60代のスポーティーな大人キレイめカジュアルスタイル | 服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

服を変えれば、生き方が輝く!私がはじまるファッションコーデ

少数精鋭で着まわせるオシャレアイテム選びとコーディネート術が学べる実践的な連続講座やショッピング同行をしています。資格、実績ゼロの主婦からでも、お客様だけでなく自分もワンランク上のオシャレ魅せコーデに変わる実習の多い養成講座も関東で開催しています。

こんにちは、パーソナルスタイリストの中原聖子です。

 

 

「ファッションがつまらない」

 

「ファッションが楽しくない」

 

 

皆さんはそんな風に感じられたことがありますか?

 

 

私のところに来られるお客様からよく聞くフレーズの一つに「ファッションがつまらない・・・」と言われる方が多いのですが

 

 

これって、今までファッションが好きで、楽しんでこられた方に、多い現象なのかもしれません。

 

  

今までは好きなものを好きなように着ていたけれど、年を重ねると、ふと違和感が出てくる時期は、だれしも多かれ少なかれ必ずあって

 

 

急に、はたとわからなくなってしまう時がくるんですよね。

 

 

私もありました(笑)

 

 

 

そこでネットで検索すると、似合うものがすぐわかる診断方法がたくさん出てくる。

 

 

 

でも勇んで行ったはいいけど、伝え手によっては更に迷走状態・・・なんてことも起こるかもしれません。

 

 

 

ファッションって、どんなに情報を聞いたとしても、最終的にはコーディネートで表現できてこそですから

 

 

 

自分の中で思い描いているイメージや、自分自身が感じている自分の個性」と洋服がマッチしなければ、いくら教えられても受け入れられないこともありますよね。

 

 

 

 

例えば、いくらオシャレな洋服でも、「これ、私らしくないよね・・・・」と感じる服。

 

 

一方、「こんな色や洋服着た事ないけど、着てみたい!なんか嬉しい!」とワクワクする服。

 

 

 

「ファッションがつまらない、楽しくない」と感じている皆さんには、そのご自分の感覚をまずは大切にしてもらいたいなと思っています。

 

 

 

私がお客様の洋服を考えるときも、お客様の好みや雰囲気にぴったりとくるイメージを大切にしながら

 

 

体型やライフスタイル、着回しも同時に考えて下見をしていきます。

 

 

 

今日のコーディネートをご紹介させていただくN様は、フリーのスポーツインスタラクターをしていらっしゃる66歳のマダムです。

 

 

 

ショートカットがとてもお似合いで姿勢もよく、明るく、活動的な雰囲気をお持ちの方です。

 

 

 

はじめてお会いしたのは2018年の6月。

 

自由が丘で開催した「少ないアイテムで素敵に着まわす!私らしいワードローブの作り方」セミナーでした。

 

2019年現在、この単発セミナーは大阪開催のみで、東京開催は超実践型・連続セミナーに切り替わっています。)

 

 

 

お問い合わせいただいたとき、コンサルが先の予定しかとれなかったので、ひとまずセミナーを受けてくださったのです。

 

 

その時のお写真がこちら(画像が荒くてスミマセン)

 

 

 

 

 

 

すでにお美しいです照れ

 

 

 

お問い合わせいただいたきっかけは、骨格タイプが「ストレート」と診断されてから、忠実に取り入れようとするとファッションが楽しくなくなって、どうしていいのかわからくなったとのこと。

 

 

 

周りからも「以前はもっとオシャレを楽しんでらしたのに・・・」と言われるようになったとか。

 

 

 

そんなとき、私の画像を見つけてくださって、「同じストレートタイプなのに!」と衝撃をうけたそうで、ご連絡いただきました。

 

 

 

で、今回ご紹介させていただくお写真は、私が撮ったものではございません。

 

 

 

同行後1ヶ月のフォロー期間で、着回しのアドバイスをしているのですが、その写真のクオリティーが素晴らしいので、ぜひブログに紹介させてください!とお願いしました(笑)

 

 

 

ご快諾いただきましたので、今日はそれをご紹介させていただきますね。

 

 

今回冬にご提案したものは、ニット2枚、長めのシャツブラウス、長めのタイトスカート、カバン、イヤリング2つ

 

 

 

これをお手持ちの洋服や、前回購入してくださったもので着まわしていきます。

 

 

まずは長めのシャツブラウスを使ったコーデ


 

 

 

骨格タイプ「ナチュラル」

身長146センチ

年齢66歳

職業:フリーのスポーツインストラクター・SN様

 

 

 

 

今期長めのシャツがすごく出回っていますが、お手持ちのジャージ素材のやわらかいジャケットとパンツにこのように組み合わせて着ていただくことをお勧めしました。

 

 

Nさまからは早速このようなメールが届きました^^

 

 

 

先生!マジックをみているみたいです!


