ショッピング同行は下見が命 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

皆さんはパーソナルスタイリストって、その場でパッと行って魔法のように似合う洋服を見つけられると思っていらっしゃいませんか?(笑)

 

 

「ファッションの仕事をしているのだから、いとも簡単に洋服を見つけられるはず」

 

 

そう誤解してらっしゃる方が多いかもしれません。

 

 

でも本当に喜んでいただく洋服を着回しまで考えてご提案することは、そんな単純なことじゃないんです(笑)

 

 

どうやったら、今抱えてらっしゃるお悩みを解決できるのか?

 

 

カウンセリング、下見とできる限りの準備をし、私自身もずっとそうやって毎回同行に臨んでいます。

 

 

今日は先月大阪で2回目の実習を終えた第2期のJさんからの養成講座に対する感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
毎回ヘロヘロになるくらい、とても濃い時間でしたが、今まで受けた講座の中で一番印象に残っていることはやはりショッピング同行の実習です。

 

 

下見と準備、本番と、実習までに勉強したいろいろなことが繋がり、新たな発見もありました。


1回目の実習の日、生徒同士で互いに提案し合ったアイテムに合わせて、最後更に似合うように、わたしのイアリングの提案をし、みちこさんの靴を選び、靴の試着までの聖子さんの流れは、すごい勢いで圧倒されました。
 

 

終盤で私たちは疲れが見え始めていましたが、聖子さんにはその様子が全く見えなかったのには驚きました‼️


またこの養成講座を受けたことで「自分のスタイルの好みや特徴」などを理論的にしっかり確認できました。

 

 

理論に捉われて迷うことも多いですが、その迷いの中でも納得できる答えを自分なりには出せていると思い始めています。


SNSを使った集客や発信についてはまだ自分の中で答えはでていませんが、親身にアドバイスしていただいてありがとうございます。


毎回の宿題は大変でしたが、とてもいい勉強になりました。



4ヶ月と短期間での講座なので、記憶が新しいうちに予習復習ができ、たくさんのアイテムを見せていただいて具体的に教えてくださったので、とてもわかりやすかったです。

 

 

2回の実習では改めて下見の大切さを実感しました。

 

 

1回目はテリトリー外の東京だったこともあり、下見が不充分でした。

 

 

でも2回目は下見がしっかりできたことで自信を持ってご提案できることにつながりましたし、結果的にモニター様にも喜んでいただけたと思います。 
 


パーソナルスタイリストとしての心構えや心配りなど、現場での知識をわかりやすく教えていただき本当に有り難く思っています。 
 

 
こどもの成長と共に直面する親離れ子離れに対する葛藤の様子をブログで拝見し、 子離れをきっかけにした主婦からの起業という言葉に何かを感じて養成講座に申し込んだものの

 

 

主婦からの起業がどういうものなのか、ブログで書かれていることはほんの一部で、それ以外のたくさんのことをお話しいただいた事がとても心に残っています。

 

 

卒業後はモニター様と接するたびに、言葉で表現することの大切さを感じていたので、聖子さんの実習のご指摘に同感しています。

ですが、この仕事の楽しさや醍醐味も少し感じる瞬間もあったりして。。

これからも研鑽していこうと思っています。


聖子さん、この半年間、大変お世話になり本当にありがとうございました!

 

お忙しい中実習のフィードバックや、大阪セミナーでのスタイリングレッスンの見学やクライアント様の骨格診断など、貴重な機会もありがとうございました!

 

 

またお目にかかれる機会を楽しみにしています!
 

 

 

 

 

Jさん、第2期の養成講座では毎回大阪から通って来てくださり、こちらこそ本当にありがとうございました!

 

 

はじめてメールをいただいたとき、「第1期に間に合いたかったです!」と送ってくださったお言葉忘れられません。

 

 

 

また2回目の実習では、文句のつけようがないトータルな提案が沢山できていて、私も感動しました!

 

 

本当に下見をしっかりなさってたんだと思います。

 

 

 

その後もモニターを続け、楽しさや醍醐味も少し感じる瞬間があったとメールをいただき、私もとっても嬉しかったです!!

 

 

どうぞJさんのペースで一つ一つ成功体験をこれからも積み重ねていってくださいね。

 

 

またお会いしましょう!



そしてJさんがブログを始めるのを誰よりも心待ちにしていますね!(笑)

 

 

 

 


第2期の最終日の写真、ブログにアップできてなかったので、季節外れですが記念に(^^)

 

 

 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

 

インスタ気軽にフォローしてくださいね
Instagram→日々のコーデはこちらをクリックしていただくと見れます^^

応援していただけると励みになります