わたしのトレンドの取り入れ方 | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

  

皆さんはトレンドって、どんな風に取り入れてらっしゃいますか?




自分らしさは大切ですが、古い印象にはしたくないですよね。





私は仕事柄、トレンドセミナーに行って勉強する機会も作っていますが



私がいつもトレンドで意識することは、トレンドカラーよりもトレンドの「ムード」なんです。

 

 


これ、あくまでも私が意識しているだけですが(笑)

 

 

 

 

例えば2019年の秋冬のトレンドを学んで私が印象に残ったのは


 

「タフでハードな要素が、今シーズンはエレガントなスタイルと融合」というワード。


 

 

これを聞いて、自分がこれを表現するならどうするかなーとアンテナを張りながらお店のものを見ていくと目に付いたのがこのブラックデニムでした。


 

 

 



すそのフリンジと後ろに入ったスリットが可愛く、ハードな黒のデニムにエレガント感と遊び心があるもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

最近めっきりデニムを履かなくなっていた私でしたが



このブラックデニムを、ボウタイブラウスとパンプスでクラッシックでエレガントな雰囲気でまず着てみたいなと思いました。



 

 

 

 

 

 

 

だからアクセサリー類、特にイヤリングはパールで、パンプスも細いヒールや光沢感を意識してスタイリングしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレガントな雰囲気だと、本当はカバンは小さい方がいいです(笑)

 

 



でも今はもってないので、半分に折りたためるクラッチでとりあえず代用。

 

 

 

 

10月になったら、この黒デニムに白のショートブーツを合わせたり、バイソンのブーツを見つけて、ニットと合わせて着たいなと思っています。

 

 

 

 

他に、印象に残ったスタイルのムードは

 

「モダンな解釈を加えたトラディショナルの再考察、クラッシック・モダン」

 

「New Trad」という言葉。

 

 


例えば去年に引き続きチェックが多く出てますが、自分がもっているチェックに、まずはなにを足すと新しさが出るのかな?と考えます。

 

 

 

今期もボウタイブラウスってたくさん出ていて



自分がもっているこのチェックのパンツにエレガントな白のボウタイブラウスとか合わせるとなんか新鮮かも~♪と頭によぎりました。


 

 

そんな矢先、ザラには、透け感のある大きなリボン結びのボウブラウスが出てましたけど(笑)

 


それはあまりに質感がチープだったので見送り、ほかのものを探そうかなと考えてます。

 

 


 

合わせるチェックのパンツってこれなんですけどね^^

 


 

 

 

 

 これだと白のボウタイブラクスにパンプスでといけるかなと(^^)




でも白のボウタイブラウスなんて、私にとっては、このチェックのパンツにしか合わさないから(笑)

 



なにかリーズナブルなものがあれば取り入れるかな~くらいに考えてます^^

 

 

 

 

クラッシックやエレガントの雰囲気には、ちょっと小さめのバッグがいるから



ブラックデニムのコーデにもあれば整うし、今期は少しリサーチしてみようかな~なんて




その時はカバン2個持ちになっちゃいますけどね(笑)

 

 


 

ほかに頭に残っているのは


「服のデザインやスタイリングがシンプル化する中、色のもつ力が重要」




これは今取り組んでいる配色のスキルをもっと活かせるアイテムを探そう!とか

 

ここら辺は年中思ってますが(笑)

 



 

まあ、他にも自分の手もちの組み合わせで、できそうなムードがあるので、おいおいにコーデに取り入れていきたいと思います^^

 

 

 

無理なく、さりげなく、ほんのちょっとの工夫で今っぽさがでるように♪





この考え方は、自分のコーデもクライアント様のコーデでも同じこと。

 

 

人それぞれ違いますから、それぞれで考えていきます。



 

でもまず大切なのは、自分にどんなイメージの服が似合うのかを知ることが先決ですけどね(^^)

 

 

 

 

どんなことでも、この色が流行っているから、このアイテムが流行っているからで、取り入れるのではなく



 

自分らしく表現することを大切にしたい。

 


 

まぁファッションだけでなく、なにを学んでもどんな風にとりいれるかって、仕事の取り組み方や自分の生き方にでるもの。

 

 

 

 初めはだれでも真似から始まるんですけど



ただの人真似ではなく、このブログの発信も含めて自分に一旦落とし込んで、これからもしっかり考え、アウトプットしていくつもりです。




 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」


次回は来年5月になります。


詳細はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。



次回の先行案内が必要な方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。