今どきのブラウスを1枚着るだけで、数年前に買ったユニクロのジャケットとあの古いパンツ、長年はいているブーツがよみがえりました!!

 

 

このパンツは4年前に大阪の○○先生の骨格診断の時に持っていってます。

 

おなかの部分にタックがあり、苦手なアイテムと言われたのですが、温かくて緩くて、履きやすいので手元に置いてました。

 

昨年聖子先生のコンサルに未練がましく(笑)もっていき

 

「使えますよ」と言われて、教わった通りに履いていたのですが、今回はこんなに素敵によみがえりました!!!

 

このスタイルは私がしたかったスタイルです♪♪♪

 

 

 

 

あとはお決まりのニットの中に入れて白で抜け感を見せるコーデ。

 

 

 

 

 

 

ジャケットがなくてもシルエットが今風のオーバーサイズなシャツブラウスなので、あえて紐のついたハードなショートブーツでもイメージが合いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は長めのタイトスカートコーデ。

 

 

N様は冬にスカートをはいたことはないけれど、ショートブーツや靴下と合わせたいとのご希望でしたので、低い靴でも合わせられるように、ジャージ素材のネイビーの長めのタイトスカートをご提案しました。

 

 

 

合わせているのは、今回購入していただいたオーバーサイズのニット2つです。

 

 

 

 

 

 

お手持ちのストライプのシャツをニットの中にいれて組み合わせた写真も送ってくださいました。

この時の靴下はグレーで^^

 

 

 

 

 

 

オレンジのニットとの合わせ

 

 

 

 

グレーのニット合わせは赤の靴下のちょい見せが効いてますね^^

 

 

 

 

 

身長が146センチと小柄なNさま。

 

 

ゆったりとした身幅の広いニットですが、普通サイズでは長さが出過ぎてバランスがとれません。

 

 

ですからトップスのオーバーサイズのニットは、小さいサイズコーナーでゆったりとしたニットで丈を調節できるように提案しました。

 

 

 

それぞれのニットの着回し

 

 

 

 

 

 

赤の靴下をショートブーツから少しのぞかせたタイトスカートのコーデ。

 

 

提案したグリーンのカバンも合わせてアクセントに^^

 

 

レオパード柄のイヤリングが写真では見えなくて残念ですがしてくださってます。

 

 

 

 

 

 

 

1回目の春夏の同行で提案した迷彩柄のパンツと合わせたコーデ。

 

 

カジュアルなのでダウン合わせで格好よく^^

 

 

最高に似合ってらっしゃいますね!

 

 

 

 

 

前回購入していただいた裏付きの白のパンツと合わせて。

 

使えていないとおっしゃって当日ご持参くださった大判ストール。

 

 

 

ちょうどマフラーの柄がアクセントになります。

 

 

 

 

 

 

 

ずっと使えずにいたとおっしゃるお手持ちのバリーのスニーカー。

 

 

こんな感じであわせるとスポーティーに使えます。

 

 

 

 

 

 

 

次はオレンジのニットコーデ。

 

 

Nさまには、若々しく活動的な色のニットがお似合いになりそう!!と下見の時にこのオレンジのニットが目から離れず(笑)

 

 

春夏の時も、鮮やかなオレンジのノースリーブのタンクトップを提案して、凄くお似合いだったんです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのパンツ、はじめのジャケットとシャツの時と同じパンツです。

 

 

 

 

 

 

実は、このパンツ、ファッションコンサルの時にお持ちいただいたもので

 

 

少し太もも周りがゆったりしたシルエットのパンツで、写真ではわかりませんがピンストライプのパンツです。

 

 

 

 

 

上のご感想にもあるように、以前骨格診断を受けた先生に見せたとき、「このパンツはタックがあり苦手なアイテム」だと言われたそうです。

 

 

 

でも私は逆に、この緩さを活かすコーデがお似合になると思ったので、このようなシルエットで着ていただくように、コンサルの時もお話ししました。

 

 

無造作に少し短くして、足元を重くしてブーツで合わせて着るなど

 

 

足元やシルエットの着こなしを変えるとN様の恰好良さが表現できます^^

 

 

 

 

 

 

この迷彩パンツも同じ考え方です。

 

これもあえて上に少しあげてゆるみを出して、間に少しだけ肌を見せて着てもらってます(笑)

 

 

夏は白のスニーカーで合わせてもらってました。

 

 

どんなコーディネートも靴とのバランスが大切なんですよね^^

 

 

 

 

 

 

