精々200歩ばかり、こんな近距離でも歩くのがシンドイようです。

「あぁ、わかりますよ、その感じ。足に、2、3 kgの重しを付けている感じでしょう?
 そう言えばあのワンちゃんも、生きていた頃はこの公園でへたっていましたよねぇ。それをいいことに、飼い主の方も当時からあまり歩いていなかったような、・・・ですよねぇ?」
「そうそう、もう2年になるかなぁ~! あれからめっきり歩けなくなって、今はこのザマよ」。

 ここで話題となった、文字通り足が重くなる感覚ですが、50代まではちっともわかりませんでした。はっきりわかるようになったのは60代になってから、正確に言えば断酒してからです。

「歩けなくなるって、歩いていて脛から足首にかけて痛くなってくるんじゃないですか? それって間欠性跛行というらしいですよ。ひょっとして座骨神経痛もあるのでは? 元はと言えば、脊柱管狭窄症が原因でくるらしいんですがね。実は、私も・・・」

 最近はずっと、座骨神経痛で頭が一杯の私です。自分の関心事の方へと、他人を無理矢理巻き込むことが多くなりました。

 さて、持ち合わせの知識を一通りお披露目した後、最後にこう付け加えました。

「歩けなくなったらお終い、寝たきりになるまで直ぐらしいですよ! お互い頑張って歩きましょう!」
「おぉ、お互いにな、頑張ってな!」

 脚に問題を抱えている老いた者同士、こうエールを交換してその場を離れました。よくよく考えてみるとはて、前回会ったときに交したエールと同じだったような? ヤレヤレこれも老人ボケ?



ランキングに参加中です。是非、1日1回下をクリックして順位アップに応援お願いします!
クリックしますと P 加算され、その日の順位が表示されます。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 急遽、ハンカチを覆面マスク... | トップ | 公衆電話がない?! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなちがって… (デ某)
2020-11-21 10:17:31
私は (雨の日以外は)ほぼ毎夕
公園のグランドで1時間余スロージョギングします。
このスロージョギングは、
ウォーキングより少し速いものの 歩幅は小さいので
私には 「つづけられる」のが適い良いところです。

9年前にリタイアしてから始め、
当時よりほぼ倍!ぐらいの運動量になりました。
とはいえ これからは寧ろ少しずつセーブするつもりですが…。

その公園グランドを
毎日ほぼ決まった時間にウォーキングされるご夫婦がいらっしゃいます。
たぶん…私より5~6歳上の方かと思います。
話したことはなく 軽く会釈を交わす程度ですが、
「エールを交換」しているような温かい気持ちになります。
ペットロスの方と交わされた遣り取りにも
そうしたエール交換の雰囲気を感じました。

なかなかに面舵いっぱい!のヒゲジイさんかと存じますが、
まぁ みんなちがって みんないい!ではあります(笑)

急に春のような気候になったと思ったら
今夜からまたグッと冷え込む由。
お躰たいせつに 益々ご活躍されますようお祈り申し上げます。
Re. デ某さんへ (ヒゲジイ)
2020-11-21 23:07:15
コメント、ありがとうございます。
まさしく “継続は力なり” ですね?!

>面舵いっぱい!のヒゲジイさん・・・
目一杯にやっているつもりはないのですが、
ほどほどということがわかっていません。
この辺で、“まっ、いいっか!”
こういうふうに心懸けていこうと思います。

コメントを投稿

老化現象」カテゴリの最新記事