名古屋市名東区 赤帽タケフジ運送の「ふ箱」

赤帽タケフジの車窓から見える光景

名古屋市名東区の赤帽運送はタケフジへご用命下さい
052-772-5880

コロナはトコシエではない

2020年03月25日 | 朝な夕なのこと

 現代人の未曾有の体験ゾーンに入りつつあります。コロナ禍です。
百年前(1918)にスペイン風邪にて3~4千万人が世界で亡くなって以来です。丁度おふくろが生まれた前年でした。
わたしの祖父母たちは、現在のように瞬時に世界の動向がわかるはずもなく、かえってノンキだったかも・・・
しかし、今は情報の洪水ですから、人々の心が休まる時がありません。トイレットペーパーで行列せなあかん・・外出自粛で食品を買いまくらないかん・・・など、不安をあおるSNSで、鷹に襲われた小鳥の集団のごとくの右往左往です。疑心暗鬼の妄動が止まりません。

 一切は 縁(えん)において生まれ 縁においてあり 縁において去っていく
・・・これが仏の教えです。

すべての物・事象は縁(因・環境・条件)で生まれ、そして一時縁によってあり、その因・条件がなくなれば去っていく・・・ということです。
すべては無常(とこしえにあり続けることはない)です。

ワタシがコロナに感染すれば、前期高齢者ですからヤバイかもしれん。そうなっても「縁」です。
志村さんが闘病してるという。
「だいじょうぶだぁ~生きていけるよ」・・・でありますように・・・そうであってほしい。






コメントを投稿