前回購入していただいたブラウスも白のシャツと同じ考え方でコーディネート。

 

 

 

 

 

 

コートはコンサル後、ご自分で購入なさったコートが使えると判断しましたので今回はなしに。

 

 

このモコモコの素材で少し身幅が広いコートが、全く着太りしないし、色も素敵です^^

 

 

 

 

 

オレンジのニットに白のボトムスと白のレースアップシューズもすっきりとおきれいです。

 

 

 

 

 

 

 

同じニットを使ってもボトムスの色が違うと、トータルでバランスを考えて少し変えます。

 

 

 

 

 

 

 

下のネイビーのピンストライプのパンツを合わせたときはニットとパンツの間に白のシャツをいれて、アクセントにすることで白の靴もうきません。

 

 

 

 

 

 

N様はもともと非常にオシャレ感度の高い方で同行の時にお話ししたことを元に、こうして実践出来る方です。

 

 

 

でも以前は診断にとらわれすぎて、オシャレを楽しめなくなっていらっしゃいました。

 

 

 

ここで私がお伝えしたいのは骨格タイプが違ったということではなく、

 

 

何をどう着たら素敵になるのか?

 

 

シルエットのバランス

 

その方の雰囲気

 

求めているもの

 

ここを客観的に見て、お伝えすることが大切だという事。

 

 

 

診断をするときには、ただ体を触って特徴を知るのではなく、何を着たらおかしくて、何を着たら違和感がないのか?

 

 

 

クライアントさまが今まで感じてきた違和感や、お悩みによく耳を傾けながら、何着か洋服をきてもらって検証することをいつも心がけています。

 

 

 

その上でライフスタイルや使いやすさを考えたスタイリングを考えていく。

 

 

 

 

でもこれって、市場でいろんな体型の方のスタイリングをしていく実践を積んでないと、なかなかできないことかもしれません。

 

 

 

診断を伝えることは簡単ですが、それを本当に満足していただけるように表現できることは、別ものですから

 

 

 

N様も1対1のファッションコンサルを受けられた後は、かなりの衝撃を受けていらっしゃいましたが、納得もしてらっしゃいました(笑)

 

 

 

だってその場で似合う私の手持ちのアイテムを着て実際にバランスを整えてお見せしてましたから^^

 

あとはN様の好きと持ち味に違和感のないスタイリングを提案していく。

 

 

その時にテーマによりますが、前回は豪華客船での1週間の装いがテーマでしたから、普段にも着れるキレイめな装いが中心でした。

 

 

でも提案したお洋服は船旅だけでなく、夏も本当に沢山着まわせたと、大変喜んでいただけて今回リピートしてくださいました。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

 

60代のスポーティーな大人キレイめカジュアルスタイル。

 

 

66歳とは思えない若々しさと美しいNさま。

 

 

 

ここ1、2年、私のお客様は60代の方がとても増えていますが、ほんと、皆さん若々しくて素敵です。

 

 

Nさま!この度はブログでの掲載にご協力くださいまして本当にありがとうございました!

 

 

ますます若々しく、お美しく(^ν^)

Nさまらしいスポーティーで格好いいファッションをこれからも楽しんでいってくださいね。

 

 

またお目にかかれるのを楽しみにしております!

 

 

 

Nさまはカメラも趣味で素敵な写真を撮られる方。

 

 

インスタでも発信なさっていますのでぜひご覧になってくださいね。

 

 

Nさまのインスタ

 

https://instagram.com/madamu_sakurako?igshid=1tiqwzwe46c55

 

 

 

 

 

Nさまがお受けになったサービス

 

1対1のファッションコンサル

ショッピング同行

 

 

 

 

 

 

■超実践型!私らしいワードローブの作り方・グループスタイリングレッスン ・東京■
「本当に必要な洋服や小物だけを、探せる自分になる!」

 

 

次回開催は5月(募集は2月)になります。


詳細はこちらです。

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 


2020年2月開催予定までは即日満席にて募集は終了しております。
次回の募集をいち早く受け取りたい方は、先行案内フォームに登録しておいてくださいね。

 


登録後、すぐに自動受付返信メールが届きます。
確認できない場合は迷惑フォルダをご確認ください。 

 

 

 

 

 

サービスの詳細、お申込み、新しいお知らせはホームページでご確認くださいこちらをクリック

※同業種(ファッションのアドバイスをお仕事としている方・他で勉強中の方)は養成講座のみ受講可能です。

 

 

ただいまランキングに参加しております。

クリックしていただけると更新の励みになります!

 


 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 大人カジュアル系へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 50代女性ファッションへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ファッションブログ パーソナルスタイリストへ
にほんブログ村