身についたといえるのは、どこから? | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

昨日は大阪セミナー2日目でした。

 

昨日のコーデはこちらです。

 








 

 

 

昨日は、私が骨格診断をしたことがない方に向けて、「骨格診断付きのスタイリングレッスン(25000円)」をしておりました。
 

 

 

 



 

皆さんは、「学んだことが、身についた!」といえるのは、どんな状態だと思いますか?

ある教育系の記事に、こんなことが書いてありました。

 

 

とってもわかりやすい記事でしたので、抜粋して紹介させてください。

記事もとはこちら

 

 

 

「理解には、5段階ある」

 

1.知っている段階

 

2.わかっている段階

 

3.おこなっている段階

 

4.  実現している段階

 

5.  継続している段階

 

 

 

なんとなく想像がつきそうですが、言葉で読むと、段階が明確なので、抜粋して掲載させていただきますね。

 

 

1・「知っている段階」

インターネットや書籍、他者からの話、講演・セミナー、各種学校など、あらゆる媒体を通じて知識や技術、情報などを知った段階。

 

 

2・「わかっている段階」

知った知識や情報などを理解する段階で、自分の中で腑に落ちる段階

 

 

3・「おこなっている段階」

知識や技術、情報などとして知り、理解したものを、実際に使ってみる、体験してみる段階

 

 

4・「実現している段階」

自分で設定した目標などの達成であったり、成果や結果に結びつく段階

 

 

5・「 継続している段階」

文字通り維持・継続すること

 

 

 

 

骨格診断やカラー診断についても、同じことがいえます。

 

 

受けたことで、かえって悩んでしまったり、わからなくなったという方は多いと思いますが、これはまさしく、1の段階だけだからです。


 

 

本当に、ショッピング同行を頻繁に行ってる、パーソナルスタイリストとして言わせていただくと

 

 

「この服が似合う、似合わない」

「この色が似合う、似合わない」

 

 

そんな単純な問題だけで、タンスの肥やしを減らすことはできませんし

 

 

ましてやファッションの問題をすべて解決することはできません。

 

 

 

実際に、一つ一つのアイテムを着てみて、初めて骨格やカラーをどう使ったらいいのか、アドバイスをすることができます。

 

だから今のファッションコンサルや、今回のようなスタイリングレッスンでは

 

 

3の「おこなっている段階」そして、4の似合うが「実現している状態」を作り出すところまでやって

 

 

ようやく、2の「腑に落ちて理解する」ことができるようになっています。

 

 

 

それができるのは、その日に受けるグループの人の服を借りたり

 

1対1のコンサルでは、中原の私物を合わせてみたり

 

その方の手持ちの洋服や小物も生かしながら

 

 

トータルでスタイリングして、体感してもらうことを、行っているからです。



そのあとは、継続して行うことで、「自分で身についた!」と思うところまで、できるようになるのですよね^^

 

 

パーソナルスタイリストの養成講座についても同じこと。

 

 

学んだだけで、実践を継続しなければすぐにできなくなってしまいます。

 

 

人はすぐに、忘れてしまう生き物だから(笑)

 

 

だから診断を受けただけの方は、嘆く必要なんてないのです。



だって、再現できないのが、普通なんですから(笑)

 

 

 

 

ここで、昨日の参加者の皆様の感想を、ご紹介させていただきますね。

 

 

 


とても有意義な時間を過ごさせて頂きまして、どうもありがとうございました!

 

自分がウェーブというのも衝撃的でしたが、コーデをたくさん見て頂いて、自分でいけると思っていても、ダメだったり

 

また、どういうところがダメなのかも、すぐに教えていただけだので(やはり聖子さんは凄い!)

 

うちに帰って、その勢いのまま、持参できなかったアイテムも、処分するもの、工夫して着られると思われるものにさっそく分類しました。

 

 

上下で合う形やウェスト位置、丈、ちょっとしたことにこだわることが大事

 

メイク、アクセサリーも含めて、トータルでコーディネートすることで、おしゃれになるのですね!
 

4人でワイワイするのも楽しく、いろいろ参考になりました。

 

まだまだ自分のコーデ力、自分の似合う物を見極める力には、全然自信ないので、また次も同じような機会があれば是非参加させて頂きたいです。

【50歳 YA様】
 

 

 

 


自分がストレートだと思っていたのに、ウェーブだったことに驚きでしたが、スタイリングで直してもらうと「なるほど!そうか!」と納得しました。

また同じウェーブでも、似合うものが全然違うということ数センチの違いで見た目が変わることに、本当にびっくりしました!

 

【56歳 YI様】
 

 


 


骨格診断の「ポイント」を押さえた服を選ぶ基準や、ボトムスの丈の見方、ウェスト部分、似合う服の型や素材感、普段の服での取り入れ方がわかり、本当によかったです。

ほかの受講者の方の服を借りて、自分で選ばないいろいろなタイプの服も着れて、とても参考になりました!

 

【34歳 MF様】
 

 


 


今まで3回、骨格やカラー診断を受けてきましたが、中原先生の人柄と技術力が決め手となって受講しました。
 

実際の自分の服で、どこが良いのか、悪いのかを知ることができたこと

ほかのタイプの方のスタイリングアドバイスも見れて、とても勉強になりました!

 

【59歳 KO様】
 

 

 


皆様♪三連休のお忙しい中、お越しくださり、本当にありがとうございました!

 

 

講座の中でお伝えしたものを、さっそくセールで購入された報告も受け、それがまたとってもお似合いで、私も嬉しくなってしまいました(^^)


今度の7月には、リピーター様向けのスタイリングレッスン(8800円)にご案内しますので、ぜひ、自分のものとして身につけていってくださいね!

 

 

またお目にかかれるのを、楽しみにしております(^^)


さぁ!明日はまた午前中は、リピーター様のスタイリングレッスンと、午後からは「少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方」の2本立て!

 

 

 

明日にお目にかかる10人の皆様♡どうぞよろしくお願いいたします♪

 

 




 

 

■パーソナルスタイリスト養成講座■


自分のファッションの軸もわかって、仕事に実践的な内容が学べる!

アパレル経験ゼロの専業主婦でも大丈夫!

専業主婦だった私でも​起業7ヶ月で3か月先まで予約をいただけるスタイリストになれた『私がやってきた裏側』をくまなく伝授いたします!

 

詳細はこちらからご確認ください。
 

 

 

 

 

1対1の対面ファッションカウンセリング

 

 

 

[服を変えれば生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ]

大人の女性のファッションコーデ通信(最新のセミナー情報はこちらからお受け取りください)

サービスメニュー一覧(ご新規の方は1対1のファッションカウンセリングから)

スタイリング事例特集(before→after)

お問い合わせサービスに関するご質問はお気軽に)

ホームページ

パーソナルスタイリスト 中原聖子

 

インスタやってらっしゃる方は気軽にフォローしてくださいね^^

Instagram(このカメラマークをクリックしてもらえれば、インスタに飛びます)