IMG_0453
方向音痴&道が覚えられない僕にとっての必需品がカーナビ。
最近はスマホでもナビが使えるのですが、慣れ&操作性では車載のカーナビの方が使い勝手が格段に良い。ホントはダメなんだけど、走行中でも操作しやすいので。。

先日から気になっているのがディスプレイオーディオ。最近ではスマホに取り込んだ音楽を聴くことの方が多く、車載のオーディオはスマホとほぼフル連携出来るものが主流となっているらしい。

スマホのナビなら地図更新も不要だし、なにより検索の充実度がハンパない。

いろいろな理由で、先日から楽天モバイルを一台追加持ちしてる。通信量無制限なので、外出先でもZoomを気にせず使えるからというのが大きな要因。

古いながらも現状のカーナビにストレスを感じてはいないんだけど、唯一の難点はテレビとナビが併用できないこと。まぁ、運転中はテレビ見ちゃダメなんだけどね。。

スマホホルダーつけてナビにしておけば良いんだけど、操作性がなぁ・・と思っていたのですが、ハンドルに取り付けて操作できるリモコンの存在を知り、試しに購入してみました。

結果としてはなかなかのスグレモノ!!

ナビを起動しておけば、音声検索した目的地も手もとでセット。地図のズームも手もとでオッケー。難点はスマホを置きっぱなしに出来ない事かな?

盗難の心配もありますが、ちょっと日差しがキツイと「本体を冷やして下さい!!」の警告が出ます。

使用インプレッションはまた後日。。