トトメイ日記

うんハイの理由

222の日、みなさんいかが過ごされたでしょうか?

例年であれば、ぼやっと過ごしてしまうあびぞうですが

今年はずいぶん前からセミナーの予約をしておりまして

今年はちゃんとにゃんずについて考える一日を過ごすことができました。

☆☆☆

セミナーは3本立て。

最初は猫さんと防災について。先生は猫支援のNPO活動の代表の方。

次は猫さんの生態について。先生は獣医師さん。

最後は猫さんと暮らす住宅について。先生は建築家の方。

コロナ問題が盛り上がる中で参加する人いるのかしら?と思いながらでかけましたが

なんとなんと。

40名くらいの会場はほぼ満席。

女性比率が高くて、8対2くらいだったかな。

なにより、猫×専門(NPOとか建築とか獣医師とか)の講演ってニーズあるんだなあと。

そういえば私の猫友さんも猫グッズづくり(帽子、おもちゃ、ドレス等)とか

3頭飼いのノウハウとか、猫インテリアとか、猫友さんおもてなし料理とか猫写真とか

いろんなことができる人が多いなあと思いまして。

今回の先生も講師代金はきっと薄謝だろうけれど(参加者は無料なので)

ご自分の専門×猫でお話されることでいつもと違う自分を発見されているのではと思い。

副業とかって、難しく考えず、身近な好きなこと×仕事・特異なことで

少しづつ深堀すると世界は広がるんだろうなあと思った次第です。

☆☆☆

それぞれ1時間のレクチャーなので、途中若干眠いところもありましたが

いくつか私のお耳がピーンとなる点がございました。

みなさんのおうちの猫さん、うんハイになることありませんか?

う〇ちをした後、家じゅうを走り回る、ってやつ。

うちはメイはそうでもないのだけれど、トトは毎回そうなるのよね。

トトのう〇ち・ち〇この特徴は

・うんハイで走り回る

・う〇ちを埋めない

・トイレの端っこにち〇こをする

同じ特徴の猫さんと暮らすお母さん、いらっしゃるのでは?!

☆☆☆

セミナーの先生によると、これは

「体に対してお便所がちいさすぎる猫さん」の特徴的な行動なんだそうです。

本来猫さんは、ひろーい屋外で砂をゆっくりかきかきしながら

排泄を楽しむんだそうです。

上記の特徴の排泄をする猫さんは

・体に対してお便所が狭くて落ち着かない

・お砂が気に入らない(本当はサラサラなお砂が好きなのに粒が大きすぎる)

という傾向があるとのこと。

そういえば、一回り小ぶりなメイちゃんはいずれもしません。

トトさんに一日でも長生きしてほしいあびぞうは

その場でエイや!とアマゾンさんポチり。

到着した新しいトイレは

幅48×奥65×高28.5cmでたしかにでかい・・。

いつものトイレの収納場所には入りません。

しかも、勢いでポチりましたので、

これがいつも使っているシステムトイレ(下にシートしくやつ)ではない

ということも商品を見て気づく始末。。

とはいえ

せっかくなので、固まる砂(木質系ね)を大量に入れ

トトさんの排泄行動に変化があるか観察開始。

☆☆☆

最初はチラっと興味を示したトトさんですが

その場はスルー。

夜になってう〇ち発見。

しかし、やっぱり埋めてない。。

投資の効果はもうしばらく観察が必要な状況です。

勢いで大きなトイレを買ってみたものの

メイちゃん用にPH測れるトイレも気になっていて

12歳に向けてトイレ投資が続きそうな気配です。

☆☆☆

トトメイ家の桜。

蕾から

徐々に咲き始め

満開。

次はミモザかなあ。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「トトとメイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事